坂本龍一のラジオ番組で教授が語った8分の9拍子とは?

このQ&Aのポイント
  • 坂本龍一の大ファンで、彼がホストを務めるラジオ番組を聴いていたところ、教授が8分の9拍子について語った。これはバラード系の曲に多く使用される拍子で、私もピアノを趣味で弾くため、どうカウントすればよいのか疑問に思っていた。8分の9拍子を使った作品があれば教えてほしい。
  • 坂本龍一の大ファンで、彼がホストを務めるラジオ番組を聴いていたところ、教授が8分の9拍子について話していた。これはバラード系の曲によく使われる複合拍子であり、私もピアノを弾く趣味があるため、どうカウントするのか気になっている。8分の9拍子を使った作品があれば教えてほしい。
  • 坂本龍一の大ファンで、彼がホストを務めるラジオ番組を何年も聴いていた。教授が8分の9拍子について話していて、バラード系の曲によく使われる拍子だと教えてくれた。私もピアノを趣味で弾いているので、8分の9拍子のカウント方法が知りたい。また、8分の9拍子を使った作品も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

坂本 龍一の大ファンです。

坂本 龍一の大ファンです。 2~3年位の深夜、彼がホストを務める某ラジオ番組を聴いてました。 たくさんのアマチュア作品(と、いってもレベルが高い!)が、投稿されてくるのですが、ある投稿作品を聴いて、教授が、「これは8分の9拍子ですね。バラード系の曲に多い拍子です。」と述べたんを覚えているのですが、例えば、ドビュッシーの「月の光」は、8分の9拍子ですよね。 私自身も趣味でピアノを弾きます。(そんなことどうでもいいか、、、、、スミマセン汗) この8分の9拍子は、どうカウントすればよいのでしょう?これは、複合拍子なのでしょうか? また、8分の9拍子を使った作品(どんなジャンルでも結構です)など、ありましたら紹介してください。

noname#186161
noname#186161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「複合拍子」 学生の頃の授業を思い出しましたぁ(苦笑) 「拍子」の基本は強弱の繰り返し、最も単純なのが2拍子の強弱ですね。 3拍子は 強、弱、弱 4拍子は、強、弱、中強、弱でしたね。 5拍子以上の奇数拍子は基本的に複合拍子と分析出来ます。 ただ、複合の組み合わせは、決まっていませんので、たまに特異な組み合わせの場合もあります。 4-3-2 3-4-2 2-4-3 など、、、 複合で無い場合もありますよ。9拍子で強が8、弱1なんて、、(ちょっと、聞いた事は有りませんが、、) 音楽も大好きですが理数系も好きだったので、音楽の先生に日本人だから、五七五とか、七五三と言う数字で拍子は出来ないか?と言う会話で、根本的な2、3で分解して並べ替えてみたら?数学好きでしょ?と軽く流されてしまいましたよ(笑) まぁ、自分で計算して、五七五=17拍子、七五三=15拍子って、数値では可能でも、パソコンでプログラムしてリズムを聴いてみたら、全然良く感じませんでしたので、自分で却下しましたぁ。(爆笑) 体験上気持ち悪いなぁ~って思ったのは、4/4拍子の中で大太鼓だけが2小節に渡って均等に3拍のサウンドです。 パート譜とかどうなっているんだろ? まぁ、そこまで違和感は無いのですが、小節ごとに拍子が変わったり、パードごとに移調して不協和音の部分が有る曲を中学時代から聞いたり演奏していましたよ。 今ではユーチューブで私達が体験した時代よりかなり古いと思う1~4楽章が出てました。(まだ 有ると思います、、) まぁ、地域限定の曲なので、興味がありましたら、曲名をお知らせ致します。 タイトルに県名が有るから、わたしの生息地域がばれちゃいますね。 べつにかまませんが、夕方に台風が上陸しても個人的被害無しでしたよ(爆笑)

