-PR-
解決済み

牛すじ煮込み。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6101
  • 閲覧数5677
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (48/182)

牛すじ煮込みの作り方を教えてください!
作ったことないので作りたいです。
簡単に教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

牛のスジは安くて栄養も豊富ですね。
ただ難しくはないのですが、かなり手間がかかります。

本当に難しくないです。
とにかく煮込んでは水を捨て、煮込んでは捨てます。
煮込むときに、水に酒と少量のショウガを混ぜてやるといいですね。
5回ぐらい煮込むと、やわらかくなり、スジ特有の臭いもなくなります。

さて、やわらかくなったスジ肉を、今度は出し汁で煮込みます。肉以外の具は、地域によっても家庭によってもずいぶん違いますから、好みのものを使ってください。
醤油、酒、みりん、和風だし、少量の化学調味料で味見をしながら、とろ火で30分~1時間程度煮込めば出来上がりです。(みそを使う人もいます)
調理時間は具によって加減してやってください。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

お久しぶりです。
いつもいつも良回答、ありがとうございます!
nakaさんの回答、あいかわらず素晴らしいですね。
さすがナンバー1ですね!!これからも、よろしくお願いします!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

煮込みの方法は下のNakaさんが完璧に答えてますので、もういいですね。
私もよく作ります。酒の肴にすることが多いので煮込むときに鷹の爪も2~3本入れます。牛すじ以外の具で好きなものは豆腐です。味が染み込んだアツアツの豆腐は肉よりも美味いくらいです。他にも、もつ煮込みなどもいいですね。作り方は大体同じなので・・・。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

素晴らしいアイディア、ありがとうございます!
さっそく試して見たいと思います!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