• ベストアンサー

涼宮ハルヒを面白く感じない私は変ですか…?

涼宮ハルヒを面白く感じない私は変ですか…? 友人に薦められて、今ハルヒを見てます。 が、どうもいまいちハマり具合が悪いです。 まだ1期の3話ぐらいしか見てないので、 それだけ判断するのもどうかと思うのですが。 友人はハルヒを絶賛する人ばかりなので、 面白いと感じない私が変なのではないかと思っています。 ネットを見てても、面白いと言う意見が多いので余計心配です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.13

他の回答者様もおっしゃっていますけど、別にハルヒ見て面白く感じなかったからと言って質問者様がおかしい訳ではないので別に気にする必要もないですよ。 まあ、アニメに限りませんが、映画にしても小説や音楽にしても、多数派が正しいとか少数派が間違っているなんてことはありませんから、あまり難しく考えず、質問者様が面白くないと思ったのなら、その気持ちを素直に受け入れちゃえば良いのではないでしょうか? ちなみに、参考までに書いておくと、私は「涼宮ハルヒの憂鬱」を見て面白いと感じた派です。 私も最初は「よくある萌えアニメっしょ?」と高をくくっていたんですが、実際に見たら(あくまで私の個人的な意見ですが)、実は単なる萌えアニメではなく、この世界や自分の人生をつまらないと感じているハルヒという女の子の自分探しの物語であり、そんなハルヒがちょっぴり現実に向き合っていくまでを描いているところに感心しました。 特に、ハルヒの心を動かしていくのが、宇宙人でも未来人でも超能力者でもなく、ごくごく普通の高校生であるキョンである点も良かったですね。 キャラクターやEDのダンス、1期の原作の各話の時系列をバラバラに放送する斬新な演出などが取り上げられる事が多いですが、「大切なものは実は自分の身近にある。」という童話の「青い鳥」でも語られるような昔からある王道的なテーマが根底にある(と私は感じている)ので、そういった部分に共感した人達も多かったのではという気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#156725
noname#156725
回答No.12

製作スタッフもわざと?キョンの中の人よりも年上の人を妹の 声に起用して、ハルヒをアニメ化したと…アニメ誌に書いてい ました。 セリフの言い回しや場面設定に反映しているとの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.11

後は… キョンの妹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 中の人がキョンの中の人よりも年上 これを踏まえて?見直すと…色々と面白い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.10

つーか…あれは?主人公より、脇役に人気が有る… 長門の方がいいと思います。

noname#118753
質問者

お礼

長門はほんと人気ありますよねぇ… 3話程度しか見てませんが、私もハルヒのキャラでは長門が一番好きです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jcbmaster
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.9

こんな事で心配になること自体 私には理解出来ません。 しょせん趣味の問題ですよ。 逆にほとんどの人が酷評している作品を 自分だけ面白いと感じる場合だって有るわけですよ。 ちなみに私の友人(それなりのアニメ好き)で ガンダムには全く興味なし、そしてラピュタが 全然面白くないという人がいます。 他の友人と一緒にラピュタの良さを頑張って力説 しましたが全くダメでした(苦笑 人の感性なんて千差万別、なんの問題もありませんよ。

noname#118753
質問者

お礼

所詮趣味…確かにそうですね。 周りがハルヒ好きばかりなので、ちょっと不安になってたようです。 ガンダムとラピュタがダメ…初めて聞きました。 私はラピュタ大好きだし、ガンダムも興味はあります。 (逆シャアは名作だと思ってるし、00やUCも悪く無かったです) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私もハルヒはあまり好きではありません。 なぜなら、この手のアニメは面白いと感じたら自分はニヤニヤしてしまいます。 (気持ち悪いですが・・・) やはり、個人差があるので、あまり気にしなくていいと思います

