• ベストアンサー

中国における英語教育について・・・

こんにちは! 私は卒業論文に日本と中国の英語教育について調べようと考えています。(詳しいことまたきめてないんです。) 中国の英語教育についての資料が少なくて、困っています。中国における英語教育のHPまたは参考文献を知っている方がいれば、教えていただけませんか??宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meursault
回答No.1

中国だけがテーマではありませんが, 「事典 アジアの最新英語事情」 本名 信行 (著) 大修館書店 があります。 アジアがあげて英語教育に力を入れ始めました。早期教育,聞く話すに力を入れていることが目を引きます。 アメリカ追従の意味が強かった英語教育強化が,10年後,アジア全体が英語を話し始めたときまったく別の状況になることを思い知らされます。 いま小学校で英語を聞いて育ちつつある子供たちが,10年後には大学生になるでしょう。そのころ,その青年たちが日本に国際交流だと称してやってきたら,韓国とマレーシアの青年は共通語がないので英語で話すでしょう。中国人とベトナムの青年もそうするでしょう。そうやって盛んに英語で話をしているアジアの青年たちの傍らで,日本の大学生は,その話についていけず,自分の考えを英語で伝えることも出来ず,呆然と立ち尽くしていることになる。 英語はもはやアメリカ追随の言語ではなく,世界に語りかける言語なのです。 日本だけが取り残されていきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469041629/qid=1059100280/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-5150703-1585056
yukihi
質問者

お礼

確かに、そのとおりだと思います。 私もアジアの英語教育に興味があります。 でも、どうしても卒論文で絞らないといけないので、 中国と日本の英語教育だけにしました。 ご紹介していただいた『事典アジアの最新英語事情』 を是非読んでみます。どうもありがとうございました。