原爆投下についての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカが原爆を投下した理由と被害についての意見が分かれる中、日本の戦争責任に対するメディアの姿勢に疑問を持つ声もあります。
  • 一方で、原爆投下によって多くの人命が奪われたことは事実であり、戦争自体が悲劇であることを忘れてはならないとする意見もあります。
  • 日本が他のアジア各国に対して十分な謝罪を行ったかどうかも議論の的となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原爆投下

原爆投下    不謹慎だと思いますが・・・  よく分からないのがメディアが戦争を  引き起こした日本をとがめていない点です。  アメリカ人はノウ・モワ・ヒロシマに対し  ルイメンバーパールハーバーと答えます。  広島を言う前に真珠湾を忘れるな!  っと言うことです。  まったくその通りだと思います。  ケンカを吹っ掛けたら相手の方が強かった。  そのとたんにケンカはよくない、被害も大きいから  頭を下げて詫びろ・・・  虫のいい話じゃありませんか。  B29(エノラゲイ)の乗組員も戦後、1名を除き  投下は間違っていなかったと信念を貫きました。  アメリカに謝ってもらう前に蹂躙したアジア各国に  日本は謝罪しましたか?  した事は忘れ、された事はいつまでも忘れない。  情けないと思います。  天に唾する者 己に降りかかるです。  多分、マスコミではこの領域はタブーなのでしょう。  私は、アメリカの謝罪など必要ないと思います。  いや、有り得ないでしょう。それで良いと思います。  みなさんはいかがでしょうか。      

noname#117591
noname#117591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.6

そうですね。 もともと日本は他国に対して侵攻していった側。 よせばいいいのに、調子にのってスズメバチの巣を蹴り上げてしまった。 そりゃ、痛い目に遭うわな。 規模的には甚大な被害だったけど、そのおかげで日本は改心して今現在の平和がある。 他所の国が怒るのは、虐殺の件でいまだに謝罪をしていないから。 アメリカに原爆の責任を問う資格なんてないんですよ、日本という国は。 むしろ、戦争をあきらめさせる機会を与えてくれたことに感謝すべきかも。

noname#117591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いや、胸の空く思いです。  同感!同感です!!  こんなに自分の意見と合った方はいませんよ。  >アメリカに原爆の責任を問う資格なんてないんですよ。  >戦争をあきらめさせる機会を与えてくれたことに感謝すべきかも。  な、なんとシビレルお言葉。  ありがとうございます。  投稿してよかったぁー(^^ゞ  ご回答に感謝です。。。   

その他の回答 (8)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.9

如何なる戦争でも兵隊?以外に犠牲者が出るのも当たり前。 原爆にしろ、銃類、ナイフ他兎に角相手を殺すのは勝つ為の手段です。 よく慰安婦問題も話題に出てきますがこれも有って普通の行為です。 後になってからあれは非人道的だ!と特にマスコミは取り上げますが 全くナンセンス。誰も賛意を送る人はいません。判り切っている事です。 兎に角日本の政府、マスコミはメデタイ集団です。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.8

