• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

米国居住者の米国内での円口座開設は?

緊急で調べています。ご存知の方がおいででしたら、教えていただけますか? 米国内で法人ではなく、個人で円口座を持つことはできるのでしょうか?例えば、日本国内で私の勤務する会社はドル口座を持っているように、アメリカ人が米国国内で円口座を持てるのでしょうか? 今までは円を銀行に持ち込んでドル送金していたのですが、円高ドル安の現在、もし、可能であれば、日本から「円」で「円口座」宛、送金し、円のままおいておきます。ドル高に振れたときにその円をドルにかえて引き出せば、その米国人はいくらかでも、多く手元にはいるのでは? 実はこれは代理で質問しています。米国に家族が暮らしている年配の方からの相談を受けたのですが、日本のシティバンクでは答えられませんとのことでした。 どなたか、詳しい方、いらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数750
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

まず、ご質問の勘違いから、 >ドル高に振れたときにその円をドルにかえて引き出せば、その米国人はいくらかでも、多く手元にはいるのでは? 逆ですが..... 円高とは、1ドルあたりの円の金額が少ないことをいいます。逆に考えると、100円あたりのドルが多いということです。 つまり円高の時に 円->ドル とすれば同じ100円でも得られるドルは多く、円安であれば ドル->円 として保持するとお得になります。 その逆は損ですが。 それはそうとして一応海外の銀行にも外貨口座というのはあります。 たとえば、 http://www.uboc.com/business/main/0,,2485_5666,00.html のようなものです。 ただ利息のつかない決済性口座であり、また個人で可能なのかについてはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うっ、たしかに・・・・・。はずかしぃ! ご指摘、ありがとうございます。反対ですね。いちだんの円高がすすめば、いくらか増えるということですね。 サイトのご紹介、ありがとうございます。海外のサイトも見るべきでした。大変参考になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)

アメリカ在住者です。 アメリカ国内の銀行の口座では、まず円建て口座はありません。 言われていることはわわかるのですが、これは全くの憶測ですが、銀行はそれぞれの国の通貨を守るように指導されているので、そういうことをしないのではないでしょうか? (この部分の回答は銀行関係者に任せることとします) それで日本の銀行ですが、今は例えば日本のシティバンクでも一応口座開設は日本居住者にかぎル賭しています。その上で、アメリカの銀行である特性を活かしてドル建て口座とリンクする口座を作ることにより、円建て・ドル建ての両方の口座の特性を活かして資金運用ができるというように謳っています。 他にいくつかの大手銀行が同じような形での円建て・ドル建てを同時に使える形の口座を開いているようですが、そちらの運用に関してはHPでも見て見られるほうがわかりやすいかと思います。 または、日本の円建て口座を持って海外ではドルでおろせるという機能は、今は多くの銀行のカードについている機能で使うことができます。 カードの裏にPLUSやCIRRUSのマークがあるカードでしたら、アメリカの銀行でそのマークのついたATMでその口座からお金を下ろすことができますので。 ただし当然ですが、別の銀行のATMを使用しておろすので、そのたび使用手数料がかかるところもありますが。(それはATMを設置している銀行に準じます) ただし、質問の内容をよく読んでみると、アメリカに居住している人が日本の銀行の口座を持つということなのでしょうか? 今は銀行に口座を作るのに、その国に居住者でないといけないというルールもありますから(特に日本は住民票・保険証などないと作れなくなりましたし、アメリカでは住んでいる証明が必要です)その点はどうするかという問題があると思いますね。 ですので、いずれにしても日本で口座を作るには日本居住者でないといけないですので、相手が日本に一時帰国したときに口座を作るとかそのようなことが必要ですね。 一応経験者ではありますが、銀行関係者でないので、法律に触れることを書いているかもしれませんから自信無しとしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご教示ありがとうございます。 質問を判り易く書けず、失礼しました。ご教示いただいた内容については一応、知ってはいるものの、アメリカ人がアメリカ国内でアメリカの銀行、もしくはアメリカ国内居住者向けに営業をしている銀行に、円口座を設けることができるかどうか、という事を知りたかったのです。 日本のシティバンクには米国居住者は口座を作れませんので、シティは問題外なのです。 東京のロイズに問い合わせたところ、円口座の有無というよりは日本国内からの送金をする際に使う銀行が米国内のその銀行と円決済ができるかどうかという事で決まるそうです。因にごく少ないそうです。 ご丁寧な長文の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • 国内シティバンク同士で円→ドル送金

