• ベストアンサー
  • 困ってます

ベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか?

ベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか? ベスパGTS250の購入を考えているのですが、レッドバロンに相談すると、 「日本の湿気に弱く電気系の故障が多く、部品の入荷に時間がかかったり、修理コストが国産より高くつくのでおすすめしません」 と言われたのですが、 消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使 用している部品では対応できないのでしょうか? 通勤で一日60km走るのですが、そんなにガンガン乗って大丈夫なバイクなのでしょうか? ほしいバイクはベスパ以外にないので、 故障を覚悟の上で購入するか悩んでいます。 メリットを聞くとどうしても舞い上がってしまいそうなので、 デメリットを教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

イタリアのスクーターをいままで5台くらい乗って来たんですがそんなには壊れないですよ GTS250と同世代、共通部品多数のファントム250は結構トラブルありましたが、出先で不動にはなったのは1回くらいです >>消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使 用している部品では対応できないのでしょうか? この中ではベルト以外バイク用品店で買ったほうが良いです やたら高いオイルフィルターもPGOかどこかのが半額で流用できたと思います デメリットは部品が高いことです オイルフィルターは2000円前後してベルトは18000円前後で5000キロで要交換とされています 実際にはもうちょっと使っても大丈夫みたいですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんなに故障しないとはうれしい話ですが、 ベルトが5000kで交換とは驚きです。 もうすこし悩みます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)

私はPGOの150のスクーターを往復70kmの通勤で使用しています。 15000kmの中古で入手、今現在52000kmです。 代理店網がしっかりしているし、国産部品もある程度使えるので、 自分で何とかやっています。 手間はかかるけどコストはそんなにかかってないです。 但し外装はボロボロです。 毎日、往路はIC2区間分を高速道路を走っています。 ベルト切れは2回、プーリーとクラッチのロックをそれぞれ1回、 キャブ部品が壊れてエンジン破損を1回、経験しました。 PGOの前はスズキのベクスター150を4万キロほど乗りました。 こちらは、トラブルは少なかったのですが、エンジン焼き付きで廃車にしました。 で、べスパGTSについて。 タイヤ、バッテリー、プラグなどは規格が合えば問題ないでしょう。 まず心配なのは駆動系です。距離乗るとスクーターはベルトやローラーの磨耗が進み、 下手するとベルト切れや、ローラーがひっかかってのプーリーのロックや破損がありえます。 恐らくその辺の部品は、国産とは微妙に規格が違っていたり専用品である可能性が高く、 入手に時間とコストがかかるかもしれません。 次は外装関連です。通勤で長い期間使用し、全体的に痛んできた時に、 なんのことはない振動や衝撃で破損します。 アジア系欧州系の車両の外装樹脂部品は、リサイクルを考えた素材の副作用で、経年劣化が早いです。 ひびが入った、つめが折れてカパカパしてる、など起こったときにどう捕らえて対処するか、 という事でしょうか。新品に交換するのか、諦めて放置か、テープや接着剤で直すか。 国産と違って、全体的な品質や耐久性は2,3割は低いと思います。 毎日酷使して高価でおしゃれなべスパがボロボロになっていく様は、あんまり想像したくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外装が弱いとはがっかりです。 また悩みの種がふえました。 でも乗りたいです。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

サイズ、規格が合えば、使用可能なはずです。 ただ、べスパを含む一部の外車などでは、タイヤサイズやバッテリーのサイズ・規格、その他国産では対応していない物が使用されている可能性があるので、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しは安心しました。

関連するQ&A

  • 原付バイクの消耗部品について教えてください

    こんにちは。 HONDA TODAY 50CC 現在3年乗りまして、2,3万KMです。 最近お店のほうから、プラグ、ベルト類の交換で、全部で2,3万か借りますといわれました。 消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。 プラグ ベルト、、、 よろしくお願いいたします。

