• ベストアンサー

妊娠検査薬の結果

妊娠検査薬の結果 妊娠しました。 お互いの両親にも話してます。 それでまた疑問があって‥ あたしや彼氏、お互いタバコを吸っています。 妊娠中はタバコは非常に悪いとか耳にしたことはあります。 でも彼氏のお母さんは、妊娠して逆にタバコがおいしくて 医者にも無理して辞めたらストレスたまる。 って言われてがんがん吸って、 産む直前まで吸っていたそうです。 でも彼氏もその弟も、病気はないし 一般の人と変わりはありません。 でも、なんだか心配だったので聞いてみました。

  • naac
  • お礼率55% (5/9)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.6

おお、よく相談してくれました! こちらに妊娠とたばこの関係、が載ってますので是非、見てみてね。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/alcohol/1/02.html お母さんが妊婦だった時代は、 タバコが赤ちゃんにどれだけ影響するのか、 ハッキリした研究データがなかったのでしょう。 だから、お医者さんも「まあ大丈夫でしょう」と言えたのだと思います。 確かにストレスもタバコと同じくらい、赤ちゃんに良くありません。 スポーツや音楽鑑賞、旅行など、 他にリフレッシュできる方法を、旦那さんと二人で考えてみてくださいね。

naac
質問者

お礼

見ました!詳しく解説してあって、わかりやすかったです。

その他の回答 (5)

回答No.5

彼氏もあなたも、さらには彼氏のお母さんもがんがんタバコすってる環境だからお説教は聞きたくないし、聞く耳もないと思います。 私の場合、3か月くらい吸ってしまいました。 私の場合、周りが妊婦って言うか女がタバコ吸うなんて死刑!みたいな環境だったので2日に1本くらいです。 結果ですが低体重で産まれてきました。因果関係はわかりませんが、今も小柄で成長も遅くて心配してます。 人によって、酒をがんがん飲んでタバコをガンガンすっても大丈夫な人もいるけど、私みたいに影響を与える人もいるから、減らすかやめるかでいいんじゃないかな? あなたのように吸っても平気な環境だといつでもどこでも吸えるからきをつけて

naac
質問者

お礼

確かに人にもよりますよね‥ あたしはどーだかわかりませんが、気をつけます。

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.4

●無理に禁煙するとストレスがたまる これは単なる大人のわがままですね。赤ちゃんのことが大事ならフツーやめるでしょ! 親になる資格なし! たばこと赤ちゃん、どちらが大切なのでしょうか? 例え、障害がないにしろ、お腹の赤ちゃんはニコチンで苦しがるのわかりますよね?胎児に何かしらの悪影響はありますよ。非妊婦者ですらたばこは百害あって一理なしですから。タバコの成分の90%以上は発ガン性物質です。知ってました? あなたの義母も自慢げに「妊娠中たばこをガンガン吸っていた」なんてよく恥ずかしげもなくいいますよね。フツーの妊婦がそんなの聞けば引きますよ! 頑張って生きている胎児にわざわざ発ガン性物質をあびせるこたぁないでしょ? 胎児虐待になりますよ。

naac
質問者

お礼

そりゃ赤ちゃんは大事です。 それでもタバコは辞められない人は沢山います。 タバコを吸っていない友達も同じ事を言ってました。 タバコなんて金の無駄ですけど、喫煙者じゃない方には 気持ちはわからないと思います。

