• ベストアンサー

来年の米国での銀行口座開設に向けたドル購入

来年の米国での銀行口座開設に向けたドル購入 来年末ぐらいから仕事で米国に2,3年ほど住む予定です。 現地で銀行口座を開設しようと思っています。 現在円高ドル安なので、この時期にドルを予め購入しておき、 現地で口座開設後に預金しようと目論んでいます。 その方法として、 1)ドルを現金で購入し、保持しておく 2)ドルをトラベラーズ・チェックで購入し、保持しておく 3)シティ銀行などで日本にいる内に口座を作ってしまう どれが最適でしょうか? また、上記以外にも何か良い選択肢がありましたら御教授お願いします。

• ysk_
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pane0551
回答No.1

今晩は、米国には転勤ですか?私の場合転勤でダラスに4年ほどいましたが、給料は日本円で 振り込まれる為、シティーバンクに口座を開設していました。 会社では振込み口座が海外転勤の場合、シティーバンクがメインバンクで振り込まれるため、 円高のときは、得をした気分になり、円安のときは損をした気分です。 個人で仕事で行かれる場合、現在(本日ロンドンで84円台を付けています。)円でドルを 買われ、シティーバンク預けるのが一番良い方法です。 2,3年と言うことなのでトラベラーズチェックを購入してもあまり意味がありません。 またご存知のように、アメリカはクレジット社会ですので引落とし口座を日本の口座にすると そのときのドル/円レートで引落としされますので、注意が必要です。 シティーバンクに口座をつくり、同時にクレジットカードを作ることをお勧めします。

ysk_
質問者

お礼

ありがとうございます。 シティーバンクに口座を開き、早速ドル建口座にして換金しました。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

>現在円高ドル安なので、 質問なんですが、現在は来年末と比べて円高ドル安なんですか? その情報源はどこでしょうか? 来年末の時点で更に円高が進んでいれば、 来年末に比べて今は円安って事になるんですが・・・ その場合、わざわざ円安のときにドルを買っちゃった可愛そうな人になっちゃいますけど、 それは理解していますか? まぁ、あなたが言うように「現在は来年末と比べて円高ドル安」ならば、 円高のときにドルを買った賢い人になりますけどね。

ysk_
質問者

お礼

仰ることは御尤もですね。 はっきり言って今が円高だというのは私の勘です。 外れるリスクもありますが、自身の判断ということで損をしても納得します。