• ベストアンサー

・大容量USBメモリの使い方・・・

・大容量USBメモリの使い方・・・ お世話になります 価格が低価格化していて16GBのUSBメモリを購入したのですが 基本的な事かも知れませんが購入して最初に使用する場合 そのまま使用でいいのでしょうか? 一度、フォーマットが必要でしょうか? また、今までは4GBであまり意識して使っていませんでしたが 16GBなどの容量の大きいメモリのコツなど御座いますか? 色々と教えて頂ければ幸いです!

• offer
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

データ消失については既出回答のとおり。 フォーマット形式について。 フォーマットにはいくつかの形式(ファイルシステム)が ありますよね。FAT(FAT32)とかNTFSとか。 まあ、とりあえずどっちでも支障はないと思うけど。 USBメモリだと互換性(いろんなPCで使える)を重視して FAT32形式でフォーマットされたものがほとんどかと思います。 古いWindows98/MeとかだとNTFSは扱えないから。 2000/XP/Vista/7ならどちらでもいいけど、 古いPC(NTFSが扱えない)が現役だったらFAT32で。 逆に、FAT32だと約4GBを超える大きいファイルが扱えない。 全ファイルではなく1ファイルのサイズが約4GB超です。 全体容量が4GB以下だったら関係ないけど、 全体容量が4GBを超えるとこの問題がでてくる。 動画ファイルとかで約4GB超を扱うならNTFSでの 再フォーマットが必須です。

offer
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

つないでドライブ名が見えたらそのまま使えます。フォーマットの必要はありません。 4GBにしても16GBにしても USBメモリはその構造上、データがいつすっ飛んでもおかしくないものですから、あくまでもデータの移動用と割り切り、データの保存用には使わないようにしましょう。 そこにしかそのデータがなかった なんておバカな使い方で16GBもデータ飛ばしたら泣くに泣けません。

offer
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• FEX2053
回答No.1

そのまま差し込めば使えるようになっていますので、フォーマットなどは不要です。 USBメモリにせよカードにせよ「突発死」があります。大容量にすると、突発死の時のデータ喪失も大量になりますので、バックアップの必要性が更に大きくなります。注意するとすればその程度で、他は4GBと同様に使えますよ。

offer
質問者

お礼