• ベストアンサー

芸能人のおすすめの店について

芸能人のおすすめの店について 疑問に思ったんで質問します。 よく芸能人のおすすめや芸能人が通うお店を紹介してますが、芸能人が紹介したらその芸能人はその店に当分行けなくなるのではないのでしょうか? なぜ教えるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

ほとんどがタイアップ。つまり一種の広告です。 ブログでも良くお店や商品紹介してるのを見掛けますが、その芸能人の人気(ランク)にも拠りますが、1回で30万~の広告料が支払われています。

その他の回答 (2)

• tkenro
回答No.3

香川県坂出市の日の出製麺所には片岡鶴太郎やトータス松本がしょっちゅう来て、店のメルマガで写真付きで教えてくれるし、トータス松本なんていろんなところで勝手に宣伝してるけど、うどん代もちゃんと払ってると思います。1杯100円ですけど…。 本広克行なんて、某うどん屋の開店前の試食会に、踊る大捜査線の撮影や編集で忙しいはずなのに、何日も前から店ではなく、知ってるであろう人に「いつ開くの?」って聞いてたらしいから、招待じゃなくて押しかけなんじゃないかとまで思うけど、当日は自腹で飛行機に乗って来たみたいです。それ以前に何軒も回ってリサーチして、紹介どころか映画まで作りましたから影響力は大きいです。あまり知られてなかった究極の穴場店まで映画の冒頭でとても目立つように映しましたから。撮影時以外は多少のオマケ以外うどん代は払ってるはずだし、零細な店ばかりだからタイアップなんてあり得ません。気に入った店には、上野樹里や小西真奈美、長澤まさみなんかも連れて行ってるはずですよ。男の俳優もたくさん連れて行ってファンを増やしてるはず。 まあ、一般客は行列に集中してるので有名人を見かけても気にしないし、何か言うなら「また来てるの?」でしょう。もし店が有名人を特別扱いしたら、みんな待ちくたびれて殺気立ってるから何が起こるかわかりません。 全体的に言うと今のうどんブームは、地元は行政も業界もほとんどお金を使ってません。美味しいうどんは生産量に限界があるので、客が増えても儲かりません。というか行列整理や駐車場増設に出費が増えます。それなのに有名人一般人入り乱れて勝手に宣伝してくれてます。でも、特殊な例かもしれません。 まあ、吉野家(はなまる)とJT(加ト吉)、丸亀製麺(トリドール)は漁夫の利で儲けてると思いますが…。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

先日、芸能人が紹介したうどん店へ行きました、 その店で、いつごろだったら会えるのか店員に聞いてみましたが、 「一度も来たことはないです」テレビで紹介されましたよというと 「そうですね、いつ撮ったんでしょう」と言っていました。