    タイトルの通りなのですが、 国内のシティバンク口座宛にドルで送金したいのですが、 可否も含めて詳しい方法について教えていただきたいです。 私の口座はeセービングで、先方は分かりません。 シティバンクの口座番号のみ教えてもらっています。 現在私のeセービングには円で預金があり、 その預金から先方にドルで送金したいのです。 この場合、一度私の口座でドルを買って、(マルチマネー口座に入金して?) 先方の口座にドルでいれた方が良いのか(出来るのか)迷っています。 先でのアメリカでの滞在費を折半する為、ドルで渡したいのです。 円で渡すとなると、私が振り込むときのレートと 先方が円からドルに換えるときのレートで金額が変わってきてしまうので、 トラブルを避ける為にどうしても先方にはドルで渡したいのです。

  • 来年の米国での銀行口座開設に向けたドル購入

    来年の米国での銀行口座開設に向けたドル購入 来年末ぐらいから仕事で米国に2,3年ほど住む予定です。 現地で銀行口座を開設しようと思っています。 現在円高ドル安なので、この時期にドルを予め購入しておき、 現地で口座開設後に預金しようと目論んでいます。 その方法として、 1)ドルを現金で購入し、保持しておく 2)ドルをトラベラーズ・チェックで購入し、保持しておく 3)シティ銀行などで日本にいる内に口座を作ってしまう どれが最適でしょうか? また、上記以外にも何か良い選択肢がありましたら御教授お願いします。

  • 非居住者(外国人)の口座開き

    海外在住の外国人ですが、日本国内の銀行に口座を作りたいのです。 3ヶ月の短期tourist visa持ちですので外国人登録証は持ってないんです。 いくつかの銀行に問い合わせましたが、口座を開設できるのは日本居住者に限られ、住所を確認するために住民票の提示が求められるとのこと。住民票が日本にない者は、新しく口座を作ることはできないそうです。 授業(通信教育の講座)のため、毎年3~5ヶ月ぐらい日本で過ごしますので口座が必要です。(10月末ごろまた東京に行きますので、できればその時に口座を開きたいのです) 外国人登録証を持ってない私でも、口座を作れる銀行があるでしょうか。海外在住で、日本に新しく銀行口座を開設された方、いらっしゃいませんか。ぜひ、教えてください。

  • 為替相場について質問です。

     初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。  たとえば、日本国内で大量の円売り・ドル買いが行われたとします。  この時、為替相場を決めるのは日本国内での円とドルの需給関係のはずすから、当然円安・ドル高になると思います。  ですが、なぜ円とドルの需給関係の変化していないアメリカ国内でも円安・ドル高、すなわち為替レートの一致が起こるのでしょうか?  それとも日本とアメリカでは円とドルの交換比率が異なるのでしょうか? 

  • 米国人の源泉税・所得税に関してお尋ねしたいのですが、

    米国人の源泉税・所得税に関してお尋ねしたいのですが、 韓国での仕事で米国人を日本国内が招聘した際、 支払いは韓国企業→日本企業→米国人個人となります。 その際、米国人個人への源泉は10%かかるのでしょうか? また、2日間だけの仕事であれば米国人は日本国内で所得税申請を する必要はないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 日本国内で米国市民が米国口座を開く方法

