妊娠検査薬での陰性結果後も妊娠している可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が彼氏との行為について不安があります。彼氏の我慢汁には精子が入っていないかもしれないと心配しています。生理は来たものの、妊娠検査薬の結果は陰性でした。しかし、生理がまだ来ていないため不安です。
  • 自分のせいでできるかもしれない妊娠についての不安が勉強に集中できず、心配で涙が出てきてしまうほどです。エッチもしないつもりだったのに指を入れたことで妊娠してしまったらどうしようと思っています。
  • 妊娠検査薬での陰性結果後でも妊娠している可能性はありますか?下腹部の痛みもあり不安が募っています。受験勉強にも集中できず、不安な日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬について…。本当に困っています。

こんにちは。高校3年生の女子です。 6月26日に彼氏とイチャイチャしました。エッチは責任がもてるまでする気はないのでしていないのですが,指は入れました。その指に彼氏の我慢汁がついた可能性が否定できなかったので妊娠しないか不安でした。 我慢汁には精子は入っていないが射精直前のものには入っていると調べたら書いてありました。 彼氏に聞いてみたところ射精はしそうになかったと言っていました。 その3日後に生理が来ました。 それでも不安だったので,昨日7月27日に妊娠検査薬で検査したところ陰性でした。 昨日は生理予定日だったのですが,まだ来ていません。 6月26日から1ヶ月以上経った今,妊娠検査薬で陰性と出たら妊娠していない可能性はどうなのでしょうか? ちなみに2日前くらいから下腹部が痛みまだ不安が拭えません。 自分のせいでこうなったのはわかっています。ですが,受験勉強にも集中できず,不安になって授業中も急に泣いてしまいます。 エッチも20になるまでしないと決めていたのに,指を入れて妊娠したとなったら散々です。 こんな質問にですが,どうぞ回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

心当たりの日から3日あとに生理が来たのですよね。 さらには、今月までそういった行為がなかったのなら妊娠はしていないですよ。 ・生理がくる ・最終の性行為から3週間以上経っても検査薬が陰性 なら、妊娠はしていません。 生理が来る、と言っても生理と思ってたら実は妊娠初期に出血してました…それを生理と思ってました… って場合があるので そういう場合は「生理が来ても妊娠してたことある」と勘違いする人がいるんですが 質問者さんの場合は、もう1カ月経って妊娠検査薬が陰性なのですから 妊娠はしていません。 きっとその下腹部痛は生理の前兆じゃないかな。 きっと、ほっとしたら来るかもしれませんよ。 ちょっと身体を動かしてリラックスしたらどうでしょう。 ウォーキングとか。 きちんと、責任のことまで考えていて、偉いと思います。 (ただ、先月の生理のあとにも心当たりの行為があったならまだどうなのかわからないですが) 書いてあるだけの情報から見たら妊娠はしてないです。

poochange
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます(;_;) きちんと説明していただけてとても落ち着きました。 ちなみにその日以来,彼氏と上限はキスまでと決めたので一切していません。 また,心を改めて勉強に励みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

既に回答が出ている通り妊娠は無いけど、その前に、もう少しきちんとした性知識を身につけようね。 将来の事をきちんと考えられる貴方なら、無知であることがどれほど悪いことかも理解できるはず。 日本では毎年、約25万の赤ちゃんが堕胎されています。 そもそも100%の避妊法は無いのですが、 特に日本では、避妊をコンドームに頼っていて、 女性が自分の体について非常に無知であるために、 そのような状況になっています。 ◆避妊について http://okwave.jp/qa/q6704921.html 避妊については上記質問の回答が参考になると思います。 よく読んで下さい。 以下、基本的な性知識。 ■排卵 2つある卵巣の内、どちらかから卵子が排卵されます。 卵子が卵胞から飛び出す時、少量出血する事があり、 これを排卵出血と言います。 ★受精 排卵時に女性の体内に精子があると、 かなりの確率で受精します。 精子は体内で1週間程度生きられますので、 排卵の1週間前に性交した場合でも希に妊娠します。 また、 排卵から24時間以内に体内に精子が入ってくると やはりかなりの確率で受精します。 ★着床 排卵後、卵子は、 1週間~10日ほどかけて、子宮に移動します。 卵子が受精していた場合、 子宮の一定部位に定着して、発育を開始します。 ただし、受精卵のすべてが着床するわけではありません。 また、着床時、ごく稀に出血する事があります。 これを着床出血と言いますが、 滅多にありませんし、 出血量も通常の生理とは違います。 ・・・・・・妊娠とは何か、と聞かれた場合、 着床をもって妊娠と捉えることが多いようです。 ★hCGの増加 着床後hCGというホルモンが増加し始めます。 着床のおよそ5日後(プラスマイナス2日)頃 市販の妊娠検査薬で検知できる程度まで増加します。 ■生理 卵子が受精しなかった場合、 または、 受精したが着床しなかった場合は、 排卵から12~16日経った頃に、 子宮の内膜が剥がれ落ちます。 そして、子宮というベッドで寝ていた卵子もろとも 血と一緒に体外へ押し流してしまいます。 これが生理です。 排卵から生理までの日数は、健康な方なら ほぼ12~16日以内です。 この期間が短いと黄体機能不全と言って 不妊原因となります。 ■生理「開始」日から次の排卵まで この期間は、個人差が大きく また、環境やストレスによって変動があります。 ■妊娠検査薬について 通常の妊娠検査薬で検知できるhCGの量は、 着床から5日後(プラスマイナス2日間)経った頃の量です。 性交~受精:即日~1週間 受精~着床:1週間~10日 着床~:3日~1週間 早期妊娠検査薬の場合は、 着床から3日後(プラス2日マイナス1日)と聞いています。 その為 性交から3週間後に検査して無反応の陰性なら ほぼ妊娠はありません。 ■胎嚢の確認について 赤ちゃんが無事に着床し成長を始めても エコーで赤ちゃんをくるんでいる胎嚢が確認できるのは 受精から3週間ほど経ってからです。 無事着床できて、妊娠検査薬で陽性反応が出た後、 胎嚢の確認ができる前に流産してしまう事を 化学的流産(オカルト流産)と言います。 医学的には流産としてはカウントしません。 その為、胎嚢が確認できるまでは 妊娠とは見なさないと考える事もできます。 昨今妊娠検査薬の精度が上がり、 化学的流産の率はかなり高い事がわかってきました。 ただ、生理予定日の1週間後位の流産の為、 妊娠検査薬を使用していない母親には 通常の生理との区別は付きません。 ■妊娠週について WHOでは最終生理開始日を0週0日として数えますが、 日本では受精日を2週0日として数えます。 つまり、予定通りの排卵なら、生理予定日が4週0日。 二ヶ月目に入ります。 妊娠検査薬は普通生理予定日の1週間後に使用しますので 妊娠が判明するのが5週0日。 6週には心臓が作られ始め、 8週には心拍確認ができ、 10週には必要な器官がほぼできて、小さいながら人の姿になります。 12週を超えると初期堕胎はできません。 中期堕胎には何十万もかかり、入院が必要です。 また、死産の届け出も必要です。 22週を超えると堕胎はできません。 日本では刑法212条で堕胎が禁止されていて、 母体保護法による条件を満たした場合のみ、 堕胎ができます。 望まない妊娠による堕胎を減らすための取り組みとして 1988年に制定された特別養子縁組制度に基づき 特別養子縁組を支援するNPOが、 ここ十年ほどの間にいくつも立ち上がりました。 予定外の妊娠の場合については下記サイトをご参照下さい。 http://children.nemachinotsuki.com/ ■危険日と安全日について 安全日という考えは、オギノ式不妊治療法から発生しました。 が、オギノ式を発見した荻野久作博士は、 死ぬまで「安全日などない」と言っていたそうです。 昨今は医療技術が発達した為、 超音波検査による卵胞チェックを病院で行えば、 排卵日を予想できます。 そういう意味では、安全日がない訳ではありません。 でも、自覚するのは不可能です。 危険日については、 周期が1日もぶれが無く完全に安定している人で 月に13日間が妊娠可能性のある期間となります。 生理の23日~11日前ですね。 妊娠する確率が最も高いのは排卵前日・排卵2日前。 次に排卵日。排卵3日前・排卵翌日。 排卵から2日経つと妊娠する事はできませんが 排卵前の性交に関しては、 かなりの期間妊娠の可能性が残ります。 排卵日じゃなきゃ妊娠しにくいよ、なんて、 そんないい加減な嘘は信用しないで下さいね。 なお、性教育が義務教育化されたのは、今の30代が思春期の頃ですので 40代50代の人には、正しい性知識がない事が非常に多いです。 また、特別養子縁組などの法律が整備されたのはほんの30年前ですし、 ピルが認可されたのはつい最近です。 つまり、性に関しては、親世代はアテにならないということ。 自分でしっかり学んで下さい。

poochange
質問者

お礼

適切な指導ありがとうございます(;_:) 確かに,私はまだまだ無知です。 するときは,知識をつけてエッチしようと思います。 本当にありがとうございました。

• kuma1005m
回答No.3

3日後に生理がきてしかも1ヶ月後に検査薬陰性なら確実に妊娠はしていません。 そもそも我慢汁や精子が指についたまま膣に挿入するというのは妊娠の可能性0ではないものの、0に近いくらい可能性は低いものです。 2日前からの下腹部痛は生理前だからではないでしょうか? あまり気にしすぎると更に遅れてしまいますよ。 今回は''確実に''妊娠はありえませんので安心してください。

poochange
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます(;_;) 安心できる回答でとてもうれしいです。 今日からまた心を改めて勉強に励みたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

男です。 男なので自分のというよりは妻との経験などをもとに考えると、妊娠はしていないと思いますよ。 なぜなら、その3日後に生理が来たんでしょう? であれば、そこで排卵が起きたということです。 妊娠していれば、排卵は起きません。 排卵が起きたという事は、子宮内部は一旦リセットされたということです。内部は一掃されています。 それより、あまり心配ばかりしていると「想像妊娠」になりますよ。 想像妊娠になると妊娠してないのに、らしい兆候があらわれてきます。 生理が遅れるなんてのもその1つ。 それに妊娠検査薬も完ぺきではありませんし。 あまり無責任な事は言えませんが、多分大丈夫だと思います。

poochange
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます(:_;) 安心できる回答でとてもうれしいです。 あまり考えないようにします。 今日からまた心を改めて勉強に励みたいと思います。 本当にありがとうございました。