-PR-
解決済み

歯茎の膿

  • 困ってます
  • 質問No.60983
  • 閲覧数3886
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ちょっと前に質問をさせていただいたのですが、何度も
すみません。

神経を抜いたところの銀歯の歯茎のところに、小さく膨らんだ
膿ができていた、、、、、
と、同じ経験のある家の人に話したら、「明日は安静にしてずっと寝てなさい」と
言われたのですが、これは本当にそうしなければいけないのですか?
あと、早く見てもらわないといけないのに、歯医者に治療をしに行くまで、
まだ何日か待たなければいけないのですが、その間にどんどん膿が大きくなって
大変なことになるというのはないでしょうか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60630
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60630
http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=60630
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

結論から言うと……安静にしていてもダメです。
小さくふくらんだ程度ならいいのですが、どんどん大きくなり、腫れあがったうえに痛くなる……かもしれませんよ。
治療は応急処置としては、注射器で膿を吸い出せば、一時的におさまります。ですので、歯科医に行くのが遅くなるようなら、普通の医者にかけ込むことも出来ます。
ですが、内部で化膿するというのは、詳しいことはやはり歯科医でないと解りませんので、なるべく早く行くべきですね。

私は前歯でソレをやりましたが……。
鼻の区別が付かないほど腫れあがり、耐えきれないほど痛くなり……、結局は切開手術で腐った歯の根もとを取ることになりました。
そんな大変なことになっていないといいですね(という私も応急処置だけして放っておいてそんなことにしてしまったんですが……)。
お礼コメント
noname#712

こんな悩んでも、歯医者に行かない限りどうしようもないですよね。(・_・;)
私はまだ小さくポコッとです。
ひどくなったら注射器ですか…。
まず明日すぐに予約することにします。
前歯で切開手術をなされたのですか!?相当痛そうです、、、。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-08 21:29:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

心配でしたら、休日歯科診療所などはありませんか。
市役所か消防署(119ではないです)に聞けば判ります。

後は、月曜日に歯科医院に電話をして、事情を話せばたいていの歯科医院は診察してくれます。
お礼コメント
noname#712

予約しなくても、どうしてもっていう時はその日に
見てくれるみたいでした。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-08 20:55:44


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「歯肉口内炎」
このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
noname#712

早速、見させていただきました。
色々と難しい言葉がありましたが、参考になりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-08 20:58:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

歯医者さんは、痛みがあると言えば予約に関係なく診てくれるところがほとんどだと思います。
歯茎が腫れるとだいたい気がついた時より大きくなり、痛みも増していきますから、早めに歯医者に行ったほうがいいでしょう。

歯医者に行ってやるのは膿が出るように切開して消毒することと、化膿止めの抗生物質(飲み薬)痛み止めの処方です。

ただ、切開はある程度腫れてから行う場合が多く、腫れそれほどでもない場合は、もう少し様子を見ましょうということになることが多いです。

また、痛くなってきた時に冷やすと悪化することが多いので注意しましょう。
お礼コメント
noname#712

痛みは今のところないです。
切開なんて怖いです(><)自分のはまだそこまで腫れてないと
思うので大丈夫だと思うのですが…。
冷やすのはだめなんですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-08 21:39:50