回答No.3

結局、生まれてきた子供次第だと思います。 妊娠中に何をしても無事五体満足、健康に生まれてきてくれれば、良かった。って話になるだけで、問題は障害を持って生まれてきたときなんです。 その障害は、タバコのせいではなかったかもしれない、もともと染色体異常だったのかもしれない、だけどだれも判りえません。あなたの赤ちゃんの障害になった原因は。。。 障害を持って生まれてきてしまったときに、「妊娠中にたばこを吸ってしまったからだ。」と自分を責めないではいられますか? 今の時点で、あなたの赤ちゃんに障害があるかは分かりません。だれでも、妊娠したら障害者の子を持つ確立は50%です。そのことに気がついていないと、障害をもった子が生まれてきたときに「なぜ、私だけが・・・」って思ってしまうのです。 でも、ちゃんと考えれば、誰一人として絶対に障害を持つ子を産まない!という人は存在しないのです。 これは自分の病気だって一緒です。「何故私が癌に・・・・」って、誰だって癌になる可能性はあるのに。 災害に会えば「私に限ってこんな被害にあうなんて・・・」って、どこに住んでいたって、災害に巻き込まれる可能性はあるのに^^; それと同じことです。 もしも、お子さんが障害を持っていたり、少し大きくなってから小児癌になったりしたときに、絶対に「タバコを吸ってたからかも」と後悔をしないのならば、タバコを吸っていても良いんじゃないかと私は思います。 私は、障害を抱えて生まれてきてしまったときに、自分が後悔しない自信がないので、妊娠中、授乳中は大好きなお酒も、インスタント食品も、薬も(産婦人科で頂いた薬は使用しますが)、全て我慢します。 ストレスなんて、気持ちさえ切り替えれば、違う方法で発散できます。ちなみに私は浮いた酒代で材料を買って赤ちゃんのお洋服などを作っていました^^ 特にタバコを吸えないストレスは一過性のもので、吸わない努力を少しすれば、そんなにストレスと感じなくなる人が多いです。(他にストレスがたくさんある人はなかなかやめられないみたいですが・・・) 私の周りは、女性も男性も禁煙成功者がたくさんいます。1年もすればタバコの煙が大嫌いになります。 何故こんな物を体の中に入れていたんだろう。しかもお金を払って。。と思うようになります。 私も愛煙家(禁煙暦10年)でしたが、今でもタバコを手に持ち吸って吐くという行為には魅力を感じますが、煙を吸いたいとは思わなくなりました。でも、夢の中では良くタバコを吸っています^^; 少しでも心配に思うならばやめたほうが良いです。誰だって障害を持った子が生まれるのは50%です。障害を持った子が生まれても、タバコを吸っていた後悔をしないと思うならば、吸い続ければよいと思いますよ。

naac
質問者

お礼

できるだけ本数を減らしたいと思います!

回答No.2

確かにストレスがたまるのはよくないことなんですが、 煙草の一酸化炭素や、ニコチン、タールなどの有害物質が 子供に行くのは事実です。 子供にきれいな酸素が行かず、脳に障害がでる、という事例も少なくはないんです。 いまは自分の体の一部ですので、自分が体に悪いことをすれば、子供にも何らかの影響がでできますし、 逆にいいことをすれば子供も健康に生まれてくる率は高くなります。 自分のせいで、子供に障害が残ってしまったというのは嫌でしょう? だから自分で、守ってあげてください。 そして彼氏様もできるだけ、妊婦さんの近くで吸わないことをお勧めします。 受動喫煙の影響で子供に障害が出るという場合もあり得なくはないので。 実は受動喫煙のほうが影響されやすいんです。 ですから子供のためを思って、少し控えてみては? イライラするのであればほかにストレスが解消できることを考えてみるのもいいと思います。

naac
質問者

お礼

彼氏と一緒に話し合います。

  • kyyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

現在アタシも妊娠中です★ アタシもタバコ吸ってます。 確かに体に悪いですが、アタシは本数を減らしましたよ★ 一日一箱余裕で吸ってましたが、今は一日10本と本数を決めました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の結果について

    妊娠検査薬についてです。 生理が一週間以上来ておらず、疑わしい行為もあった為(アフターピル服用済み)妊娠検査薬で検査を行ったところはっきりと「陰性」表示でした。 このまま来ない場合また一週間後妊娠検査薬を使おうと思っており、また二回目で陰性かつ生理が来てない場合産婦人科に行こうかと思っているのですが、病院ではっきりと妊娠してるかをちゃんと検査できるのでしょうか? また現時点で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期症状については全く症状がない代わりに、私生活で数ヶ月以上非常にストレスの強い生活を送って実際に何度も体調を崩していた為別の病気の心配もあり、この場合婦人科より内科を受診した方がいいのでしょうか? 色々質問攻めですみませんがご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 生理が1週間遅れていて妊娠検査薬を使用した結果陽性が出ました。

