• ベストアンサー

PCが見えなくなった!

先日NTサーバーがクラッシュしてしまい、業者に依頼して再インストールを行なってもらいました。 この再インストール時に以前の設定が「ドメインサーバー」だったのか「スタンドアローン」だったのか判らなかったのですが、結局「スタンドアローン」で行ないました。 これ以降、ルータ越えで接続されている支店のPCがネットワーク上で見えなくなってしまいました。 ただし、見えなくなったPCのアドレス(例:\\aaa001)を指定して接続を行なうとちゃんと繋がります。 逆に支店からはこちら(本社)のPCがサーバーを含めてネットワークから見えなくなっているそうです。 PC側の設定は、NTサーバーを含めて      「アドレス」 「名 前」 「ワークグループ」 本 社:192.168.1.0  aaa01-99 kaisyamei 支店1:192.168.2.0 bbb01-99 kaisyamei 支店2:192.168.3.0 ccc01-99 kaisyamei というような設定です。 業者の説明では、ワークグループが同じであればネットワークに取り込まれるということでしたが・・・・・・ IPアドレスの第3番目が同じものしかそれぞれのネットワーク上に表示されていないわけです。 原因と対処の仕方があれば、どなたかお助けください。 当方はネットワークにはほとんど知識を持ち合わせていません。 また、今後、別の理由から“Lmhosts”を使用しなければならないのですが使用方法がいまいちわかりません。 記述方法および取込方法(利用する設定の仕方)についてお教えください。

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

ドメインって何?って人ですけど。 LMHOSTSを使ってドメイン間の信頼関係を構築してやれば、できそうな気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37056 http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet4.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/memo/20010601/index.html

質問者

お礼

教えて頂いたURLは非常に参考になりました。 ありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした!

その他の回答 (2)

回答No.2

時間が解決するでしょう 待てば、表示されますよ

回答No.1

実はサブネットマスクが違う、 ということは無いでしょうか? 例えば255.255.0.0が正しいのに 255.255.255.0になっちゃってるとか。

質問者

補足

再度チェック(各支店の数台について)確認しましたが、 確認した限り全てのPCは「255.255.255.0」です。