    日本国内で米国市民が米国口座を開く方法 当方出生による日米二重国籍者です。 米パスポート、SSN有りです。 日本国内で、シティバンクやUFJ経由のカリフォルニア銀行などに、米国市民として米口座を開設することは可能か、また、その口座を通しての、日本国内での買い物(ローン)でもクレジットヒストリーをためて行く事ができるのか御存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 やはり、米住所がないと不可能でしょうか。 5年後にアメリカに移住する予定なのですが、SSNは最近大使館を通して発行したものであり、まだタックスリターンはした事がありません。 クレジットヒストリーがない為、今から口座を開設し、セキュアードカードのようなものからクレジットヒストリーをためて行く事が出来れば、将来助かると思いインターネットで色々調べてみたのですが、似たような事例を発見できず... 数週間でも渡米出来れば話は早いのですが、家庭の事情で今は日本を長期離れる事が出来ません。 まるで検討違いな考えでしたら、大変お恥ずかしいのですが、御存じの方がいらっしゃればご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 米国CitiBankに預金したままのお金を日本に移す方法

    アメリカ在住の際に、現地のCitiBankで口座開設し、1万ドルほど預金をしたまま帰国しました。残してきたそのお金をいずれは日本に戻そうと思うのですが、どういう方法が良い(費用が少ない)のでしょうか。 残額分につきパーソナルチェック(アメリカのシティバンクで作った)をきり、それを同じシティバンクである日本のシティバンク(まだ口座は持っていませんが)に持ち込めば、手数料はかからないかな、とも思うのですが・・・。 ドルのまま日本国内に移す方法、円で受け取る方法の二つがあるでしょうが、どちらにするかはまだ決めていません。それぞれにいろいろな方法があると思いますので、同様の経験をお持ちの方、専門知識をお持ちの方、お薦めの方法を教えてください。お願いします。

  • 輸出した車の代金は貸出金となるか

    トヨタが日本で作った車を、アメリカに輸出します。100ドルだったとします。 仮にトヨタ社の、米国シティバンクNY支店の口座に、その代金が振り込まれたとしたら、トヨタがシティバンクに、お金を貸したのと同じことになると思います。 貸したお金が還流したような形です。これはGDPの、国内で消費されなかった分は輸出されており、その分は貸出金の還流であるという概念と合致します。 また、もし、トヨタの日本国内市中銀行の口座に、米国の購入者が、 1)ドルで送金してきた場合、 2)円で送金してきた場合、があるかと思います。 2)については、なぜ円を持っていたか、という疑問があり、それは(2-a)前に、米国の誰かが何かを日本に売って得た円を預けておいたからか、(あるいは前のと同じように)、(2-b)だれか他の日本人がシティバンクにあずけておいた日本円なのかもしれません(貸出金の還流)。 (しかし、この2-a,2-bの理由以外にないだろうと考えると、ちょっと驚きです。) 1)の場合、(2-aの逆かと思いますが)ドルという、円で完結する世界からは、全く外部の、得体のしれない紙切れが送られてきたわけですが(紙切れでもアカウント開設でも同じことでしょうが)、これが価値あるものとの交換能力を持っているようです。それでその日本の市中銀行は、とりあえずは日本で使えないため、シティバンクに自らの銀行としてのアカウントを開き、預けておきます。そうするとやはり貸出金の還流という構造と合致します。 しかしまた、この日本の市中銀行がそのドルを持ったままでいることもできます。 しかしこれは、国際収支上の「外貨準備」とは言わないのですよね?日銀がそれを市中銀行から受け取り、円と交換してあげて、初めて「外貨準備」となるのでしょうか。 上記だらだらとモノローグになってしまいましたが、間違いとかご指摘いただけると大変ありがたいです。

  • アメリカからの送金外貨口座と日本円どっちがお得?

    ハワイから三万ドル送金してもらう時日本円で口座に振り込んでもらうか、ドル口座を作って送ってもらったほうがよいか、教えてください。この時期日本円だととても損だと思いますが、ドルはもっと下がってきそうだし。すぐに使うわけではないので、ドルにして時期を待ったほうがよいでしょうか。どの銀行を使えばお徳か、などお知恵を貸してください