掛かり付けの医者に言われたことについて

このQ&Aのポイント
  • 掛かり付けの医者に言われたことについて。先日の診察で、母の状態が改善せず、治療法について悩んでいます。血管詰まりによる心臓の問題と、大腿骨の変形による激しい痛みがありますが、適切な治療法が見つかりません。食事管理や運動も行っているため、医師の応答に困惑しています。
  • 母の治療について、掛かり付けの医者から進められた話について。心臓血管の問題と大腿骨の変形により、日常生活に苦しむ母のために、適切な治療法を模索しています。しかし、医師からは適切なアドバイスや手術の必要性が提示されず、困惑しています。
  • 掛かり付けの医師に言われたことに対する悩み。母の心臓血管の問題と大腿骨の変形により、日常生活に支障が出ています。しかし、医師からは適切な治療法やアドバイスが得られず、どう進めれば良いか悩んでいます。治療のためには手術も視野に入れる必要がありますが、費用や体力的な問題も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

掛かり付けの医者に言われたことについて

掛かり付けの医者に言われたことについて 先日診察でのことです。 母(73歳)は心臓の血管が詰まり手術は受けましたがバルーンが入らず治せず。 幸いにも、その血管付近から別の血管が生えてきてた事により 何とか一命だけは取り留めている状態です。 今年になって、大腿骨の根元の部分がトンカチの釘抜き部分のように、変形しており… 座っていてもじっとしていても痛い、体重がかかると更に痛みがあり辛い。 こちらも、形成外科で診断+処方箋 受けましたが 完治には至らず… 処方箋の薬とシップで治らないようなら、手術もと言われてました。 流石に歳といぅのと、手術費が…となるとなかなか即手術受けたいですとは言えません。 金銭面の問題も出てきますし… この痛みにより歩くのがとても辛い。無理に歩こうとすると、 痛みと心臓の詰まり(苦しくなってしまう…気温の変化によっては更に調子が狂う事も…) 2歩3歩歩くと立ち止まっては、休憩or苦しすぎるとその場に座り込むしかない状態です。 病院には知り合いに連れてきてもらって 院内は、車椅子を借り診察+採血などを受けている状態です。 定期予約(2ヶ月に1回)の診察(診察前の採血含む)に行ってきたのですが、 採血の結果が、薬を飲んでいても変わらず、前回より少し高めだったようです。 先生に調子はどぅですか?と聞かれ、調子は変わらずです。と母。 大腿骨の事は、この先生が整形外科へ紹介してくれた事と、整形外科での診断内容は前に話してあります。 現状の事は話してあるのですが、診察にいくつど症状(骨)良くなってないですか…;と。 コレステロール値など他も下がってなぃですねぇ…食事はと聞かれ、 人よりは食事は少なく、それ程とってませんと。 母、暴飲暴食はしていません。(小さい茶碗にご飯半分) おかずにしても、偏って取ってる訳じゃありません。 先生からしたら、食事は人より少なく、薬はちゃんと飲んでるのにおかしいですねぇと 運動はと聞かれ、家の中で物を伝いながら歩いたり動くぐらいしか出来てないことは伝えてます。 痩せないとと、毎回は言われてますが… (痩せないと骨が痛いの治らないでしょとの事でしょうけど…) 実際、気温+骨痛み+心臓血管への負荷でなかなか運動なんて思うように出来てないことは 伝えてあり、分かってる下さってるはずなんですが… じゃ~どぅするんですか?とこの先生言われるんです。(汗) いや、どぅするんですかと言われましても、上で説明したように なかなかどぅこうをすぐに出来るような状況ではなぃんです。 母、痛みがあって、思うようには行かないけど、少しずつ体動かしたりはと言ったのですが この先生、何故か沈黙…その場は不穏な沈黙でした。 別に、母は嫌だから運動してないとかはありません。 本当に動くと痛い+苦しいから思うように出来ない。って事を必死に伝えたのですが… で、私は後ろで聞いていて、無理にでも連れて出て運動した方がいいですかと聞いたら… そんなことじゃなぃでしょ!? っと声をあらげて一括(汗)診察室外に聞こえるぐらい… 私はポカーンとしました。 では、どぅしろと言うのでしょうか… 長い沈黙の後、これ以上薬は増やせないし(今の処方の最大量だそうで) 薬飲んでも駄目、運動等出来ない(痩せれない)と言うならウチに来てもらっても どぅにも出来ません。と言われました…面と向かって; そして、一応予約取っておきますので… 今度来るまでにどぅするのか考えておいて下さいと… 診察室から退去させられました。 私と母は言われた事にポカーンとしたまま診察室外に… 母は先生に言われた事にショックだったのか一言もしゃべりませんでした。 今も母は、この言われた事にショックだったようで、凹んでしまっいます。 どうするのか考えておいて下さい? 痩せる+治す努力をしてない?orする気が無いなら来るなと言う事ですか; 治す為に毎日薬も飲んで、少しずつでも体を無理しない程度に動かしてる母に… どうしろと… 私自身とてもショックを受けました。 どうすればいいのでしょうか…

noname#140690
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

失礼な言い方になりますが、医師の言う事は聞かないし前向きに治療しようともしないのなら、これ以上は責任が持てませんよと言う事でしょうね。悪循環を断ち切らない限りは快方には到らないです。信頼関係もありませんから、他の総合病院に診てもらう事も考えては如何ですか。また地域包括支援センターに相談して介護認定をうけて、デイケアや訪問介護も活用されるべきです。貴方のほかの人の支援も必要です。貴方の負担が大きすぎて、共倒れになっては危険です。くれぐれも無理をされずにお母様の世話を頑張ってください。全快をお祈りいたします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、先生からしたら結果がでない(痩せないor腰が痛い処置してもらってない)、母が前向きにやってないように取られても仕方ない部分は無いとは言えませんが…今のまま通い続けるのもいい方向なのか正直分からなくなっておりました。大変ではありますが、一度別の病院へかかってみることも考えてみます。デイケアや訪問介護は金銭面の問題もあり…活用できる範囲が限られそうです。少しでも上手く解決の方向へ進んでいけるようにがんばってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.2

すぐに病院を変えてしまうか、セカンドオピニオン(主治医ではない別の病院の医師)で相談された方が良さそうですね。読ましていただて、到底良いお医者さんとは思えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、すぐに病院を変えれるのわかりませんが… 現在、母はショックを受けてあれ以来カレンダーを見ては気にし…前より会話が減っている状態で、このまま次の診察予定に連れていっていいものか…(私もこの件で正直精神的にまいっていますが…) 少し補足ですが、病院は大手総合病院であり、この先生は循環器科の副部長のようです。この先生は母の主治医ではありますが、最初に見ていただいていた先生が転任されて、その跡継ぎで来られた先生です。なので実際の母の状態を全て見てきた訳ではないのと、前任の先生のカルテなどからの結果からの現状維持を続けてだしているだけという部分もあります。薬などは前任の先生の処方のままだったり。 別の病院での受診を出来るようにしてみようとも思います。