• ベストアンサー

中学生で夏休みの理科のレポートに取り組んでいるところです。

中学生で夏休みの理科のレポートに取り組んでいるところです。 味覚や皮膚の感覚について実験をしています。 そこで思ったのが人間の感覚が甘いのなぜなんだろうということです。 例えば指先などを除いて同時に2箇所さされているのに一箇所としかわからないことが多いとか プリンにしょうゆをかけたものがうにだと勘違いするなど 味覚でだまされることが多いことなどです。 人間は命の危険がある環境にいないし、安全なものしか食べないので感覚が鈍くなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.2

 難しい課題に挑戦されていますね。    人間の感覚は鍛えると鋭くなるようです。  例えば指先の感覚ですが、学生時代よくマージャンをしましたが、牌を指先でなぞると(深く模様が刻まれているので)その牌を言い当てることができるようになっていました。これは特殊な技能ではなく、毎日マージャンをしていると誰でもわかるようになります。  金型などを作る人や、工業デザインに基づいて試作品を作る人達は、触れるだけで凹凸がわかるようです。また、職人さんの鍛え抜かれた目はとても正確で、わずかなゆがみもわかるようです。  香りを調合する方の嗅覚もまたすばらしいものです。何種類かのにおいの元をブレンドして目的の香りを作ります。ブレンドすると全く別の香りになるのですが、どうやって臭いを記憶しているのか不思議に思います。  酒の味を聞く方、(ワイナリーとか、利き酒をする方)の舌の感覚もまた凄いと思います。  挙げればいくらでもあります。  ご指摘のように、環境によって感覚が鈍くも鋭くもなるようですね。犬だって、警察犬の臭気の識別用に訓練された犬と家庭犬では、全く能力は違いますよね。ですから、感覚などは、意識して鍛えるかどうかによって随分差ができるのだと考えます。命がかかっておれば、なおさら感覚が研ぎ澄まされるのは想像できるところです。

vvtokovv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍛えれば鋭くなるというということもありますよね。 人間は不思議です。

その他の回答 (2)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

その実験なのですが、人間以外の動物の感覚は調べられましたか? 動物は案外、視力が悪い種が多いですし、皮膚感覚も鈍いですよ ほとんどの陸上動物はかなりの近視です。犬ネコなんて100m先もよく見えません その代わり動体視力は非常に高いですけど 鳥なんかは逆に人間がどうあがいても勝ち目がないくらい目がいいですけどね また、毛皮のせいかもしれませんが、ネコなんかは冬、ストーブにぴったりくっついた結果、毛が焦げたりしてるのにそのまますやすや寝ていて、飼い主の私が慌てて引きはがす、ということがありました うちの子だけでなくよそでもよくあるそうです 嫌な事件ですが動物園のライオンのコーナーにタバコを投げた男がいて、ライオンはたてがみが燃えたのに全く気が付かなかったとのことです また、味覚もかなり鈍いです 例えばネズミ退治用の毒物なんかは匂いさえ上手くごまかせばネズミどころかイヌやネコもあっさり引っ掛かります。それが問題になったこともありますが 人間の感覚は環境と訓練次第ではかなり高まります。 マタギ(山の中で狩りをする専門家)や遊牧民は数時間前の足跡から獲物の現在位置や健康状態まで即座に把握してしまいますし、軍隊の追跡の専門家であれば足音を聞いただけで相手の人種身長体重性別、大雑把な年齢、健康状態、服装や装備まで分かります。 他にも舌打ちの音の反響を聞いて、暗闇でも真昼のごとく行動できる技術もあります。 皮膚感覚なら、日本やドイツの精密工業の職人は電子顕微鏡でないと確認できない歪みまで指先で認識できます。 調香師なんかは匂いだけで数時間前に部屋に誰がいたか分かるそうです。 五感だけでなく、身体能力も、持久力なら人間以上の動物はほとんどいませんし、物を投げる能力は事実上、人間が最も優れています。時速100km以上で100m以上石なりボールなりを投げられる生き物は人間以外にいません。 案外、鍛えてないだけで人間の能力も決して野生動物に劣りませんよ もちろん、個々の能力では人間を遥かに上回る生き物はたくさんいますけどね

vvtokovv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実験を通して疑問がたくさん出てきて それによって他の動物との比較をしなければ わからないこともるなと思うようになりました。

回答No.1

他の動物に比べて、人間の五感(視覚・聴覚・触角・嗅覚・味覚)が鈍いのは何故か? という質問ですかね? 質問者様のおっしゃる通り、それこそダーウィンの進化論ですね。 全ての生き物は生きている環境に応じて必要な物を取り入れ、不必要な物を取り除いて進化していきます。 人間は他の動物と比べると遥かに賢く、これら五感が野生の動物ほど発達していなくても知恵を使うことによって問題無く子孫繁栄することが出来るようになりました。 これから先、何百年何千年と時が経ち科学の進歩と共に人間の機能はもっともっと衰えるかもしれませんね。きっと、発展途上国と先進国で人間の機能に大きな差が生まれてくるのではないでしょうか。

vvtokovv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感覚が生命維持にかんけいしているということに 今回初めて気づきました。

関連するQ&A

  • 中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というもの

    中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というものが出されました。 何をしようか全く案が出てきません。 あまり難しくなく、興味深くて面白い実験がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 夏休みの理科のレポート