失礼ですが、質問者様は、当時の「常識」(国際感覚)を今の「道徳心」と浅い知識で評価するという、自称平和主義者がよく陥るミスに嵌っていると思われます。 >よく分からないのがメディアが戦争を引き起こした日本をとがめていない点です。 事あるごとに、咎めていますが? また、質問者様は、戦争の何を咎めるべきだといいたいのでしょうか。 当時も今も、戦争とは主権国家の権利として認められている交戦権の行使であり、よって戦争自体に善悪はなく、どちらから始めたかは問題ではなく、戦争の勝ち負けが善悪を決めるものでもありません。 戦争責任という概念も、東京裁判まで存在もしなかった概念で、これは日本を一方的に悪者にする為に作られた言葉です。日本人が感じている罪悪感は、後述している戦後アメリカが行った洗脳によるもので、本来不要な感情です。 真珠湾が問題になるのは、宣戦布告以前に攻撃したからと言われていますが。私はこれを認めていません。 確かに、宣戦布告の通告が攻撃後にアメリカに届いたのは日本のミスです。 しかし、手を出したのは本当に日本が先だったのでしょうか。 真珠湾以前に、アメリカは中国に大規模な支援を行い、日本には資源の禁輸という妨害を行っています。 国際法において、戦争中の一方に、無関係な国が軍事支援をするということは、既に中立ではなく交戦国とみなされても仕方がありません。ということは真珠湾以前に日本とアメリカは戦争状態であったということになり、真珠湾攻撃は、卑怯でも何でもなくなります。 一方原爆は、非戦闘員の無差別殺人という、当時の国際法に反しています。 これらの意見はインドのパール判事が東京裁判で述べたもので、これにより日本は無罪であると主張しています。 しかし、パール判事の意見は、連合国の意向により無視され、日本の行為だけが一方的に裁かれました。 原爆に対するアメリカの信念 戦争をした国が、自国を正当化するのは当たり前です。 日本のように自虐史観を進んで教えている方が異常なのです。 >ケンカを吹っ掛けたら相手の方が強かった。そのとたんにケンカはよくない、被害も大きいから 頭を下げて詫びろ・・・虫のいい話じゃありませんか。 戦後の日本人の意識の変化は、連合国による教育(洗脳)によるものです。 太平洋戦争で日本が予想より遥かに強かった為に、アメリカは今後日本が再び白人に逆らわないように、学校や報道で、日本は残虐な侵略者であったと教えることで、精神的な弱体化を謀りました。 これをWGIP(ウオーギルトインフォメーションプログラム)といいます。(動画参照) また同時に戦後、思想犯で投獄されていた共産主義者が釈放され、それが後に人権サヨクに変質します。 (一方で、アメリカでは公然とアカ狩りが行われていました。) このとき、アメリカは、日本国民自体は、政府と軍に騙されていた被害者であると教えました。 これにより、旧日本政府=悪、アメリカ=正義の解放者という事になります。 国民は罪悪感から逃れられる為に、これを受け入れてしまい、代わりに自国への誇りを失いました。 その後、似非(人権)サヨク・日教組が嘘の歴史教育で、アジア(特に中国・朝鮮)に酷いことをしたという自虐史観を植えつけ、アジアに対して誤った贖罪意識を持たせました。 そして、その教育を受けた世代が成長して社会を動かしているのが、今の日本です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

