• ベストアンサー

DVDについて

パソコンでDVDを見てたら、すぐにフリーズしてしまいます…。パソコンは今年3月くらいに買ったもので、型も古くはないです。DVDの容量が5KBくらいあります。やはりその容量の大きさが原因なのでしょうか?ちなみにパソコンの空き容量は25KBくらいあります。あまり詳しい者ではありませんので、ご存知のかたは助言のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

>パソコンでDVDを見てたら パソコンというのは「Windows」でしょうか「Mac」でしょうか? >今年3月くらいに買ったもので、型も古くはないです できれば、そのメーカーとブランド名ではなく型番を教えてもらえないですか? 「ノート」なのか「デスクトップ」なのかも判断できませんし、PCのスペックも判りません。 ついでに言うとOSのバージョンも判りません >DVDの容量が5KBくらいあります 「DVD」というのは「市販タイトルのDVD」ですか?「記録型DVD」ですか?「DVD-ROM」ですか? CDではどうですか?どのディスクでも同じですか? 5KB=4.7GBですか? >パソコンの空き容量は25KBくらいあります ハードディスクの空き容量だと思うのですが、全体の容量のうちの「25GB(ですよね?)」なのか判りません。 25GBでなくて、本当に25KBだったら動いているのが奇跡ですが… 常駐しているソフトが多いとか無いですか? 増設機器は多くないですか? 熱を持っていませんか? 再生支援ソフトを変えても同じですか? 判らない事が多いので思いつく事を書きました。

stance0927
質問者

補足

遅くなってしまい申し訳ありません。お答えありがとうございました。まず「KB」ではなく「GB」でした。お恥ずかしいかぎりです…。型番はPC-LL7004Dです。そしてノート型でOSはWindos XPです。そんなにソフトも入れていないですし、熱を持ってもいないと思いますが…。増設機器もありません。CDは機能しています。空き容量はTT250SPさんのおっしゃる通りハードディスクでした。お願いいたします。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

とりあえず、スタート→設定→コントロールパネル→ システム→デバイスメネージャー→CD-ROM→ から自分のDVD(ROM?)デバイスを選び、 ダブルクリックし、設定で、 「DMA」のチェックボックスをつけてみる、、、。 DVD-RやDVD-RAMならドライブ内に ある「ファームウエア」を新しいものに 書きかえれば改善されると思いますが DVD-ROMの場合は良いドライブを交換 しなけければ改善しないと思われる、、、。 一応、DVD対応のレンズクリーナーを かけてみるとか、、、、。 後、ハードディスクの容量が足らないとか、 RAMとかも少ないとフリーズはしやすい、、。

• TT250SP
回答No.2

PC-LL7004Dに付属しているDVD再生支援ソフトはWinDVDだと思うのですが、最新版にしてみてください。 http://www.intervideo.co.jp/ PowerDVDなど違うソフトで試してみるのもいいですが、誰か持っていませんか? http://www2.cli.co.jp/ >そんなにソフトも入れていないですし 「インストールしているソフト」ではなくて 「常駐しているソフト」です。 画面下の青いタスクバーの左端に「通知領域」がありますが、ここにあまりにも多いアイコンが並んでませんか? (XPだと勝手に隠れるアイコンもありますから、すべて表示させてみてください) できれば5~6個がいいのですが10個以上も並んでいるようなら多すぎです。 CD-ROMは使えているとの事ですのでハードが問題ではないと思います。 ・各周辺機器のデバイスドライバの更新 ・各ソフトを最新版にする ・WindowsUpDateをする(PCメーカーのサポート状況を確認してください) 解決しないようならサポートに聞いてもよい情況だと思います。