• ベストアンサー

検査してないのに請求?

検査してないのに請求? 父が水虫の治療のため、皮膚科へ行きました。 先生が診るなり、水虫だと診断し、紫外線?を照射し、薬を貰ってきました。 皮膚を一部採って、顕微鏡で見たりするようなことはしてないそうです。 診療明細書なるものがもらえたのですが、そこには「検査」の欄に、 「S-M(40点)」、「S-培養同定(120点)」、「微生物学的検査(150点)」と記載されていました。 皮膚や組織の一部を採取していないにもかかわらず、上記の検査項目が生じるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

それはおかしいですね。 もし皮膚をとっていないのであれば、不正請求です。 すぐに病院に問い合わせをし、健康保険の支払い基金にも問い合わせしてみましょう。 あなたが不要なお金を取られたばかりか、医療保険を騙し取っていますから、悪徳な医療機関ですね。

nayu911
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inoge
回答No.4

>皮膚や組織の一部を採取していないにもかかわらず、上記の検査項目が生じるのでしょうか? そんなわけないですね 本当なら非常にけしからんとおもいます 医師に問合せてなっとくがいかれないなら 保健所か社会保険事務所にも相談して欲しいです。

nayu911
質問者

お礼

• bbkuma
回答No.3

こんにちは。 受付で、「これは何ですか?検査の結果はいつでますか?」 と聞いてみればどうですか? 検査してないなら結果でませんからね。 間違いだったら、お金を返してくれるでしょう。 単に、ミスってこともありえます。 検査の結果がでるのなら、何を持って検査したのか聞いてみたら? 本当に不正請求かもしれないし。

nayu911
質問者

お礼

• kurisogeno
回答No.1

問診中に、病理検査をしますとか? 検査をして病名を確認しますとか? 言われていないと言うのでしたら、明らかなうそと言う他無いのですが、 この手のモノって、結構幾つモノの口裏があるので一般人がとやかく言うと、 逆に名誉棄損とかで訴えられるケースがあります。 もの凄く不信を抱くようなら弁護士などに相談をされた方が良いと思います。

nayu911
質問者

お礼