 貴方の意見は個人的倫理に基づいた正義感からくる発言です。 無論間違ってはいません。  しかし、国際政治学からいえば非常識です。  国際政治において善悪は当時の常識と国際法で判断するものです。 貴方が言ってるのは、日本でいえば戦国時代、戦国武将が人殺しをしてけしからんという 意見に過ぎません。  当時、日本は戦争を起こしましたが、当時世界で小規模な戦争が起きていました。 無論中国も中華民国に対し侵略をしていました。  当時は戦争はどこの国でもしていました。  当時の常識では戦争とは外交手段の一部で悪いことではありません  ただし戦争に負ければその国は『悪』というレッテルを張られます  で戦争にも無論ルールはあります。  当時もルールはありました。それは民間人を巻き込んではいけないというルールです  『ハーグ陸戦条約』といいうんですけどね。  他にも色々な条約があります  原爆は無差別破壊兵器の一種で、条約違反なんです。    裁判でもなんでも、物事を判断するのは法です。貴方の中の独りよがりな自分勝手な常識ではありません タイ 日本のおかげでアジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して 母胎をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。こんにち東南アジア諸国民が、 米・英と対等に話ができるのはいったい誰のお陰であるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。 12月8日は我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して、重大決心をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。 ククリット・プラモード元首相 インド 欧米諸国は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、 自分らのアジア侵略の正当性を誇示する目的であったにちがいない。 日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、私は平然と見過ごす訳にはゆかない。 誤られた彼らの宣伝を払拭せよ。誤られた歴史は書き換えられなければならない。 ラダ・ビノード・パル極東国際軍事裁判判事 ミャンマー(旧ビルマ) アジア人の前衛たる日本人は、自らの社会経済的進歩と教育の発達のみを求めて闘いを進めたのではない 。インド・ビルマ・チャイナ・フィリピン・スマトラなどにおいて、政治的にも経済的にも足かせをはめられて 抑圧されていた人々のために闘ったのである。 ビルマ独立義勇軍 マレーシア この国に来られた日本のある学校の先生は 「日本軍はマレー人を虐殺したに違いない。その事実を調べに来たのだ」 と言っていました。私は驚きました。「日本軍はマレー人を一人も殺していません。」と私は答えてやりました 日本軍が殺したのは、戦闘で闘った英軍や、その英軍に協力したチャイナ系の抗日ゲリラだけでした。 ラジャー・ダト・ノンチック元上院議員 インドネシア 日本軍政時代の3年半については、オランダ、チャイナ、アメリカなど、戦勝国の学者や 、欧米に留学して日本が嫌いになった人々は、悪い面ばかりを誇大にあげつらっている。 しかしそれでは全体を語ったことにはならない。 アラムシャ第三副首相 最後にインド独立運動指導者チャンドラ・ボースの言葉を 「大東亜戦争開始以来、ほかに較べるもののない日本軍の勝利は アジアのインド人に感銘を与え、自由獲得の戦いに参加することを可能にした。 日本政府は単に自己防衛のために戦うだけでなく、英米帝国主義のアジアからの撲滅を期し、 さらにインドの完全な独立を援助するものである。いまやインド国民軍は攻撃を開始し、 日本軍の協力を得て、両軍は肩を並べ、共同の敵アメリカ・イギリスの連合国に対し、共同戦線を進めている。 外国の侵略の軍隊をインドから駆逐しない限り、インド民衆の自由はなく、アジアの自由と安全もなく、 英米帝国主義との戦争の終結もない。」(1944.3.20自由インド放送より)

noname#117591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ただ、日本も沖縄戦で民間人を犠牲にしています。  原爆とは比べようもないかもしれませんが  所詮、50歩100歩の話ですよね。  条約違反と言うのなら日本も同罪だと思いますが・・・  ご回答に感謝します。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 ノーモア・ヒロシマ は、終戦直後に広島入りした外国人新聞記者が記事の末尾に加えた言葉。概ね「核兵器の惨禍を繰り返してはいけない」という意味で使い、使用国を非難する言葉ではありません。  対するリメンバー・パールハーバーは、当時のアメリカが「卑怯なだまし討ちを忘れるな!」とした戦意高揚の言葉です。このふたつを比較対照とすることはちょっと無理があるかと思います。  なお、日本は戦争中に迷惑をかけたアジア諸国に対し、度重なる謝罪を行っています。そのため、特段の事情があるいくつかの国を除いては、現在「謝れ」といってくる国はないと思いますが。

noname#117591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  言葉の経緯はともあれ、広島⇔真珠湾は対義語です。  アメリカ人に原爆について聞くとほとんどが  パールハーバーを攻撃しなければよかったのさ!  と答えます。  謝罪に関してはどこまでやっているのか不明ですよね。  マスコミも取り上げないですし・・・  ご回答に感謝します。   

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

誰がアメリカに謝罪を求めているのでしょうか? 少なくとも日本政府は求めていません。 ノーモアヒロシマとは、広島に謝罪しろと言う意味ではありません。 謝罪を求めているのは、被爆者や被爆者の遺族でしょうが、それは心情的に当たり前の話です。 他人が吹っ掛けたケンカに巻き込まれ犠牲になっただけなのですから、ケンカの当事者たち(アメリカ政府と日本政府)には謝ってほしいと思うのは普通だと思います。