noname#118753
質問者

お礼

あ~わかります。 私もニヤニヤしてしまいますので(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.7

補足の面白かった最近のアニメを見る限り、学園物や目的のないラブコメやドタコメがあまりお好きでないのでは? ハルヒは特に意味のないちょっとだけ非日常的な学園生活を描いただけの作品です。 キャラクターに萌えなければ面白くないと感じても当たり前だと思います。 あらゆる要素の萌えキャラを集めているだけであって、ストーリーが面白いとかそういうことは全くありません。 「原作が最高」という声が多かったので原作を見てみましたが金の無駄としか思えませんでした。 あれは小説という形式すら成り立っていないとしか思えないのに、何故賞を受賞したのが全然わかりませんでした。

noname#118753
質問者

お礼

エウレカ、コードギアス…と言う下りを見て下さったのでしょうか? 特別意識はしてないのですが、何となく肌に合わないのでしょうね…。 らきすたなどには興味ありませんし、挙げられた傾向のアニメは確かに少ないです。 下記に挙げた以外だと、ザムドやLASTEXILEなど萌えとはちょっと違う?ような系統ですし。 萌え要素全開のストパンもありますが、これは好きな声優さん目当てですし…。 学校が舞台となる作品と言えば、けいおんぐらいですし。 レールガンやコードギアスも学園は出てきますが、別に学校が目当てで見た訳じゃありませんし。 ハルヒにもふんだんに萌え要素は入ってると思いますが、ハルヒのキャラには萌えないですね。 エウレカやけいおんのキャラは魅力的なのに、ハルヒのキャラは別に…改めて考えると不思議です(^^;) 長門はいいかな~と思うんですが、あの系統??ならエウレカの方が…って思います。 小説は読んだ事ないんですが、そんなもんなんですか… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

個人差があるので万人に面白いっていわれても面白くないと感じる人もいるでしょう。 ハルヒの内容もそんなに面白くないし ドラゴンボールを面白くないって言って変人扱いされても私はかまいませんけど^^;

noname#118753
質問者

お礼

確かに、万人に受ける作品なんてあり得ないですよね。 周りがハルヒ好きばかりなので、どうにかしてたようです(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

面白いか、面白くないかは、個人の感性です 自分の好みに合うかどうかですから、気にする必要はありません 私は、ハルヒは好きですけど・・SFの設定として面白いと思っている・・視点が他の方とは違うかも >面白いと感じない私が変なのではないかと思っています  ・貴方の感性に合わないだけです・・気にしないで下さい  ・貴方が面白いと思う物が、貴方にとって面白い物なのですから

noname#118753
質問者

お礼

そう言えば、私はSFってほとんど見ないんですよね…。 スターウォーズやスタートレックは見ないし、マクロスとかもツボじゃないので。 私のライブラリを見ても、宇宙を意識するのはガンダムぐらいしかないです…。 あなたのようなご意見を頂けて、安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ネット等で大絶賛されていたので 私も最近1期2期全話見ました。 単なる学園ラブコメものだと思って見始めたので 予想とは違う展開に多少面白みを感じて 最後まで見られました。 率直な感想としては「まぁまぁかな」という程度で、 なぜあそこまで絶賛されるのかは分かりません。 まぁ恐らく、キャラと作画力が原因なのかな? なので、貴方のような感想を持つ方がいても 全く不思議では無いと思います。 ですが、まだ一期の3話までしか視聴していないのでしたら せめて一期の最後まで見てから判断されても良いのでは? 見ているのが苦痛でたまらない、というのでしたら 無理にはオススメしませんが^^;

noname#118753
質問者

お礼

作画は京アニだから間違いないし、キャラ構成もヲタウケしそうですし。 (ツンデレ娘+物静かなメガネッ娘+ロリ顔巨乳。笑) 今は他に見てる物がありますので、時間が出来たら見直してみようと思います。 中途半端で終わってる状態で、アレコレ言うのも失礼ですしね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

No.1さん >深夜アニメの視聴率は逆に上がっていますけど...  自分好みのアニメが放送されていないだけかと。 No.2さんの言うとおり、好き嫌いは十人十色なので。 私も特にはまった記憶はないですね。 2期目の無意味な繰り返し(エンドレスエイト)で多くのファンを失ったと思いますけど。

noname#118753
質問者

お礼

私はエンドレスエイトを見た事ありませんが、 絶賛してる友人も「エンドレスエイトは…」と言ってました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒ

    涼宮ハルヒの第2期はいつやるのでしょう? (ハルヒちゃんがアニメ化するようですが・・・・普通の涼宮ハルヒはやんないのでしょうか?)

