• 締切済み

米国の銀行に日本から口座を作成?

何年かして円が上昇して1ドル105円位になったら、米ドルを買いたいと思っています(とりあえず百万円位を考えています)。 ソニーバンク等で外貨預金でもいいのですが、米国の銀行に口座を作って、そこに日本から送金するのはどうかと思いました。 (そのほうが金利がよさそうなのと、米国に行ったら直接引き出して使えるので) しかし、全ての管理がネットバンクとテレホンバンキングなるところが不安です。米国から日本への送金もネットバンクが使えるのでしょうか?それとも日本から書面で依頼することになるのでしょうか? また税金がどうなるのか、もよく分かりません。 (日本だと源泉分離課税ですが、米国はどうでしょか?) 今はオーストラリアの銀行と上記のようなことをしているのですが、これはうまくいっています。米国の銀行とも可能か、詳しい方がおられましたらお願い致します。

みんなの回答

noname#14589
回答No.3

#1です。こんにちは。 外国の口座を利便上おもちになりたいという主旨だとおもっていたのですが、もし金利追求がメインの目的であるなら、このカテゴリでよく話題にあがるFXを利用すると、ご希望の高い金利が得られます。 もしご存知なかったら、参考程度に聞いてください。 日本円に対してドル、オーストラリアドル、ニュージーランドドルなどは、その国の政策上金利が高いため、 USD/JPY、AUD/JPY、NZD/JPYのポジションをもつだけで、スワップポイントという名目の金利がFXでは毎日つきます。 ポジションをクローズ(買ったものを将来売るなど)すると、通常はまた円にもどってしまい為替損益の影響をうけますが、外貨のまま受け取れる会社もあります。 たとえば下記の会社は外貨のまま受け取ることもできますので、実質的に外貨口座を開いたのと同じことが、日本に居ながらにしてできます。(すべてのFXの会社が外貨で受け取れるわけではないということです)) http://www.nittanfxdirect.com/dealings/supply.shtml http://www.nittanfxdirect.com/dealings/account.shtml FXは、システムを理解されていない方には、リスクが高い危険だと非難されますが、仕組み上比較すると、むしろ銀行は外国口座をつくっても言葉がわからなかったりするコミュニケーションのリスク、手数料も高い(米ドルでTTB/TTSなど往復2円近い)ものを取られること、銀行は開いている時間しか取引できないことなどを比較すると、リスクはむしろFXのほうが低いということにもなります。 現在FX口座を開くかたは、一般の方でもかなり増えているとのことです。 ただFXは外貨預金と同様元本保証の商品ではありませんので、よく勉強し最終的にはご自身での判断で、ということになってしまいますが。 詳細はここでは載せませんので、関心があったらお調べになったらいかがでしょうか。

• mot3355
回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 東京三菱銀行では、米国の提携銀行であるユニオン・バンク・オブ・カリフォルニアの口座開設を取次ぐサービスをしています。 開設後は、日本語サービスにて対応してくれます。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tsukau/kaigai/kouza/pdf/pack.pdf
iwachans
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 東京三菱銀行及び、ユニオン・バンクのホームページに行ってみました。これはまさに私の求めるサービスに近いです(^^; 預金も米国預金保険で保護されるみたいですね。 ただ・・残念ながらこの銀行は金利が安いですね。 以下に金利が乗っていたのですが、 http://www.uboc.com/personal/main/0,,2485_4340,00.html 1万ドルの3年定期でも年利3.45%でした。 これだと日本のソニーバンクで外貨預金のほうが、 往復の為替手数料が10銭から25銭で済む分だけ いいかな、、と思いました。

回答No.1

米ドルで持ちたいなら、お考えのようの米国の銀行に口座をつくったり、あるいは外貨口座(いずれ円にもどすことが前提の、日本の銀行の外貨預金ではない)をどこかにもち、米ドルのまま入れたり出したりできればいいわけですよね。 米国の銀行は知らないのですが、わたしは以前仕事をしていた関係で香港系と中国系の銀行に口座をもっています。 日本にはなじみが少ない外貨口座がどちらにもあり、米ドルやポンド、円などでいれておけます。 香港系ではネットバンキングで外国へも送金ができます(そこまでやったことはないのですが)。 >全ての管理がネットバンクとテレホンバンキングなるところが不安です。 とはどういうことでしょうか。その国に出張などで頻繁にいくのであれば銀行に立ち寄れますが、海外からの管理はネットは強力かつ今時ならではのサービスだと思います。 香港では利子に税金がかかりませんが(日本にもってくれば別です)、米国はわかりません。すいません。 ネットバンキングで海外に送金できるかどうかは、その銀行のシステムによるのではないでしょうか。 あと日本のシティバングでも外貨の普通口座があるようなので、米ドルのまま入れたり出したり出来る可能性があります。 こちらも試していないので確信がないのですが、興味があればぜひお問い合わせください。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/deposit/fcy/index.html
iwachans
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 日本のシティーバンクには口座をもっております。 しかし米ドルは一年定期でも金利が2.95%、 ここから2割税金を引かれ2.36%で、 更に往復で-2円なので余り魅力が無いです。 例えばなんですが、以下の銀行だと http://home.ingdirect.com/products/products.asp?s=OrangeCD 米ドルは一年定期で4.35%、3年なら4.75%なので、 もしも税金が掛からないなら、105円で換えて、3年定期に入れてもいいかと思いました (ただこの銀行は国外からは口座が作れないみたいなので私には使えませんが) >海外からの管理はネットは強力かつ今時ならではのサービスだと思います。 はい、ネット上のサービスには期待しております。 ただ全く日本に支店の無い銀行にあずけるのは、 なにか手違いがあったら、と思うと不安を感じております。 >ネットバンキングで海外に送金できるかどうかは、その銀行のシステムによるのではないでしょうか。 たしかにそうですね。 そのあたりで使い勝手のよい銀行をご存知のかたがおられましたら情報をよろしくお願い致します。