noname#117591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は政府の話などしていません。  どうせ他人事ですから。  ご指摘の通り被害に遭われた方々です。  ただ、日本国の国民として「神国万歳」を振りかざし  近隣諸国を蹂躙した片棒は担いでいます。  勝ち戦の時は国民全体が高揚し  負け戦になれば巻き込まれた犠牲者だ!って  これは通りません。  アメリカにしてみれば戦争に負けたからって  泣き言を言うな!ってなもんです。  確かに戦争に異を唱える方々もいたでしょう。  でも、戦争なんです。  開戦したら最後まで日本兵の一員なんです。  原爆の被害に遭った方々はノー・モア・ヒロシマ=謝罪  で結んでいます。  被爆地ヒロシマの影で謝罪を望んでいます。  ただ、私は対戦国及び国からの謝罪は必要ないと思っています。  神輿を担いだ政府、その道を開けた国民。  それなのに何故、謝罪を求めますか?  ご回答に感謝します。  

  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

1.真珠湾奇襲に至るまでの世界情勢をみると、開戦を待ち構えていた英米といった観もありますが、まあおっしゃるように先に手を出したのは間違いなく日本でした。理不尽な仕打ちにキレて切り付けた赤穂城主は切腹でしたしね。 2.ただ、少なくとも日本軍は真珠湾およびその周辺の軍事施設および艦船にしか攻撃を仕掛けていません。その頃の連合艦隊はまともだったのでしょう。 3.原爆投下の罪は、一都市を老若男女もろともに焼き殺すというジェノサイドのむごさにあります。米軍はドイツでも無差別爆撃をやりました。ピカソの大絵ゲルニカで有名ですね。実は、敵国(の人命)に対するこのような割り切りは、長い戦争の歴史の中でほとんど初めてのことです。広島長崎では今も毎年原爆後遺症で数千人の命が消えていきます。 4.前の方も書かれているように、核兵器の廃絶は人類の願いです。菅総理は現時点では必要悪だといってますが、市川房江さんが聞いたら卒倒するでしょう。ケンカでの勝ち負けの話の次元ではないのですね。 5.それから戦争が終ってから65年、日本はずっと謝り続けていますよ。権利を放棄した台湾以外には賠償金も払っています。他者の過ちを許さない(ふりをしている/政治的に利用している)国のほうが問題が多いと思います。

noname#117591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  1.確かに日本の暗号は解読され、ルーズベルトは真珠湾の攻撃    が分かっていたなど憶測を呼びます。    戦争はしない!これがルーズベルトの公約でしたから    仕掛けてきた日本は絶好の餌食でしょう。  2.宣戦布告にしては地味でしたね。    映画などでは華々しい戦果を演出しますが実際の被害は    それほどでもなく、すでに大本営の一人歩きが始まりましたね。  3.ただ、原爆投下で戦争は終わったと言った爆撃機の乗組員の    話には妙に納得しました。  4.ケンカの例は次元が低すぎましたね。    分かりやすくと思い・・・  5.そうなんですか。    ただ、どの国にどれだけの賠償金を払っているんですかね?    官僚が机上の計算で算出して払っているのでしょう。    本当に被害国が納得できる金額なのかは不明ってことでしょう。    また、末端の方々にまで渡っているのでしょうか?   やっぱり戦争は事後処理が大変ですよね。   ご回答に感謝します。  

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

基本的に日本はアメリカに対して戦争による謝罪を求めてはいないですね マスコミは知りませんけど。 ノーモアヒロシマってのは 今現在力の象徴として核を保有している国がありますが 日本が唯一の被爆国として核保有断絶を訴えているんです

noname#117591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >日本はアメリカに対して戦争による謝罪を求めてはいない。     これは政府の見解ですよね。  私が言っているのは「被害に遭われた方」です。  ノウ・モア・ヒロシマ=謝罪。  被害に遭われた方はイコールで結びます。  ただ、日本のしてきたことを「棚にあげられますか?」  ってことです。  生意気な文面でごめんなさい。  ご回答に感謝します。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ノウ・モワ・ヒロシマはアメリカに謝罪を求める発言ではないでしょう。 核兵器は使わないでくれ、という願いです。 戦争をはじめた責任を問わないのはどの国もそうですね。 いままでそういう話は聞いたことがありません。 メディアがどうこうより、時代的にそういうことがまかり通っていた と解釈しています。 私はそう思っています。

noname#117591
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私なりの見解を・・・  まず1点、ノウ・モア・ヒロシマは謝罪を求めています。  少なくてもアメリカ人はそう思うはずです。  それは、広島原爆慰霊祭において  「ノウ・モア・ヒロシマ」を高らかに読み上げるからです。  今回、アメリカの高官が式典に参加しました。  被害に遭われた方、また、その遺族が言いました。  謝って欲しい。  これでどうして謝罪を求めていないと言えますか?  ノウ・モア・ヒロシマ=謝罪(アメリカ及び連合軍の常識です)    2点目、過去の戦争誘発国の責任は問わないなど馬鹿げています。  過去は過去です。  これだけメディアが発達し検証することも必要でしょう。  過去に例がないから・・・  これではお役所仕事ではありませんか?    すいません。気を悪くしないでください。  自分の気持ちをそのまま記しました。  決して自分の意見だけが正しいとは思っていません。    ご回答に感謝します。  

関連するQ&A

  • 原爆投下について

    アメリカ、日本、どちらが悪いのでしょうか? 確かに日本は先に真珠湾攻撃をしています。 しかし反撃するアメリカもアメリカで、2発も原爆を投下して30万人以上の命を奪っています。 僕は日本が悪いとは思いたくないのですが… どうなのでしょう?

  • 原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか?

    原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか? 先日、広島原爆の日の平和記念式典?に初めてアメリカの政府代表が出席したというニュースがありました。 ただ謝罪の言葉は無く、アメリカの世論もあの原爆投下を正当化する意見が多いと聞きます。 唯一核兵器をしかも二度も使用されるという最悪のシナリオを辿ってしまった歴史はもう変えられませんが、もし仮に当時この流れを変えられたとしたら、多くの民間人を救えたはずです。 アメリカは実験として原爆を使用したとも言われていますが、当時、原爆投下を避けることができた可能性は全く無かったのでしょうか?(少なくとも2発目の投下は回避できてもよかったんじゃ…) ぜひお教えください。よろしくお願いします!<(_ _)>

  • アメリカは原爆投下を謝罪すべきでしょか?

    アメリカは原爆投下を謝罪すべきでしょか? 国家として正式に原爆投下を謝罪すべきでしょうか? 私個人的には、原爆を投下したのは戦略上やむを得なかったかもしれませんが、人道的には明らかな間違いだったと思います。 この人道的に罪については、謝罪するべきだと思うのですがどうでしょうか? また、そんな日が来るでしょうか? このまま原爆投下は適正だったといい続けることのほうが無理があるような気がします。 でも、原爆投下を謝罪することはアメリカがこれまで行ってきた戦争すべについても謝罪しなくていけなくなり、外交上問題が発生しそうな気もします。

  • ☆長崎への原爆投下について

    アメリカは何故、長崎に原爆を投下したのですか? 原爆は広島への投下だけで十分だったはずです・・・ そのたった3日後何故、長崎にまで、投下したのですか? 明らかに過剰攻撃ではありませんか? アメリカは8月8日までに日本が降伏すると予想していたのですか? 日本は何故このアメリカへの許されざる恨みを忘れてしまったのですか?・・・・・・・・・・・・・

  • 【原爆投下】現アメリカ政府に謝罪してほしいか

    【原爆投下】現アメリカ政府に謝罪してほしいか 私は、反省をしてくれるなら謝罪する必要はないと思うのですが、 皆さんは、現アメリカ政府は日本に対し謝罪するべきだと思いますか?

  • 原爆投下の責任は?

     旧日本軍は、アジアの人々に悪い事をしたのだと教えられましたが、それよりも日本に原爆を落としたアメリカ軍のほうが酷いと思うのですが・・・。(どっちもどっちですが)  非戦闘員を無差別に殺した原爆投下、これは罰せられないのでしょうか?東京裁判で日本人が裁かれたのなら、原爆を投下したアメリカ人も裁かれるべきと思うのですが、どうなんでしょう?  今でも苦しんでいる人にはアメリカの賠償ってないのでしょうか?もしかして慰安婦問題のように、日本人もアメリカで裁判を起して勝てば補償してもらえるのでしょうか?難しいな・・・?ヨロシクお願いします。

  • 原爆投下は捏造だった!?

    インターネットで、「原爆投下は捏造だった」「左翼の歴史歪曲だった」などの書き込みを見つけました。 広島、長崎に原爆が投下され(映像もある)、数十万人の方々が亡くなり、今もなお後遺症に苦しむ人がいることは紛れも無い事実で、アメリカでさえ原爆を投下したことを認めているのに、なぜ同じ日本人がそのようなことを堂々と言えるのでしょうか?

  •  原爆投下前にアメリカは日本の敗戦を確信していた、という説について。

     原爆投下前にアメリカは日本の敗戦を確信していた、という説について。 以前、何かの本で、 「戦争を終わらせるためにアメリカは原爆を投下した、ということになっているが、アメリカはすでにその時点で日本の敗戦は決定的だという判断をしていた。しかし、開発された原爆を使いたいと思っていたため、戦争が終わってしまう前になんとしてでも日本で実験をしたかった。これはロシアはじめ、他国への牽制の意味もあり、ドイツでなく、日本を選んだのは根底に人種差別もある。原爆を投下しなくても近いうちに日本は敗戦する、という判断は、アメリカの公式文書庫にも残されており、情報開示制度により、何年か前から資料もアクセス可能になっている」 というようなことを読んだ記憶があります。  真珠湾攻撃もアメリカ側は攻撃前に情報を得ていて、日本から戦争を起こさせるために、傍受を伏せていたと、確かこれはパール博士の答弁書の訳か何かで随分前に読んだ気がします。  もしこの説(原爆投下前に終戦を確信していた)が本当なら、どのあたりのアメリカ公文書にあるのか、詳しいことを知るにはどうしたらいいでしょうか? ドイツの知り合いから聞かれたのですが、返答に困ってます。それら公開時期のきた過去のアメリカ公文書というのは、ネットでアクセス可能でしょうか?  あるいは、「原爆のおかげで終戦になった」、という原爆正当説に対抗する本で英語で書かれたものは存在するのでしょうか? あれば、書名をお教えください。それを知らせたいと思います。お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 原爆投下理由 英語で

    日本では、原爆投下理由が、実験だったとか、ロシアとの競争心だったとか、いうのは知られていますが、 アメリカでそんな事言ったら、やっぱり、日本人だから、自国をかばっているなんて思われてしまいます。そこで、アメリカ側の英語のホームページで、原爆の本当の投下理由を書いているところありませんか? イギリスとかでもいいです。

  • 原爆投下被害者、賠償・謝罪、米国でなく日本!何で?

    先の大戦でアメリカが日本に原爆を投下し、その時に広島や長崎にいた当時においては日本人であった朝鮮・韓国の人が、ケシカランと賠償と謝罪を原爆攻撃された被害国=日本に対して行っている?!この行為が、さっぱり理解できません。 何せ国際法違反に当る原爆を実際に落としたのはアメリカ、この米国に対して、国際法違反だろ、賠償しろ、謝罪しろ、ええ加減にせぇ、と訴えるべきでしょ、どう考えても、被害者は、と普通に思いますが…。 で、教えてください。 (1)朝鮮・韓国人は、殺した張本人=原爆を投下した米国に対して、今までケシカランと謝罪と賠償を要求したことはあるのですか? (2)多分ないような気がしますが、もし過去ないのであれば、何故ですか? (3)実際に原爆を投下した米国をさしおいて、原爆でもって被害を被った日本に対して、ケシカランと損害や謝罪を訴える!何故なのですか?そんな筋違いのことをする理由というか根拠は? 何だか、さっぱり意味不明でこんがらがって解りません、教えてください。