• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親友の出産祝いのタイミングと一緒に行く人数について

  • 質問No.6096590
  • 閲覧数984
  • ありがとう数9
  • 回答数3

お礼率 100% (37/37)

親友の出産祝いのタイミングと一緒に行く人数について
1ヶ月程前、高校時代からの親友が出産しました。出産の連絡をもらった時は私もとても嬉しく、すぐにでも駆けつけたいところでしたが、さすがに非常識だと思い、「会いに行けるようになったら連絡してね~」と軽く伝えていました。
生まれてからこの1ヶ月の間、週に1度くらいのペースでメールで写真や動画を送ってきてくれていたのですが、「もう見に来ても大丈夫」との連絡ありませんでした。。やっぱり出産って大変なんだなと思いつつも、出産祝いがあまり遅いのもどうなのかと思い、1ヶ月経った頃に「赤ちゃんに会えるようになった教えてね」と再度伝えると、「もういつ来てもらっても大丈夫!」との返信がありました。
そこで、出産祝いに行きたいのですが、少し悩ましいことがあり、質問させて頂きました。

高校時代、出産した彼女含め、仲良し五人組だった子達がいました。その中で、私と彼女は特に仲が良かったのですが、他の三人を出産祝いに誘うかを悩んでいます。
悩んでいる理由は以下です。
・今回出産した子の結婚祝いは、4人でしました。(3人の中にいつもまとめ役をしてくれる子がおり、お祝いする日などを調整してくれたことで実現しました)
・新居祝いは、私1人でしました。(まとめ役の子も忙しく、誰も新居祝いを言い出さず。。私の今住んでいる場所と彼女の新居は近いけれど、残り3人の家が遠かったというのも理由のひとつです。実家は5人とも奈良ですが、私は一人暮らしで大阪に住んでおり、出産した友達は結婚で奈良から大阪に来、残り3人は奈良に残っていました)
・今は状況が変わっており、私と三人のうちの一人が大阪に住んでおり、出産した友人は一時的に実家の奈良に戻っており、残り二人も奈良にいます。(ややこしくてすみません。。。)私もそこそこ仕事が忙しく、残り三人も仕事や結婚して家庭に入っている等の理由があるため、みんなでお祝いするとしても簡単には日を合わせることができないのではないかと思っています。(土日ならもしかしたら。。。くらいの感じです)
・3人のうちの一人から出産前に「絶対みんなで赤ちゃん見に行こうね~」と言われていたこと(この子も出産した子とかなり仲が良いです)
・出産祝いのお返しも個別で行くよりまとめての方が親友的にやりやすいのではないかと思うことから、4人でお祝いに行った方が良い気もしています。。。
・とは言っても、出産してもう1ヶ月も経っていることもあり、早くお祝いに行きたいので、私一人でささっと行きたい。。。例えば次の土日にみんなで行こう!と提案して、全員揃わなかった場合、また先伸ばしになるのも微妙だと思ってしまいます。。。新居に遊びに行ったりしているのも私だけのようなので、何も考えず新居祝いの時のように一人でやってしまって良い気もしますが、新居祝いよりも出産祝いというのは重要な気がして悩んでしまいます。。。

社会人にもなって、つまらないことで悩んでしまいお恥ずかしいですが。。。5人の間での微妙な女の友情関係もあり、、、(この子とこの子も仲が良い、この子とこの子は二人だったら気まずい雰囲気になりそう。。etc)どうしたものかと。。。私の気持ちとしては、純粋に早くお祝いしたい、赤ちゃんを見たい気持ちもあるのですが。。。

みなさんなら、こんな場合どうしますか?
出産した側としては、まとめて来てくれた方が楽でしょうか?
なにはともあれ個別でも早くお祝いに来てくれた方が嬉しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (8/18)

こんにちは。

出産祝いとして自宅にお邪魔されるのでしたら、私だったらやっぱり1度で済ませてもらいたいですね。
慣れない育児のなかでも、来客があると、掃除や用意などかなり大変です。。

仲良しの4人がみんなそろって遊びに行ける日が、すぐに決まれば問題ないのですが、きっとそうはいかないですよね。

無難な方法としては、
まずは出産したお友達に、今月中で(来月でももちろんいいです)自宅に行って良い日時をいくつか聞いて、その中でmocamocoさんが行ける日をピックアップ、それを他のお友達に聞いて、1番人数が揃う日を選んだら行ける子だけで行きます。
この日だとAちゃんがダメで、この日だとBちゃんがダメ、、となったら、mocamocoさんが感じる微妙な友情関係を踏まえて、決めていいと思いますよ。

確かに、新居祝いはやらなくてもいいかなと思う友人関係の人でも、出産祝いはあげる人が多いかもしれません。参加人数が少なくても(自分1人になっても)一応欠席者に、出産祝いみんなでまとめたほうがいいかを聞いたほうがいいかもしれませんね。

または私の場合、少しだけ遠方でなかなか予定が付かなかった友達の出産祝いは、友達と割り勘でネットで赤ちゃんグッズを買って、とにかく先に送りました。数ヵ月後にようやく会えて、その時はみんなでケーキなどの手土産を持参しましたよ。
お祝いはみんなからと送って、mocamocoさんだけささっと赤ちゃん見に行ってもいいかもしれませんね♪
お礼コメント
mocamoco

お礼率 100% (37/37)

早く赤ちゃんを見たい、お祝いしたいっていう自分の思いを優先させちゃいそうでした。。。新居祝いも一人でやって問題なかったし~と思っていましたが、やっぱり、新居祝いと出産祝いは別物ですしね!
ありがとうございました。まずは親友に声をかけて、いける日を聞いてみます。
投稿日時:2010/08/10 13:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (115/397)

「〇日にお祝いに行くけどどうする?」って聞いて、行ける人だけで行ったらよいのでは。

行けない人(もしかしたら「行きたくない」人もいるかも?)は、その人の良いようにお祝いすればいいんじゃないでしょうか。個別なり、質問者さんに託すなり。
お礼コメント
mocamoco

お礼率 100% (37/37)

自分が行きたい日を決めて、行ける人だけで一緒に行くことにしました!
アドバイスありがとうございました☆
投稿日時:2010/08/18 19:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

出産した側としてはまとめて来てくれた方がありがたいです。

一応出産したお友達には「みんなに声かけてみるけどたくさんで来て大丈夫?」って言ってみてOKであれば、
みんなに声をかけてあなたで日程をとりまとめて、来れなかった場合はもういい大人ですし、お祝いをしたり会いに行くのはそれぞれ個別でお願いね、でいいんじゃないでしょうか?

あなたがまとめてお金を払ってあとで徴収できる環境であればいいでしょうけど、
その後集まる機会もなく、こっちが払いっぱなし…で気になるようであれば、取りまとめて行ける人たちだけで
お金を出しあってお祝いしたほうがいいと思います。
お礼コメント
mocamoco

お礼率 100% (37/37)

お早い回答、本当にありがとうございました!
一人、一緒に行けない子がいるのですが、もうその子は個別にお祝いしてもらうことにしました(^_^)v
色々とアドバイスありがとうございました!
投稿日時:2010/08/18 19:46