  • 消耗部品

    1600ccの前輪駆動の国産車に乗ってます。 走行距離は8万kmで、10年経ってます。 エンジン・ミッションを上位グレードの物に載せ換える事になったので、エンジンルームの大部分とミッション~ホイールとエキマニ~マフラーや、内装のシフト周りなど、かなりバラす事になります。 そこで、せっかくそこまでバラすので、工賃節約のために、消耗部品を色々と交換しておこうと思います。 年数も距離も結構いってるので、消耗してる物は勿論、まだ消耗してなくても、一般的に10年~15年、10万~15万kmで消耗しそうな部品も交換しとこうと思います。 そこで、質問なんですが、具体的に、その様な消耗部品って何がありますかね? 各オイル、エンジンマウント、ミッションマウント、クラッチディスク、レリーズベアリング、燃料フィルター、マフラーを固定しているゴムぐらいしか思いつかないのですが、他に何がありますかね?

  • マジェスティ125の消耗部品

    マジェスティ125、走行40000kmです。 まめにメンテナンスをしてるつもりです。 今まで交換した消耗部品は (1)Vベルト 22000km時 (2)ギヤオイル 40000km時 (3)エンジンオイル 40000km時 (4)バッテリー 30000km時 (5)プラグ 36000km時 (6)パッド 36000km時 (7)シュー 36000km時 (8)タイヤ 36000km時 (9)ステムベアリング 33000m時 (10)フォークオイル 33000m時 上記以外で交換を要する部品または消耗品は ありますでしょうか?考えたところで Vベルト(2)、ウエイトローラー、プーリー、クラッチシュー、 ディスクローター、ブレーキオイル、エアクリーナー などで大丈夫でしょうか。 またエンジンのカラカラ音が大きくなってきたようですが クランクシャフトの交換は必要なのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 外車の消耗部品の交換目安。

    実は今度、シトロエンC4ピカソのオーナーになる事が決定致しました。 これまでは国産車のオーナー歴は、一台のみの所有でしたが、程々の年数を所有してきましたので、「トラブルは未然に防ぐ。」という心構えで、安価な消耗品は車検の度に、また経費がかさみそうな消耗資材はディラーさんが良心的でしたので、相談にのって頂いて走行距離や、耐用年数の目安を訊き、交換してきました。 ですから国産車なら何となく勝手は判るんです。 経験としては、冬場にバッテリー切れを起こしてビックリした位なのが一回のみあっただけで、後はノートラブル、正直、維持も容易であまり経費が掛かった様な記憶も無いのです・・・・。 しかし、今度は初めての輸入車の所有ということで、多少勝手が違うものと認識しています。 というのも輸入車は、国産車と違い、消耗品の耐用年数が初めから短めに設定されてる上に、国産では消耗品扱いでない部品が消耗品である、と良く訊くからです。 折角ですから、所有するからには大切に、長く使えるように、きちんとした対応をしていきたいので、消耗部品の交換時期の目安を知りたいと思います。 具体的に何が交換部品にあたるのか? という基本的な部分でもどう国産車と違うのか?という疑問もあります。 今までの所有車では、気を遣ってた消耗部品は ・オートマオイル・エンジンオイル類・バッテリー・スパークプラグ類・タイミングベルト・ファンベルト等のベルト類・ブレーキパッド類・といった所でしょうか・・・・? (でも、タイミングベルトは走行距離が10万キロに到達しなかった為に行った事ありません、不要でした。また電球類・タイヤ・ワイパーのゴムとかは目視で確認出来るから、そうしていけば良いと勝手に思ってます。) 大体、輸入車だとこれらの部品はどの位の距離、年数で交換するのが望ましいのでしょうか? また、これ以外にも配慮しなければいけない部品は何かあるのでしょうか?例えば国産車では思いも依らない物が交換必要だったり・・・・? また、これは無論車種によっても大差あると思いますが、このクラスの車両の場合の大雑把な見込まれる経費も判るとありがたいです。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵と参考意見をご教授下さると助かります。 ちなみにもう契約は済んでおり、納車待ちの段階ですので、C4ピカソ購入は間違いありません。 私は正直、あまりお金持ちではありませんが、支払いは現金一括購入ですので、後々のメンテの費用は月々の給料からローンを気にせずに、庶民的な額の貯金なら出来ますので、まぁ、あまり頻繁な交換でなければ維持は十分に可能かと思ってます。(実際、同クラスの国産普通車では一切問題を感じませんでした。) どうぞよろしくお願いします。

  • 中国製ホンダスクーターの消耗部品、国内での入手方法

    中国製ホンダ スクーターの消耗部品の国内での入手方法をお教えください。 または、中国製ホンダ スクーター取扱店の情報でも結構です お願い致します。 当方、五羊-本田摩托(広州)有限公司 WH125T-2@追梦 又の名を、【ホンダ@STREAM125 (2005年製)】を 所有しています。 消耗部品である【前輪のブレーキパッドと後輪のブレーキシュー】を 探しております。 純正部品が入手出来れば一番良いのですが 国産のバイク部品で互換性のあるもの 代用出来るもの それらの 国産バイクの名前と年式などの情報 中国製ホンダ スクーター取扱店の情報でも結構です お持ちでしたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ベスパを買う時って??

    こんにちは。バイクについて教えてくださいっ。 今、AT普通自動二輪の教習に通い中。そんな中で、「フュージョンか、フォルツァ、どっちかおうかなー」なんて最近まで、迷ってました。 ところが、この前、バイクの本をみて、気になるバイクを発見してしまったのです。。。。。。。それが、ベスパGTS250!!! あの、赤いのが、なんとも、かわいい。。。。。 ぜひ、ほしいんですが、始めての海外メーカー、結構、勢いでかっていいものか、迷ってます。。。。。 そこで、みなさんに教えてほしいのですが、国産メーカーのバイクじゃなく、海外のバイクを買うときの注意点とか、「こんな苦労があるよ」っていうのを教えてください。 あと、ベスパGTS250って、乗り心地とか、どうですか?教えてもらえると助かります。 ぜひぜひ、よろしくお願いします。

  • マジェスティのメンテナンス(消耗部品について)

    こんにちは。 マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。 現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。 初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので 初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。 今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水 2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。 バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。 距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。 もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。

  • ベスパGTS250ieの購入について教えてください!

    こんにちは。今度、ベスパGTS250ieを買おう!と思ってるんですが、ちょっと気になってることがあるんです。 実は、私、今は東京にすんでいるんですが、あと数年後には、福岡にいくことになってるんです。 当然愛車もつれていくつもり! でも、買ったお店じゃないとこって、点検とかしてくれるか???と不安。 しかも、ベスパ(のAT)に詳しそうなお店が、どうも福岡にはなさそうなのです。。。。。 成川商会に聞いたら、「レッドバロンにしてみては?」といわれたんですけど、 いろんなサイトで「レッドバロンは輸入車に弱いよ」っていってるし。 みなさんは、購入店から遠く離れたところにいったら、メンテナンスとか どうしてるんでしょうか?(とくにAT車) 経験者の方、ぜひ教えてください。 あと、ベスパで、「ここなら、福岡にいっても大丈夫だよ」ってところ、 ぜひ紹介してくださいませんか? ぜひ、教えてください。お願いしますっ!!!!

  • ドイツのNZと言うメーカーのバイクの消耗品、部品

    ドイツのNZと言うメーカーのバイクの消耗品、部品は、とこで手に入りますか?レッドバロン辺りでしょうか?

  • 原付の取り替え部品について

    pcx125に乗っています。新車で購入し主に通勤に仕様しています。 購入から6年ほど経過し現在35000kmほどです。 3000kmごとのオイル交換とタイヤ交換(先日二度目の交換が終わりました)意外 一切消耗部品の取り替えを行っていません。(無知なため)先日のタイヤ交換時にブレーキ等も交換した方がよいと指摘され調べてみたのですが、過不足あればご教授お願い致します。 Vベルト。ウエイトローラー。スライドピース。アウタークラッチ。 ブレーキディスク。ブレーキパッド。エアークリーナ。プラグ。 ネットで見た限りこのこのあたりがでてきました。 あと、工賃含んだおおよその費用はいくらくらいでしょうか?