  • 涼宮ハルヒ

    涼宮ハルヒの憂鬱の第2期はいつ始まるんですか?

  • 涼宮ハルヒってキモくないですか

    涼宮ハルヒの顔がキモイと思うのですが、私と同じ意見の人いますか? 特に目がキモいです。

  • 涼宮ハルヒ第2期

    涼宮ハルヒの憂鬱の第2期はいつ始まるんですか? 詳しくお願いします!★☆

  • 涼宮ハルヒについて

    涼宮ハルヒのシリーズを買おうと思っています。 ですが、「ハルヒはおすすめだ」と言う人と「あまり好きじゃない」と言う人がいて迷っています。 おすすめだと言う人はどんなところがおすすめですか? 面白さはどのようなところですか? 面白くないという人も理由を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱二期見ました。

    昨日「涼宮ハルヒの憂鬱」二期見ました。 二期の噂は本当だったんですね^^ しかし、ネットであまり二期を見たという話題が無いのですが、 二期見たの僕だけじゃないですよね?ww 「中学生のハルヒがキョンに運動場に石灰で謎の文字を描かせる。」 ↑これ二期ですよね? 誰か感想を語って下さい。

  • ずばり!涼宮ハルヒの続編はここだ!

    涼宮ハルヒは1期絶大な人気をほこって終わりました。続編も出るといっていますが、いつになっても新着情報がきません。そこで、いつ来る!または、いつ放送して欲しいのかを書いてください。

  • 涼宮ハルヒの約束

    涼宮ハルヒの約束についての質問です。 今、涼宮ハルヒの約束を買うかどうか悩んでいます・・・ 各種攻略サイト・質問箱等を覗いてみて、情報を集めたのですが、どうしてもわからないところがあり、質問させていただきました。 ゲームの内容についてです。 内容といっても、大方のあらすじはすでに調べているのですが、その調べてもわからないことというのは、いわゆる「オチ」についてです。 始める前にオチを聞いてしまうのもタブーかと思いますが、どうぞご教授ください。 このゲームは「マルチエンディング」というエンディングらしいのですが、そのうちのBADENDとはいったいどういう風に”BAD”なのでしょうか? いってしまうと、私はどうも悲しい結末に弱く、文学小説を読んだりしても悲しいラストに鬱になってしまいがちなのです。(鬱といってもそんな深刻な症状がでるものではありませんが。) 良いと悪い。この判断基準を文面で伝えることは難しいのですが、どうか実際プレーをされたことのある方の意見を聞かせてください。 ・BADENDで鬱になりませんでしたか? ・終始おもーい雰囲気のゲームでしょうか? ・失礼な質問ですが、そもそも人に勧めることのできるような面白いゲームですか? 涼宮ハルヒシリーズの世界観は、とても面白いと思っており、原作を読むにあたり鬱になるようなことはありません。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 25話

    涼宮ハルヒの憂鬱 25話って朝日奈みくるの冒険 エピソード00とまったく同じですか? あまり夜遅くまで、起きてられないので、パソコンでみてるんですが、 涼宮ハルヒの憂鬱 25話としては出てこず、第1期の1話として出てくるんです。 同じならかまわないのですが。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 2期・・・

    涼宮ハルヒの憂鬱の2期がやると聞いたんですけど、あれっていつやるんでしょうか?

印刷色が赤ぽい
このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nで印刷色が赤ぽい問題について相談します。
  • 印刷品質チェックシートで黄色の出が悪いトラブルに至りました。
  • Windows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう