• 締切済み

オススメのレンズを探しています。

オススメのレンズを探しています。 デジタル一眼レフカメラを初めてしばらくの学生です。 この度、成人祝いと言う形で親から物を買ってもらえることになりました。 成人祝いですので末永く使っていけるものがいいなと思いまして、思いついたのがレンズでした。 レンズを成人祝いとして受け取ることは、どう思いますか? 自分では結構考えた末のことなのですが、皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。 そして実際にレンズを購入するとなると、どのレンズがいいのでしょうか? 使用している機種はCanon kiss x4で 所有しているレンズはキットレンズに一万円で買える50mmの単焦点のみになります。 今考えているのは、EF24-105mm F4L IS USMです。 X4はAPS-Cサイズですが、後々フルサイズ機を購入した場合でも使えるような常用レンズを探しています。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

>レンズを成人祝いとして受け取ることは、どう思いますか? 後々のご予定なら、当面、10万円の預金通帳でもと言う訳には参りませんかね。 当方も、5D・5DM2と組み合わせで、EF24-105mm F4L IS USM使ってます。 巷の評価はイマイチのようですが、個人的には、矢張りLレンズ。フルサイズで使えば、使い易いズームレンジで、ISの効きも充分。画質も並のレンズとは一線を画すると思います。 ただ、5DM2のキットレンズですから、レンズ単体で購入すると割高に付きます。 それと、5DM2もそろそろモデルチェンジの時期ですから、新製品が出るまで我慢の子もアリかなと思います。 新製品が凄ければ、値が落ち着く頃合で、新製品のキットレンズ込みで買っても良いし、底値の5DM2を買うも良し。兎も角、今、レンズ単体で買われるのは勿体無いと思います。 ちなみに、当方、Kiss Xも所持していますが、このレンズを付けようとは思いません。 トップヘビーで使い辛いですし、広角側が不足します。 矢張り、このレンズはフルサイズだからこそ真価を発揮するレンズだと思います。 まぁ、フルサイズにこだわらなければ、EOS7D+EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USMも良いですよ。 四つ切り比較だと、解像感において5DM2+EF24-105mm F4L IS USMと見分けが付きません。 見分けが付くとすれば、全紙以上ですね。 個人的には、銀塩歴が長いので、画角や被写界深度の点でAPS-Cだと違和感があるのですが、デジタルからだと、APS-Cでも良いのかなと思いますが・・・

noname#132927
noname#132927
回答No.1

キヤノンの7D(1800万画素、APS-Sサイズ)、5D Mark2(2110万画素、フルサイズ)ユーザーです。私のレンズはさておきますが、メインのレンズはF2.8Lの16-35、24-70、70-200です。カメラ自体は、レンズとの組み合わせの本体は買いません。 私の経験則で、参考になればと書き込みます。 さて、過去に私も、EF24-105mmF4L IS USMを使いました。初代5D(1280万画素フルサイズ)と20D(APS-Cサイズ)時代です。発売初期にトラブルがあったレンズですが、現在の新品での購入なら対策済みですので、特に気にする必要はありません。 ただあくまで私見ですが、1500万画素前後がこのレンズの限界かなと思い、私は5DをMark2に更新する際、EF24-70mmF2.8L USMに更新してしまいましたが。 このご質問のレンズ、写りはきれいです。比較的素直な絵が出ますが、Lレンズ特有?の色乗りのこってりした印象が好きでしたら、F2.8の方が色乗りが上ですね。 私は初めて買ったLレンズがEF28-70mmF2.8L USMでした。このレンズの色乗りが気に入って、メインのズームを全てLに買い換えました。 買って損はないレンズと思います。このレンズ以上のものを要求する気持ちが出たとき、F2.8への買い換えを考えればいいとは思います。 ただし、Lレンズはレンズの筐体がかなり太いです。兄弟レンズとも言えるF16-35mmF2.8LとEF17-40mmF4Lでは筐体が後者の方が細いのですが、F24-70mmF2.8LとEF24-105mmF4Lではほとんど変わりません。重量は前者が1キロを超えますが、後者は比較的軽量です。 筐体が大きいので、X4と組み合わせるとかなりレンズが大きく、重心が前に言ってしまいます。重さも本体付属の18-55などと比べると、結構重いレンズです。 このあたりを覚悟されてのことでしたら、大変良い選択になるのではと思います。