    北海道の中学校に通う中学2年生です。 私の学校では夏休みの課題に<必修課題>と<自由課題>があります。 理科も動物園で作業してレポートにまとめるという<必修課題>があります。もちろん、<必修課題>はしっかりと行いますが<自由課題>もやろうと思っています。 <自由課題>をやると、ボーナス点が貰えます。 今、学校では生物や細胞、人間の体について学習しています。 少しでもそれに関連のある事をやろうと思っています。 そこで、質問です。自由課題の題材を考えて下さい。 ちなみに、私が考えたのは・・・ *「アカハライモリ」を飼育して観察記録をつける *昆虫採集に里山に行くので、昆虫の写真を撮ってその昆虫について調べてレポートにまとめる。 *父の仕事柄、業務用の顕微鏡があるので池の水の微生物を観察してレポートにまとめる。 *皮膚の細胞などを観察する。 *身近な生物を分類分けしてまとめる。 条件は・・・ 1.生物や磁界に関わる事 2.里山や沼に行くのでそこでできることでも良い。 3.レポートや画用紙、ノートにまとめられるもの。 4.実際に実験したり観察したりできるもの(調べるだけは×) 5.もちろん、理科に関係ある事。 何個でも良いので答えて下さい。 皆さんの回答を参考にして取組みたいと思います。 ベストアンサーには「意見が多い人」や「参考になった人」、「条件に合っている人」から選びたいと思います。 ヨロシクお願いします!

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 髪の毛についての理科の自由研究

    今年の夏休みの宿題にむけて今から準備をしておこうと思っています。 理科の自由研究では髪の毛についてのことをしたいと思っているのですが、どのような実験などがありますか? 私が考えているのは 醤油作り(美容室に週1でお手伝いに言っているので材料は揃います) 髪の毛は何でできているか (なぜ枝毛になるのか) (髪の毛は〇日に何センチ伸びるのか) です。 なにか良い案ありませんか。 なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 中学生自由研究

    前にも質問しましたが、もういちど質問します。 中学生の夏休みの宿題に、「自由研究」があります。 課題は理科です。 星の観察などを提案してくれる方もいますが、私の住んでいる所はどちらかというと都会なので、あまり星は見られません。 なので、簡単で、一週間ほどでできる自由研究を教えてほしいです。 「10円玉をきれいにする」などはあまり受け付けていません。 中学生らしく、観察などではなく「調べてみる」や、「実験」などの類がいいです。 何かを作ってみるのなら、それについてのレポートが書けるものでお願いします。

  • 中学 自由研究 

     こんにちは、始めまして。   中学一年生ですが、私も例に漏れず夏休みの理科論文に悩んでいます。   ☆タンポポコーヒーをテーマ候補のひとつとして考えています。     ~4日間位で完成させられるでしょうか?  ☆普通のコーヒーとタンポポコーヒーとの違いはなにか、というテーマで十分な自由研究として成り立ちますでしょうか・・・ ´`(レポート用紙5枚指定です。)  ☆出来るとしたら、どのような実験が良いでしょうか。  ☆実行できないなら、おススメの研究テーマをお願い致します。  ☆頼りっきりで申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 管理栄養士専攻の授業

    こんにちは、私は管理栄養士専攻の授業を大学で受けています。 生理学実験という授業では重量感覚や味覚について行いました。 毎回レポートを出すのですが、なかなか実験に沿った参考文献が 見つかりません。(内容が簡潔すぎて考察の参考にならなかったり、 専門的すぎて理解できなかったりします。)実験の参考書として お勧めのものがあれば教えていただけませんか?

  • 理科 夏休みのレポート

    こんにちは。 夏休みの宿題で不思議に思うことを調べてレポートにまとめる宿題が出ました。 見本で見たのが パンはどれぐらいで腐るのか 洗剤はなぜ汚れを落としてくれるのか スーパーボールはどのくらい飛ぶのか                             などです。 何か良いアイディアありますか?

  • 中学の自由研究 失敗するかも、不安です…

    中学生です。残り夏休み あと約1週間ほどで、 その1週間で、忙しくて できなかった 自由研究の課題を終わらせます。 ある、約1週間で室内で育てることができる植物を 使って自由研究を行います。 育成条件(1日にやる水の量、温度など)が違う 植物たちを5つ以上 作り どの条件を揃えているものが1番 健康的に育つか、 という実験を行っています。 (結構 地味なテーマでしょうか笑 あと語彙力なくて申し訳ないです) ですが夏休み終了のカウントダウンが 迫ってくるに連れ めちゃくちゃ不安になります。 「めちゃくちゃ詳しく "どの条件を揃えているものが1番 健康的に育つか" を予想したのに全部 同じように育ったら どうしよう (実際、育たないはずのやつが結構 よく育ってきてしまっている)」 「結果が同じ感じになっちゃって考察とか 行き詰まってレポート書き終わらなかったら どうしよう(泣)」 「てか今 考えると曖昧な条件 揃えただけの実験に思える… 厳しい理科教師はどう思うだろうか…」 など。ですが こんな私に父と母は背中を 押してくれ、 「大差ない結果でも それが1つの結果だよ」 「同じように育っちゃっても それでいいじゃん」 などと言ってくれます。心が癒えます(感謝)。 しかし…不安が収まらず今この文章を打っています。 何か勇気づける言葉を下さい !!!! 長文、語彙力のない文章 申し訳ございません。 また、最後まで閲覧いただき有難うございました。

  • 中学の理科のレポートの描き方を教えてください

    中学生なんですが、課題で理科のレポートが出たんですけど、書いたことがないのでやり方がわからずかけていません。コロナウイルスのことを書こうと思っているのですが、どうやって書くか教えてください。紙はA4のレポート用紙です。何枚くらいで書くのかも教えてほしいです。