• ベストアンサー

lnの関数の微分と積分

lnの関数の微分と積分 数学が苦手なもので、応用がうまくできません。 aln[x/(1-Nx)]という関数を微分するとa/x(1-Nx)となるそうです (aは定数) 続いて、a/(1-Nx)を積分すると -a/N × ln(1-Nx) になるそうです。 これがさっぱりわかりません。 どうかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対数の性質 log(a/b) = log(a) - log(b) 対数の微分 (log(f(x)))’ = f’(x)/f(x) y = a log(x/(1-Nx)) = a log(x) - a log(1-Nx) y’ = a/x - a(-N)/(1-Nx) = a/{x(1-Nx)} a/(1-Nx) = -a/N × (1-Nx)’/(1-Nx) = -a/N × (log(1-Nx))’ だから、積分すると -1/N ×log(1-Nx)

toppogioge
質問者

お礼

おかげさまで解くことができました。 どうもありがとうございました。