• ベストアンサー

自宅を売りたいんですが。。。

新築で5年のパナホームの家を売りに出したいのですが、高く売る方法を教えてください (1)直接売る 広告も自分で出す 登記等は自分でする その場合の問題点 また 相談するところが不明 (2)パナホームに売ってもらう (3)地元の不動産業に依頼する   安く買い取って売値より不動産屋が広告前に高く売ったりすると聞いた 業界の胡散臭い話も期待しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nascar
回答No.4

不動産市場には相場というものがあります。それ以上高く売ろうと思ってもバブル期のように短期間で値上がり傾向があるならともかく、無理でしょう。何の商売でも利益は仕入れにあります。売却時に少しでも利益をもとめるのであれば、新築時にどれだけコストをかけずに新築したかにかかってきます。相場無視の高値では客はつきません。 (1)自分で売るのはかまいませんが、全ての危険負担は自分にあります。当たり前ですが…。契約時に金銭授受と移転登記に関してはきちんと取り決めしてください。また、売却後何かのトラブルが発生した場合は全てあなたが対応しなければなりません。直接売る場合は不動産契約書にある条文を一字一句、意味の取り違えのないよう勉強が必要です。登記に関しては司法書士に頼んだほうが良いと思いますが、自分でするなら登記所(法務局)に相談コーナーがあると思いますので、事前に行ってみると良いでしょう。 (2)パナホーム等不動産業者に仲介してもらうのが、一番安心で簡単な方法でしょう。手数料は必要ですが。仲介を依頼すれば市場価格と照らし合わせて査定してもらえます。 (3)これは、不動産業者に買いとってもらうということですか?安く買い取るのは当たり前の話です。業者が買い取るのは、そこに住むわけじゃなく商品としての仕入れなのです。不動産業者が買いとって販売する場合は商品として売り出すので、手直しをしたり付加価値をつけたりして商品化します。また、業者が売主になると個人が売主となるよりも責任がでてきます。(宅建業法により)それから、利益に対して、もろもろの税金がかかります。安く買わなければ、やっていけません。 以上ですが、 高く売る方法…まともな方法ではないんじゃないですか?

その他の回答 (3)

• daruma3
回答No.3

なるべく高く売りたいと言う気持ちは理解できますが、買う人はなるべく安く買いたいと言うので、基準(目標)がないと難しいですね 私は、希望額で売れるまで待つ、、、と言う条件で3年かかって売りましたが、いつまでにいくら以上で売りたいと言う希望額が決まれば、世間相場との兼ね合いから、どのような仲介者を使うのが良いか(仲介者に売れそうな額を聞いて、納得したらそこに頼む)判断すると良いと思います 急いで、お金が欲しければ、多少安くともすぐに買ってくれる人に売り、その人が後で高く転売しても我慢しなくてはなりません いまはあまり活況でないから、自分で望む相場では、たぶん売りにくいと思います 自分でやれば経費の節約になりますが、それだけ稼動がかかりますから、ひまならば自分でやった方が良いでしょう 業界の裏話はキリガありませんので、納得しないことには毅然たる態度を取れば問題ないでしょう NO1の方が言うように、生活臭はマイナスですので、いったん空き室にして、きれいにリホームできると見栄えは良くなりますので、間際になって値切られる口実が減るでしょう 以上思いつくまま、、、、

• kobalt
回答No.2

以前、住み替えを考えていた時に、不動産屋(住友不動産販売)に 行きました。結局うちは売らずに建て替えることにしましたが、 (1)は自分でやろうと思ったことがないのでわかりませんが、 不動産屋に頼むと仲介手数料が180万円だと言われましたので、 それは節約できると思いますが、広告費用等はけっこうかかる割に 信頼性が感じられないかもしれませんね。 マンションなどを買おうとした時、販売会社の知名度で安心したり しませんか??? (3)に関しては、いくつかの不動産屋さんで見積もり(?)という のでしょうか? 販売価格を査定していただき、高く査定して くださったところでお願いするのが良さそうです。 ただ依頼する不動産屋さんが小さいと、売り手が出てこなかったり 値引きさせられたりするようにも思います。 知名度のある不動産屋さんに出しても、値引きはさせられる かもしれませんが・・・ 経験不足ですが、参考までに・・・

noname#4772
noname#4772
回答No.1

住んだまま売るのはマイナスです。生活のにおいがあると、高く売れません。