    生理が1週間遅れていて妊娠検査薬を使用した結果陽性が出ました。 私は23歳。 彼氏も同い年です。 付き合って1年ちょっとで彼氏の方の両親には挨拶に行ったことがありますが、私の両親にはタイミングを逃し未だに挨拶に行ってない状態ですが私が彼氏のことを話してたので付き合っていることは知ってます。 彼氏はもし本当に妊娠してたら結婚すると言ってくれてます。 子ども好きで一人暮らしをしてたこともあり家事全般できるし手伝ってくれます。 私の両親にまだ挨拶も行ってなくていきなり妊娠してしまった(まだ確定してませんが…)ので何て言われるか不安です。 とりあえずまだ妊娠してるかわからないし挨拶しに行くと彼氏は行ってますが、どんな感じに彼氏を紹介したらいいですかね? 両親共に年齢が50過ぎで私は3兄弟の長女。 性格がかたい所があり、いろいろ言われそうで彼をどこまでフォローできるか不安で仕方ありません。 また、もし本当に妊娠してたらいつ話を切り出したらいいでしょうか?

  • 血液検査の結果について

    はじめまして。 医学知識が乏しく、調べてもよくわからなかったため この場で質問させていただきます。 この度、弟が肩の手術を受ける事になったのですが その際に行う血液検査で異常があったと連絡がありました。 (脱臼し易いため、それを治す手術です) 詳しくはわかりませんが 赤血球・白血球・血小板の数値が低いと言われ 最悪の場合「白血病」と医者に言われたそうです。 詳しい検査を来週に、MRIも来月に受ける予定です。 恐らくお医者様の保身で言われたのかと思いますが 心配で仕方がありません。 少ない情報で申し訳ございませんが この状態から白血病、もしくは、その他重大な病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに弟は 20代前半 ちょっと太っていますが、職業上身体は動かしています。 (お酒は飲み過ぎかもですが・・・) 弟は、とても不安がっています。 今後どのように接するかも関わってきますので ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬・妊娠可能性は?

    妊娠検査薬・妊娠可能性は? 前回迄の生理↓ 4/27~30 5/12~15 6/9~12 7/10~13 8/6~9 仲良し↓ 8/15.22.28 生理予定日は9/3ですが、ここ二三日の症状が、 『下痢←→便秘』 『胸のはり』 『足の付け根痛』 『食欲増加』 『眠気MAX』 『吐き気』 『体温37℃(二日前以前の基礎体温の記録無し)』 などなどだったので、もしかして妊娠?と思い、今日9/4に1週間後から使える検査薬(一番安いピンクのやつ)でフライングしましたが真っ白・・・ ちなみに今月、両親の離婚という強いストレスがありました。 その為 (1)排卵が遅れてまだ検査薬が反応してないだけ (2)強いストレスによる無排卵 (3)単に生理が遅れているだけ かなぁと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? アドバイス下さい!

  • 検査薬の結果と妊娠の疑惑について

    10月の中旬、17日に久々に彼女に会いHをしました。 お互い久々だったせいか、ヒートアップしてしまいゴムをつけずにしてしまいました。 自分は寸前に気づき、外に出しましたが全部出たかというとわからず不安になってしまいました。 自分がもっと気を使えればと後悔していますが、もうやってしまったことは仕方ないと思いつつ彼女とこまめに連絡を取り合ってます。 そのとき、彼女が生理後8日あたりだと言っていました。前の彼氏ともこういったアクシデントがあり、妊娠してしまった経験があるそうで、妊娠しやすいほうだと言っておりました。 最近の連絡だと、生理予定日が明日だそうで排卵予定日から2週間後の日、11月2日の土曜日に検査薬を試したところ陰性の反応が出たそうです。が、しかし、彼女自身は頭痛や身体のダルさがあると言っておりました。 念のため、お互い休みを合わせて11日の月曜日に病院へ行く予定なのですが、 この場合検査薬の結果を信じていいのか、妊娠を疑うべきなのかがわかりません。 どうなのでしょうか?すみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬はいつまで反応しますか?

