• ベストアンサー

トビムシ?

丸井 ふたば(@baieru)の回答

回答No.1

基本的には100円ショップの土はホームセンターなどで販売されている大きな袋のものより高額でありますが、極めて質が低く、加熱殺菌されていない商品も存在しているようです。 おそらく買い求めた土は加熱処理がなされず、培養土であれば腐葉土に虫の卵が残っていた可能性があります。 あるいは土には問題がないが鉢に虫の卵が産み付けられていたり、付近の林や森、近所の庭などから飛んできているのかも知れませんが、発生してしまったものはしょうがないですね。 白っぽい小さな虫だけでは種類は特定出来ません。はねがあればコナジラミかもしれません。 よって薬剤を紹介するのは難しいのですが、 葉を食害するならオルトラン粒剤 植物に付着しているだけならスミチオン乳剤 土に大量にいるのなら鉢を水にすっぽり入れてしまってしばらくしたら鉢を取り出します。長期はダメです。 それでもだめならキンチョールを遠くから虫に向かって打つというのも手ではありますが、枯れてしまうこともあるので注意が必要です。 使用した害虫駆除剤の名前を書いていただくか、虫の写真を載せていただければもう少しまともな回答ができますが・・・。 せめて虫の特徴を白い以外に書いていただくと、わかる方がいるかも知れませんよ!!

oshiag
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まず土ですが、これは100円の培養土です。 鉢も100円のものですが、屋外には一切出していません。 土は7,8袋を使用し、鉢は6,7鉢ありますが、全てに発生してます。 ただの100円のですが、有名なお店だししっかりしてるのかと思って・・・ ちゃんとした工程を踏んでないようなものも沢山あるんですね・・・ 虫の特徴は、ダニのような形で、羽はなく、触覚のようなのが見当たります。 かなり大量にいたり、一見分からない状態でも水をやると一気に土の上に見えるようになったり。 あと、逆さにして土に差し込む液体栄養剤のプラの容器に大量に登ってたりもしました。 また、小バエが飛んでるのをちらほら見かけるようにもなりました。 殺虫剤は、元々家にあった、「カダンセーフ」をかけてみましたが、 全く効いてないようで。。。 また、「あみ戸に虫こない」をかけたものは、虫は消えましたが、 植物も弱ってきました・・・