• 締切済み

座って歌う方法 カラオケ

座って歌う方法 カラオケ 何人かでカラオケに行った場合、みんなが座って歌っていると自分だけ立って歌うのが恥ずかしいです。 しかし、私は歌が下手で、立って歌えばなんとかそれなりに歌える(・・と思う)のですが、座って歌うと声が出しづらくて聞くのもおっくうな感じになってしまいます(汗 立って歌うのも恥ずかしいし、座って歌うとさらに下手になるのでそれも恥ずかしいです>< 座った状態で立っているときと同じくらいに歌えれば問題解決なのですが、何か良い方法はありますか?

みんなの回答

• 2222794
回答No.3

座ってではなく椅子に腰掛けて歌う方法ですよね?腰掛けても、上半身を立った状態と同じ姿勢にすれば、立って歌うように歌えます。 その方法とは、椅子に深く腰掛けて腰を伸ばして歌ってください。低い声を出す時に下を向く癖の人が居ますが、低い声ほど下を向かないように気を付けてください。立っても腰掛けても、正面より10度~15度上を向いて歌ってください。 (念の為に座って歌う場合は、正座すれば上半身を伸ばせます) それでも声が出ない場合は、歌詞を暗記して遠くに居る人に聞かせるイメージで歌えば声は出ます。 高い声を出す練習にも、歌詞を暗記(せめて歌詞1行の頭をカンニングすれば、その1行を歌詞から目を離して歌える程度に)して、遠くの上の方へ声を飛ばすイメージで歌えば、少しずつ出るようになります。 歌詞を読みながらでは伴奏を聞く耳が半分留守になり、伴奏に合わせようと神経を使っている段階では、先に記入した声を出すイメージまで神経が働きません。 「腹式呼吸で歌えば…」とのご意見も有りますが、腹式呼吸だけでは、瞬間に大きな声は出ますが、声は伸びません。この理由は長文になるので省略しますが、ご必要なら私を指名してご質問ください。

senngoku555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しくてとても参考になりました! 実践してみます!!

• ciu696
回答No.2

私も立って歌いたいけど、皆の前だと恥ずかしくてたてません(>_<) えっと…質問者さんは腹式呼吸ですか?女性の方は胸式呼吸の方が多いです。歌う時は腹式呼吸で腹に力いれて喉で歌わないで少し上向いて歌うと声出ます。 あと腹式呼吸は呼吸の効率が良いですし、腹筋を鍛えられます。普段から意識することが大切かも。 後は自宅でカラオケが上手くなる?方法(体操)をしてみてはどうですか?

senngoku555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応腹式呼吸を心がけてはいますが、できているかは・・・(苦笑 体操してみます!

noname#129058
noname#129058
回答No.1

立って歌うときに心掛けていることを、座ったときにもしてみてはいかがでしょうか? もしくは、少し上向きに顎を上げ、声の出をよくしてみるとか… 自分は立って歌えない人間なのでなんとも言えませんが、参考になれば幸いです

senngoku555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうしたいのですが、それがなかなか難しいのです(苦笑 一回立って、歌いながら座るとその曲の間は何となく立っている時と同じ感じで歌えるのですが、最初から座っていると立っているときに心がけていることを心がけてもなぜかできないのです><