noname#186161
質問者

お礼

イヤ(汗)、、早速の回答有難うございます。 ああ、そうやって拍子をカウントするんだと、改めて自分の勉強不足を思い知らされました。 学生時代を思い出しただなんて、、、、もしかして、音大生の方なのでしょうか?羨ましい。 それとも高校の音楽の授業で習ったのかな? いずれにしても私、赤坂見附にある某超有名高校の、、、、、、なんと、夜間だったもんで 高校の音楽の授業を受けられなっんです(涙) 語学系の大学は、音楽をやるんだと言って中退。 しかも、バンドでスラッシュ・メタルバンドのリード・ギターなんぞをやっとったんで、読譜はおろか 拍子を数えるとか、アクセントをどこにおくとか、考えたことなかったんですよ。 28の時から、ピアノを習い始めて、今、30も後半になって、なんと今更将来、音大の作曲課にい きたいと、、、、、本気で思っているんですよ。。。アホですよねぇ、、、、 兎に角、有難うございます。 何年も前から拍を意識しながら聴いているつもりなんですが、今度から、i-Book2001さまがおっしゃる通り、曲を 強、弱を強く意識して聴いてみます。 Computerの打ち込みで音楽をやっていらっしゃる方なのかな?まさに理数系ですね。 ちなみにですけど、Jazzの4ビートはアフタービートと言って、強拍が後ろに来る、、、、でないと、Swingしない、とききました。だから、練習の時もメトロノームを2拍目と4拍目(Drumのスネアの位置)にアクセントを置いて練習する、というこを学習しました。 蛇足ですが、わたくし、もともとはクラッシク音楽と現代音楽が好きなのですが、昔、やっていたメタル 繋がりで、もし機会があればDream Theaterの2nd「Images and words」収録のTake The Timeって曲を、Youtubeかなんかで聴いてみてください。(リンクが貼ると怒られそうなんでやめときますけど) 最初のギターの出だしのキメ的なRiffから歌が始まるまで、i-book2001さまは、カウントできますか? 感想を聞きたいです。(ごめんなさい、生意気なこと言って) 今夜、改めて、ドビュッシーの「月の光」をi-bookさまの仰るとおり、強、弱、弱と強、弱、中強、弱を強く意識して何回もきいてみます。 イヤーほんと、こうやって、オンラインでも音楽の深い話ができるのは、幸せです。 それと、さすが坂本 龍一のネーム・バリューですはスゴいですね。 すぐ回答が返ってきました。 以上 猛暑の夜にこんな僕の話題に付き合ってもらって、ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 坂本龍一ファンですが

    坂本龍一ファンですが、特にピアノが好きです。 BTTBや/04、/05をよく聴いていますが、適度にキャッチーで静かなところが気に入っています。 坂本龍一好きの僕にお勧めのピアノアーティストを教えてください。 ピアノソロでしっとりと聴けるのがいいです。

  • おすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

    ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。 クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、 どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。 坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

  • 坂本龍一が

    結成していたグループの名前は何?

  • 坂本龍一

    作曲家 坂本龍一についての論文を書くにあたって、良い資料を探しています。 (彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など) アドバイスよろしくお願いします。

  • 坂本龍一(シングル)

    坂本龍一さんの(夏)トゥルルルルンルルン・・とかいう曲のシングルってあるんですか??

  • 坂本龍一「/04」の読み方

    坂本龍一のアルバム「/04」は何と読むのでしょうか? スラッシュゼロフォーであってますか?

  • 坂本龍一の・・・

     確か去年の年末にテレビでチラッと見たのですが、坂本龍一プロデュ―スの曲でミスチルの桜井とかグレイのTERUとかドリカムとか、そうそうたるメンバーで歌を歌っていたのですがあの曲は何という曲ですか?CDで発売されているのですか?ご存知の方教えてください!

  • 坂本龍一

    坂本龍一のCDを友人宅で聴いたのですが、とても感動し、他のアルバムもぜひ聴いてみたいと思っています。早速アマゾンで検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どれから手をつけたらよいのか、選択に迷います。 彼の手がけたアルバムで、これは聴いておかないと損!!というものがありましたら、ぜひ教えてください。何点でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 坂本龍一

    坂本龍一さんのCM曲はいっぱい流れてますがその中で分からない曲があります!!そのタイトル教えてください!! オリンパスって言うCMで、、、とぅるるるるんるん、とか言う出だしです。 なんか(夏)とかいうものです!! おねがいします!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 三柴理のような叙情的なピアニスト、ピアノ作品を教えてください。

    三柴理のような叙情的なピアニスト、ピアノ作品を教えてください。 自分が感じている叙情性を的確に表現するのが難しいですが、筋肉少女帯初期の曲で使われるピアノソロ、中でも「SISTER STRAWBERRY」に収録されている「いくじなし」の三柴理(江戸蔵)のピアノソロがストライクです。こんなのばっかりが詰まったアルバムがあれば是非聴いてみたいです。 ヒーリングミュージック集に入っているような久石譲や坂本龍一の作品も叙情的ではあると思いますが、求めているものはもう少しテンポに力があってより直情的な、それでいてやはり美しく繊細なタッチなものです。 EL&Pなどのプログレッシブロックはある程度聴いているので、ストレートなピアノ作品で近いもの・お勧めいただけるものがあれば是非教えてください。クラッシック/現代、国内/海外は問いません。 わかり辛い質問内容で恐縮ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう