• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 いま論文を書くにあたり疑問に思っていることがあります。 良くアメリカの教育は双方向で知識のつめこみではない、生徒と先生の距離が近い、等々言われていて一般的には日本よりも”良い”教育と思われています。 他方で日本の教育は、知識つめこみ、一方通行、暗記など、アメリカと比較すると”劣った”教育とされがちです。なので日本もアメリカ型の教育を目指すべし!!とも。 ところが、私はアメリカへの留学経験があるのですが、私の知っているアメリカの教育は違っていました。一クラス40人ほどで日本の授業とあまり変わりません。また特に双方向の教育、というものも感じられず、先生が教壇の前で話す。といった感じでした。特に日本の教育とそこまでの違いがあるようには思えませんでした。 そこで、例えば、アメリカ教育と日本教育の違いを述べなさい。あるいはそのような議題の論文を書くときに、世間の一般論か、自分が体験したことを書くのではどちらがよりベターでしょうか? 日々悩んでいます。

• 高校

みんなの回答

回答No.1

アメリカの初等教育って、学校ごと、州ごとにかなり自由に設定でき、また、倒産も普通にあるくらいに自由競争が行われていますよね。 日本のバブルのころ、JAPAN as No.1 という本が流行って、日本の教育の良さを知り、その導入を本気で行って来ました。いま、地域にもよりますが、その時代の日本式「詰め込み」教育が、「進学校」の主流になっていますから、日本の今の初等教育の方がかなり緩いんじゃないでしょうか。 もっとも、主流と言っても、進学校だけの話で、従来型の教育も多数残っているはずです。 「体験」は、高校のディベートとか小論文とかなら十分な武器になりますが、論文としては、帰納法のひとつの枝に過ぎません。 友人などに当たるなどして、多くの枝葉を得ないと、論拠に乏しいものになってしまいませんか? ご質問に書かれているのは、日本人の思い込みを優先するか、ご質問者さんの(体験による)思い込みを優先するか、どちらがいいか、という話になってしまっていて、論文の書き方としては、弱いと思いますよ。

yyyosukeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問からはそれるのですが、受験で論文審査があるのですが(一般受験ではありません。)、なかなか手ごわくて困っています。 なにか具体的にやったほうが良いこと、または印象に残るような書き方などがあれば、ぜひ教えて下さい。