• 締切済み

坂本龍一

作曲家 坂本龍一についての論文を書くにあたって、良い資料を探しています。 (彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など) アドバイスよろしくお願いします。

  • ssb
  • お礼率61% (16/26)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

坂本龍一 全仕事 という本があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872330463/503-6654303-8166349 今までの自筆の譜面やインタビュー、本人メモ等を大量に抜粋した、彼の記録の集大成ともいえる坂本辞典。 曲ごとに彼の解説や、コードの分析、発想の由来の用なものを語っていてとても興味深いです。 ただとても分厚くて、一気には読めません。

ssb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.2

こんばんは。 以前僕も坂本龍一について軽く調べた事があります。 ウィキペディアと言うネット百科事典に色々と説明されていますよ。 論文の資料になるかは分かりませんが何かの役に立つかもしれません。 宜しければどうぞ         ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80
ssb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

坂本龍一という人物に興味を持ったのは音楽ではなく,下記の本でした。 「反定義 新たな想像力へ」朝日文庫 辺見庸/著 坂本龍一/著 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31511544 辺見庸さんとの対談記録のような内容ですが, 私には,このような話題に,なぜ,坂本龍一?と,その意外性に興味を引きました。 本の内容(目次)は,上記ページの下にあります。 音楽家「坂本龍一」以外の一面を知りました。 もし,時間的に可能なら,量的にそう長い文ではありませんので, 読んで見られると参考になるかもしれません。 その後,テレビ番組で,彼の音楽の背景には,彼なりの思想があることが紹介され, 平和へのメッセージとしての曲が演奏されるのを見ました。 前述の本で,音楽家としての顔だけでない坂本龍一を先に知っていましたので, その番組の制作意図のようなものは,よく理解できました。 音楽の面だけでの楽曲分析で,  >(彼の音楽が社会に与える影響、彼の音楽の重要性など)を 探るのは難しいと思います。 ジョン・レノンのイマジンのように,歌詞がある曲なら, 歌詞からメッセージを読むことができますが, 楽器による演奏だけの曲では,その曲が作られた背景を知らないと, そのメッセージを読むのは難しいです。 音楽以外の側面から,坂本龍一は世の中のどんなことに関心を持っているのか, どのようなメッセージを送りたいと思っているのか, 書物から論文を書く手掛かりが見つかるかもしれません。

ssb
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 彼の思想を知り、そのメッセージを自分なりに読み取る。 貴重なアドバイス、助かりました。

関連するQ&A

  • 「世界の坂本龍一」 どの辺りが世界レベルなのですか?

    坂本龍一さんの音楽は海外でも評価が高い と。 坂本さんの作曲した音楽は、心を癒すものでもあり、かつてはセンセーショナルなものでもあったと思いますが。 私には特に「天才」とか「海外でも通用する」とか「世界に通じる」とか感じません。 国内のみで活躍している同じような能力の作曲家はたくさんいるし、坂本さんも、そんなに、普通ぐらいの作曲家に思えます。 坂本さんのこの辺りが凄い!というものがありましたら教えてください。

  • 坂本龍一作曲の「ZERO LANDMINE」

    作曲:坂本龍一となっていますが、全て坂本龍一が作曲したのでしょうか 気になっている部分は10分14秒~13分30秒の部分です。元々存在する曲を歌っているだけではないのでしょうか

  • 坂本龍一は何故喜多郎 を批判したんですか?

    坂本龍一の嫌いなミュージシャンは喜多郎 との事ですがどうしてでしょうか? 私は坂本龍一も喜多郎の音楽も両方好きなので なんだか悲しいです

  • 坂本龍一「/04」の読み方

    坂本龍一のアルバム「/04」は何と読むのでしょうか? スラッシュゼロフォーであってますか?

  • 坂本龍一(シングル)

    坂本龍一さんの(夏)トゥルルルルンルルン・・とかいう曲のシングルってあるんですか??

  • 坂本龍一が言っていた言葉が思い出せない…

    すごくうろ覚えの記憶なんですけども 坂本龍一さんがテレビでインタビューを受けていて、 そこで坂本さんが「もう新しい音楽は出尽くした(存在しない)」 みたいな事を言っていた記憶があるのですが、正確な内容が思い出せずに モヤモヤしています。もし覚えているor聞いた事がある方おられましたらよろしくお願いします。

  • 坂本龍一の性格と音楽

    坂本龍一さんって正確ものすごい悪いらしいですけどそんな人でも戦場のメリークリスマスの曲みたいな名曲をたくさん作っていますよね。 私は音楽って個人の個性が出るものだと思っていますがあれはどういうことなのでしょう。 あんなのからあんな綺麗な曲が産みでてくるのが不思議でたまりません。 そこで質問なのですが坂本龍一さんが名曲を作れる理由はなんだと思いますか。

  • 坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

    坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

  • 坂本龍一ファンですが

    坂本龍一ファンですが、特にピアノが好きです。 BTTBや/04、/05をよく聴いていますが、適度にキャッチーで静かなところが気に入っています。 坂本龍一好きの僕にお勧めのピアノアーティストを教えてください。 ピアノソロでしっとりと聴けるのがいいです。

  • 坂本龍一さんの使用ソフト?

    坂本龍一さんが現代音楽をされていますが 使用されているソフトは何なんでしょうか? お手数ですが御教えください。