    生理が2ヶ月以上来ていません。最後の生理以降、性交渉はしていませんが念のため妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。(検査薬を使ったのは最後の性交から7~8週間後です。)かなり忙しい生活を送っていてストレスも少なからずあるとは思います。時間ができたら病院に行ってみようとは思っているのですが、、、妊娠の可能性はないと考えていいでしょうか。妊娠していても、一定期間を過ぎると陰性になるということはあるのでしょうか。ネットで調べたところ出産直前まで陽性を示す、と書いてあるところもあれば、濃度が濃すぎると陰性がでる可能性がある、というのもあってよく分かりません。様々な条件から妊娠の可能性は限りなく低いと思うのですが、あまりにも生理が遅れているので不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について…。本当に困っています。

    こんにちは。高校3年生の女子です。 6月26日に彼氏とイチャイチャしました。エッチは責任がもてるまでする気はないのでしていないのですが,指は入れました。その指に彼氏の我慢汁がついた可能性が否定できなかったので妊娠しないか不安でした。 我慢汁には精子は入っていないが射精直前のものには入っていると調べたら書いてありました。 彼氏に聞いてみたところ射精はしそうになかったと言っていました。 その3日後に生理が来ました。 それでも不安だったので,昨日7月27日に妊娠検査薬で検査したところ陰性でした。 昨日は生理予定日だったのですが,まだ来ていません。 6月26日から1ヶ月以上経った今,妊娠検査薬で陰性と出たら妊娠していない可能性はどうなのでしょうか? ちなみに2日前くらいから下腹部が痛みまだ不安が拭えません。 自分のせいでこうなったのはわかっています。ですが,受験勉強にも集中できず,不安になって授業中も急に泣いてしまいます。 エッチも20になるまでしないと決めていたのに,指を入れて妊娠したとなったら散々です。 こんな質問にですが,どうぞ回答お願いします。

  • 妊娠検査薬が反応しない

    月のものが定期的にあったものがぴたりと止まり1週間です。 他の方の質問を見ていたら下痢が続くと流産につながると見ましたが、私も万年便秘なのに数日下痢です。 妊娠検査薬は陽性を示してくれません。 まさか子供は授かり物なので想像妊娠してるというのも変かな…と。 5年前流産したときもお腹下してました。 年末ですし、お医者さんに早急に行った方が良いでしょうか。 妊娠ではなく恐ろしい病気の可能性はありますか。 妊娠していてもまた赤ちゃんを助けられなかったらどうしようと思います…。

  • 市販の妊娠検査薬での二度の陰性結果について...

    市販の妊娠検査薬での二度の陰性結果について... 周期はだいたい28日。今まで大きくずれる事はなく、だいたい決まった周期で来ていました。 前々回生理は7月1日 前回生理は7月28日でした。次の生理は8月の24日頃だろうと思っていたのですが… 避妊はコンドームのみですが、彼氏は避妊に慎重で、着用前に穴が空いてないか確認、最初から着用し、終わった後はもれていないか確認するぐらいです。 また8月の7日頃Hをし、14日に茶色いおりものの様なものが一回だけありました。その後も何度かHをしています。 着床出血ではと不安だったので、8月の29日に予定日当日から使用出来る妊娠検査薬を使用しましたが陰性。それでも来ず、今日2本目の妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 妊娠の可能性はありますか? ちなみに7月の半ば頃から8月の半ば頃までちょっとしたストレスでごはんがあまり食べれなかった時期があります。ハードな職場なので体重も3~4キロ落ちました。 そのせいかなとも思っています。 でも今までにもっとひどいストレスや、無理なダイエット、体重減少がありましたが、周期がずれた事はありません。 今彼氏は大事な時期で、不安です。妊娠の可能性があるのかどなたか解答お願いします。

  • 妊娠検査薬では陽性だったけど・・・

    生理予定日をすぎても生理が来なかったのですが、元々ちょっと不順なので「また少し遅れてるんだろうな」くらいに思っていたのですが、二週間たってもこないので少し不安になり、今日妊娠検査薬で検査してみたところ陽性反応が出ました。 月曜日に産婦人科にいってみるつもりですが、2.3日前に彼氏が「クラミジアかもしれない」って事を言っていたので気になって質問しました。 妊娠検査薬の説明書には、妊娠じゃなくても陽性反応が出ることがあるって 書いてありますよね? それはどんな病気の時に出るんでしょうか? クラミジアでも反応は出るんでしょうか? わかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう