履歴書の志望理由とは?

このQ&Aのポイント
  • わたしは病院就職希望の臨床検査技師です。地元の病院を受験するのですが、理由は家族の信頼と専門性の向上。
  • 地元の病院(実家のすぐ近く)を受験するのですが、理由は家族がお世話になり、信頼できる病院だからです。
  • 地域では数少ない総合病院なので、知識や技術を活かせるし、専門性の向上にもつながると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の志望理由

履歴書の志望理由 わたしは病院就職希望の臨床検査技師です。 地元の病院(実家のすぐ近く)を受験するのですが、 以下のような志望動機を書こうと考えています。 「貴院を志望した理由は、貴院が幼い頃から身近な存在であり、 家族がお世話になったこともある、とても信頼できる病院だからです。 また、地域では数少ない総合病院なので、 今までに学んできた知識や技術を役立てることが出来るとともに、 更なる専門性の高い検査技術の会得にもつながると考えます。 現在私は細胞検査士資格取得に向けて勉強中なので、 がん診療連携拠点病院として指定されている貴院で、 将来的には病理部で細胞検査士として働きたいと考えています。」 もっと具体的に考えたほうが良いでしょうか? 文面や言葉遣いも含めて添削いただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 志望動機はとても説得力があり、好感がもてると思います。 ただ少々気になる部分があったので下記に書かせて頂きます。 >今までに学んできた知識や技術を役立てることが出来るとともに、更なる専門性の高い検査技術の会得にもつながると考えます。 残念ながら、現場の職員にとって学生時代に学んできた知識・技術は大したものではありません。 あまり強調すると、誤解を招く可能性があると思います。 自己を過大評価せず、協調性を持って仕事をしていきたい意志が感じられると良いと思います。  「社会人としてスタートラインに立ったばかりの未熟者ですが、諸先輩の指導の下、1つでも多くの知識や技術を吸収し、貴院や患者に必要とされる医療人になりたい」 みたいな内容はいかがでしょうか。 また後半の細胞検査士についての記載ですが、配属先が未定の場合はつっこまれるかもしれません。 私であれば、病理部に配属とならなかったらどうするかと聞きたくなります。 将来的に細胞検査士として働きたい希望はありますが、色々な仕事を経験することで、幅広い視野がもてるようになると思うので 配属先にこだわらない旨の回答があると安心できます。 文章がお粗末で恐縮ですが、方向性を感じてもらえると幸いです。 希望の就職先に勤務できることをお祈りします。がんばってください!

piyoko-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのあたりは病院就職に当たり障りない感じの文章を・・・ とか思ってしまいました。笑 すごく参考になりました! 頑張ります(^-^)

その他の回答 (2)

  • placozoa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

回答番号:No.1です。 採用が決まっていない段階での志望部署記入についてですが、 >もちろん本心で、自分としてはその部署じゃなければ意味がないくらいなのです。。 とおっしゃっていることから、書いても何ら問題ないと思います。 その部署があるからこそ、その病院を志望したのでしょうし。 私であれば、「選んでもらう立場なのに偉そう」よりも、「熱意があって良い」と感じます。 ただ、No.2さんが書かれているように、 「他の部署に配属されたらどうするか」は聞かれると思うので、 自分の中で考えをまとめておく必要はあるでしょう。

piyoko-hiyoko
質問者

お礼

大変遅くなりました。 しっかり病理に行きたい!と書きました。 しっかり面接で熱意を伝えてきたいと思います! アドバイスありがとうございました。 がんばります!

  • placozoa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

まとまっていて読みやすいと思いました。 一点言うとすれば、最後の一文についてです。 この文だと「細胞検査士資格取得に向けて勉強中なので、細胞検査士として働きたい。」という意味になってしまいます。 「細胞検査士として働きたいので、細胞検査士資格取得に向けて勉強中」とした方がよいのではないのでしょうか。 もちろん、本心であるならばですが。 また、志望動機の段階で落とされることはないと仮定すると・・・ まず間違いなく、面接でこの志望動機をもとに質問をされます。 どういった質問が飛んでくるかを考えてみるのも良いと思います。

piyoko-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに!という感じですね・・・直します! もちろん本心で、自分としてはその部署じゃなければ 意味がないくらいなのです。。 よければもうひとつお聞かせ願いたいのですが、 こういった面接資料に(採用の決まってない状態で) 具体的な部署希望を記入することについては どう思われますか?? 他の人には、「選んでもらう立場なのに偉そう」といわれてしまいました。

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について とある病院の就職試験を受けるのですが志望動機がなかなかまとまりません。 志望動機として 病院の雰囲気が良いこと、地域医療に貢献していること、県内有数の急性 期病院であり様々な医療に貢献していること、チーム医療を積極的に進めていることをメインに書こうと思っています。 私が貴院を志望した理由は、病院全体の雰囲気がとても良いこと、また地域医療に貢献していることに感銘を受けたからです。以前、私の祖母が貴院の患者として治療していただいた際に担当の医師をはじめとする医療スタッフの方々が親身になって治療して下さり、素晴らしい病院だと感じました。そして、貴院は県内有数の急性期病院であり、地域医療との連携が充実しており、最先端の医療から地域医療まで様々な医療が学べることに魅力を感じています。チーム医療を積極的に進めている貴院のような環境で働くことで自らを磨き、検査技師として生まれ育ったこの地域の医療に貢献したいと思いました。 のようなかんじです。 職種は検査技師です。ご指導よろしくおねがいします。

  • 病院志望の理由

    私は就職活動を控えた大学4年生です。 現在、臨床工学技士の養成校に在学中で、ある総合病院の採用試験を受ける予定です。 エントリーシートに「当院を志望する理由を教えてください」という質問があるのですが、 なかなか文章がまとまらず苦戦しています。 なにかアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 以下が現在考えている文章です。 私が貴院を志望する理由は、透析医療が充実しているという点に興味を持ったからです。 60床という充実した透析施設や、患者1人1人に合った治療を考え夜間透析等も行い、患者が安心して治療を受けられる態勢を整えているということに非常に魅力を感じました。 また、臨床実習では非常に丁寧な指導をしていただいたという話を大学の友人から聞いております。 更に、実際に私自身も知人のお見舞いで病院を訪れたことがあるのですが、その際に院内の雰囲気がとても明るい印象を受けました。 これらの理由から、自分も貴院のスタッフとして医療に携わり、臨床工学技士として成長していきたいと強く思いました。 長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削のお願い

    急募です。志望理由書の添削をお願いしたいです。 私は将来、現代のチーム医療に貢献できる臨床検査技師になるために貴学の医療衛生学部医療検査学科で専門的な知識、技術を学びたいと考えています。 両親が自営業で、幼い頃から医療現場に触れる機会が多々あり医療に興味を持ちました。 新型コロナウイルスにより、高校生活が制限され私自身も感染し、免疫学やそれに関連して自己免疫疾患に興味が湧きました。特に、貴学○○教授の免疫学研究を拝見し、是非貴学で専門的な医療知識、技術を学びたいと考えています。 現代医療の課題として医師や看護師の技量への依存があると思います。それに依存しないために、検査で客観的、機械的に評価することが重要だと考えます。そのため、貴学の最新技術やチーム医療を深く学べる点を通して、チーム医療の一員として社会に貢献したいと考えています。 また、貴学の⌜いのちを尊び、生命の真理を探究し、実学の精神をもって社会に貢献する⌟‎という理念を身につけられる事は、臨床検査技師になる上で非常に役に立つと考えています。 これらのことから私は、臨床検査技師になるためには最も良い設備や環境の整った大学であると考え、貴学の医療衛生学部医療検査学科を志望します。

  • 志望理由書の添削お願いします。

    大学(医療系の四年制)に提出する志望理由書の添削をお願いします。読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 将来、癌治療に貢献できる臨床検査技師になるため貴学の健康医療科学科に志願した。 最初にそう思ったのは、祖父が肺癌により亡くなった時だ。祖父に対し、冷たい態度ばかり取っていた。だからこそ愚行を悔いた。恩返しも何もできなかったからだ。NHKの番組で検査技師の特徴を知る事で、祖父を苦しめた癌と闘うという明確な目標が出来/た。 これからは、医療の進歩に伴い検査技師も多様化してくると言われている。そこで、私は茶道部で培った対話力を活かし医療スタッフから信頼される検査技師になりたい。 [医食同源]という教えがあるように、食と健康は密接な関係を持っておりそこに着目して力を入れている貴学には深い共感を覚えた。ocに参加した際には優れた教育環境である事が分かった。 貴学に入学できましたら、自身の目標を忘れずに人生の基礎を構築していきたいと考え、貴学を志望しました。

  • 臨床検査技師になろうと思った理由

    国公立大学の検査技術科学科は結構レベルが高いのに臨床検査技師は就職が厳しく、給料が少なく、病院での立場もあまり高くないと聞きます。 いま臨床検査技師の方や臨床検査技師を目指そうと思っている方々はどうして臨床検査技師になろうと思ったのですか? 何か大きな魅力があるのでしょうか? 教えてください。

  • 臨床検査技師として、病理検査をしたい。

    臨床検査技師養成課程のある四年生大学に通う3年生です。 私の学校では、細胞検査士の養成コースがあり、秋からそのコースに進むつもりでいます。 そのコースの合格率は90%以上あります。 四年生になると細胞診の勉強と臨床実習もあるので、とても忙しくなるそうです。 国試のほうは、2年次から個人的に勉強していたので、ほぼ大丈夫だと思っているのですが、就職が心配です。 私は、将来病院で病理学的検査(細胞診も含め)に携わりたいと思っています。 そのため、今のうちに(特に三年の夏から冬にかけては授業があまりないので、時間があるのです)病理検査で生かせるような資格さらにを取っておきたいと思っています。 色々と調べ考えたのですが、毒物劇物管理責任者や危険物管理責任者といった資格は、病理検査に携わる検査技師として、持っていて有利だと思われますか? 病理検査ではホリマリンやキシレン・その他色々な化学薬品が含まれる染色液を使用するので、もしかしたら役に立つかも知れない、と思ったのですが、学生なので臨床の現場のことはあまりわからず、働いていらっしゃる方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師

    私は将来は病院で臨床検査技師として働きたいと考えています。 ですが臨床検査技師は非常に就職難だということを聞きました。 なので臨床検査技師+αで何か資格をとってみたいと考えています。 そこで質問なのですが細胞検査師&栄養管理士の二つの資格を持っているか、臨床工学技士の資格を持っているのとではどちらが病院の就職には有利になるのでしょうか?

  • 臨床検査技師になりたいと思っています。

    高校三年です。 私は臨床検査技師になりたいと思っています。 第1志望に大学 第2志望に専門学校を考えています。 そろそろ、志望理由書を書かなければなりません。私が思っていることを書きます。 私は家族が入院をし病院に行ったとき、病院で働いている人を見てとてもかっこいいなっと思いました。病院で働いている人は医師や看護師しか知りませんでした。なので他にどんな職業の人が働いているか調べました。 その中に検査を通して病気を見つけることができる臨床検査技師というのを見つけ、興味をひかれました。 血液検査で病気の早期発見や早期治療につながる血液には興味はありました。 またオープンキャンパスで実際に心電図や超音波などの機械を使って説明をしてもらいました。今はわからないことだらけだったけれど、臨床検査技師の勉強をしてわかるようになりたいと思いました。 私は少しでもたくさんの人の役に立ちたいし、私がしたことで周りの人の手助けができればいいなという思いがあります。 これが私が臨床検査技師になりたい理由です。 担任の先生にはうわべだけに見えると言われました。 これでは臨床検査技師になりたいと理由としては浅いのですか?

  • 医療検査技術系の大学院

    わたしは医療系総合大学の医療検査技術の学部を受験しようとおもっています。ただ、やはり就職率のことや給与、仕事上の立場のことなど気になることはたくさんあります。 私の志望大学には、医療検査の大学院もあります。上のことを考えると大学院まででておいた方が待遇はいいのでしょうか?大学院までいけば、さらに細胞検査技師などの資格をとったり、技術をたかめたりできるのかな、と思っているので、そうなると就職もその後もスムーズにいけるのでしょうか。 それともやはり大学をでて、臨床で何年か仕事をしてから細胞検査などのプラスアルファの資格をとるのが普通なのでしょうか。 もし知っている方がいらっしゃったら、検査技師の病院以外での活躍場所やその場所へはいるのがどれくらいむずかしいかなどおしえていただきたいです。

  • 病理病態を生かした職業とは?

    看護学校に通う学生です。病理病態に興味を持ち、そちらの方向に行きたいと思うようになりました。しかし、それは医学部レベルで、とてもじゃないけど編入はできないということになり、チューターの先生にそれと近い職務内容の、臨床検査技師はいいのではないかといわれました。 私はどちらかというと研究したいと思っています。臨床検査技師の学校で研究員として残ることは可能でしょうか?そしてどうすれば学校に残れるのでしょうか? 臨床検査技師以外でも病理病態を生かした職業があれば、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう