• 締切済み

三柴理のような叙情的なピアニスト、ピアノ作品を教えてください。

三柴理のような叙情的なピアニスト、ピアノ作品を教えてください。 自分が感じている叙情性を的確に表現するのが難しいですが、筋肉少女帯初期の曲で使われるピアノソロ、中でも「SISTER STRAWBERRY」に収録されている「いくじなし」の三柴理(江戸蔵)のピアノソロがストライクです。こんなのばっかりが詰まったアルバムがあれば是非聴いてみたいです。 ヒーリングミュージック集に入っているような久石譲や坂本龍一の作品も叙情的ではあると思いますが、求めているものはもう少しテンポに力があってより直情的な、それでいてやはり美しく繊細なタッチなものです。 EL&Pなどのプログレッシブロックはある程度聴いているので、ストレートなピアノ作品で近いもの・お勧めいただけるものがあれば是非教えてください。クラッシック/現代、国内/海外は問いません。 わかり辛い質問内容で恐縮ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

音楽のことを文字で表現するのは、難しいですよね。 国内の有名なピアニストはご存知のようなので、海外のマイナーなピアニストはどうでしょう? 例えば、ドイツ人ピアニストMartin Vatterとか? ↓こちらのサイトでサンプル音源を試聴できますよ。 http://www.yst.jp/music/martinvatter/296-martin-vatter-klangbilder.html

参考URL:
http://www.yst.jp/music/martinvatter/296-martin-vatter-klangbilder.html
回答No.2

「いくじなし」を聴いてみました。 たしかに美しいメロディラインですね。 ピアノソロといわれてすぐに思い付いたのは、ちょっと古いですがKeith Jarrett 彼のアルバム「Köln Concert」(ケルンは文字化けするかも。Kolnの「o」の上にウムラウト)は傑作ですので、是非。 あとは、George Winstonもいいと思います。 彼の最も有名な曲はアルバム「AUTUMN」収録の「Longing/Love(あこがれ/愛)」 ただ、お望みよりも少しやさしすぎるかも。

5351ldk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。「いくじなし」を聴いていただけたということでとてもうれしいです。おすすめの曲を聴いてみます。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.1

よくわかりませんけど、ECMレーベル時代のPat Metheny Groupなんかどうですかね。 ピアノ曲ではありませんが、メンバピアニストのLyle MaysのソロがフィーチャーされているFirst Circle(アルバムタイトルも同じ)とか、San Lorenzo(アルバムタイトルはPet Metheny Group)とか、あるいはThe EpicとかThe Search(アルバムタイトルはAmerican Garage)とか。 ピアノ好きにはたまらないんじゃないかな。心の琴線に響く演奏だと思いますよ。多分ピアノ以外のところもメロディがきれいだし、構成がドラマティックだし、サウンドに広がりがあるので気に入るのではないでしょうか。 ジャンルはジャズ・フュージョンです。どれもこのジャンルでは有名なアルバムなので、レコード屋さんですぐに見つかるでしょう。

5351ldk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。PatMetheny聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ、クラシックの知識

    私は、ピアノを使った現代音楽(ヒーリング系)やクラシックに興味があります。 幼いころからクラシックを聞いていたりした人と興味が合う様に 知識をつけたいと考えています。 私の音楽系の趣味は以下の様になっていますが、 邦人:坂本龍一、久石譲 外国人:ショパン、リスト (演奏者はグルダ、ホロヴィッツ、ツィメルマンくらいしか知りません。) こんな私にお勧めの有名ピアニストや勉強法はありますか? 特にクラシックを聞く上で音楽史の知識があると楽しいと思いますが、 どういった手段で勉強するといいでしょうか? 私は、好きな作曲家をウィキペディアで調べるといったことしかできません。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • 久石譲、坂本龍一のオススメアルバム。

    久石譲、坂本龍一を聞こうと思っています。 そこで2点程、質問があります。 (1)久石譲、坂本龍一のオススメアルバムを教えて下さい。 (2)上記二人が好きな方は他にどのようなアーティストがお好きですか。 どちらか一方だけの回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのキーボード(電子ピアノ)教えてください

    昔ピアノやってたので普通のピアノはあるのですが、夜弾けないので自分の部屋(六畳)用にキーボードが欲しいです。 弾く曲はクラシックというよりは、久石譲さんとか坂本龍一さんとかの曲、またFFとかのゲーム曲です。 オススメのキーボードを教えてください。 鍵盤数についてもちょっと迷ってるんですが、上記の曲弾くのにピアノと同じ鍵盤数は必要でしょうか・・・?

  • 似たような曲を教えて下さい

    久石譲 『Summer』 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』 以上に書いた2つの曲か大好きです! これに似たような感じのピアノ曲をご存知の方はぜひ教えて下さい。 もしよろしければ試聴してみて下さい↓ 久石譲 『Summer』 http://www.neowing.co.jp/SPACE_SHOWER/detailview.html?KEY=UPCH-1086 坂本 龍一『戦場のメリークリスマス』(『Merry Christmas Mr. Lawrence 』) http://listen.jp/store/album_643443593465.htm

  • 坂本龍一ファンですが

    坂本龍一ファンですが、特にピアノが好きです。 BTTBや/04、/05をよく聴いていますが、適度にキャッチーで静かなところが気に入っています。 坂本龍一好きの僕にお勧めのピアノアーティストを教えてください。 ピアノソロでしっとりと聴けるのがいいです。

  • ピアノ譜のコード表記について

    ポップスやジョージウィンストンや久石譲、坂本龍一の作曲した楽譜などに、五線の上にコードが書いてありますが、これは何のために書いてあるのでしょうか。 私は楽譜が読めるので今まであまりコードを気にせずに弾いていて、楽譜どおりに弾いていればそのコードは鳴ると思うのですが、ふと疑問に思いました。どなたか教えてくださればと思います。よろしくお願いします。

  • ピアノでキレイな曲を探してます。

    ピアノを15年ほど弾いているものです。(といってもそれほど上手くありませんが) 現代曲でキレイなピアノ曲を探しています。 難度はなるべくすぐ練習したら弾けるようなものがいいです。(つまり低めで) 私が現代曲で弾いてきた曲は ・久石譲「summer」 ・坂本龍一「戦場のメリークリスマス」 ・ロングバケーションで使われた「セナのピアノ」 などです。 これ以外でよろしくお願いします。

  • 坂本龍一と久石譲ってどちらが凄いのでしょうか?

    坂本龍一と久石譲ってどちらが凄いのでしょうか? 久石さんの方が印象に残る良いメロディの曲が多いですし 個人的には久石さんの方が好きです。 専門家からはどちらが評価されているのでしょうか? 好みの問題ですか? ちなみに坂本さんは久石さんのように良いメロディを書くのが苦手なのでしょうか? YMOのライディーンや戦場のメリークリスマスはメロディが良いと思いますが…。

  • どうしても知りたい久石 譲さんの曲があるのですが

    ここ数年間で開催された、ある美術展(すいません、美術展の名前はわかりません)のテーマ曲になった久石 譲さんの作品を御存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 ピアノが主旋律の、叙情的な作品でした。 初めて聞いた時から、そのメロディーが忘れられないのです。 ネット等いろいろ探したのですが見つからなかったので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • クラッシックの曲で・・

    すごく憂鬱なんですが、坂本龍一、久石譲、ショパン、ベートーベン、などなど聴いていますが、なかなか心が晴れません。 確かマーラーだったと思いますが、死をテーマにした曲があったような・・。曲名を教えてください。 それと、同じように暗い極を教えてください。 やっぱモーッアルトのレクイエムですかね??

専門家に質問してみよう