• 締切済み

恋愛のために努力する気分を高めるには?

恋愛のために努力する気分を高めるには? いい年して恋愛や結婚に対する憧れや焦りがあまりない自分が心配です。 もちろん恋愛はしたいですが、いまいち気分が盛り上がりません。 ちなみに私の状況は。。。 ・人見知りが激しい+口下手 ・恋愛はどうせ無理だと思っている。 ・恋愛や結婚よりも、ファッションやメイク、勉強、趣味など【目先の楽しみ】ばかりに心を奪われてしまう。   ※普通にファッションや美術が好きでなだけです。高級ブランド品収集等はしていません。 ・理想は高くないが狭い。 ・独身の人が集まるようなサークルは地元にない。 ・友人からの紹介は無理。 ・婚活の二文字を見ると気が重くなる。 (甘いのは承知しています。何の苦痛もなしに手に入れられるものなどありません) 人見知りの不安や趣味よりも、恋愛したい・努力したいという気分を高める方法はありますでしょうか? また、自分の好みに振り回されない方法はありますか?

みんなの回答

• nayugu
回答No.1

30歳の主婦です。 知り合いや友人に結婚前提に付き合われている方か新婚の方がいるのであれば、 その方たちの幸せな様子(二人一緒にいるところ)を見せてもらうと恋愛したいなーと言う気持ちが高まるかと。 私も以前は貴方様と同じで恋愛自体に興味が薄く、焦りもなく、付き合ったこともありませんでした。 でも結婚真近の友人と彼氏が幸せそうにしているのを見て恋愛っていいかもなと思い始め、結果絶対嫌だと思っていた紹介を受けました。 現在その人は夫です。 好みに振り回されないようにするには、お友達期間を作って相手の中身を知ることです。 ただ、まだ好きではない相手となので、努力が必要です。 私も初めはメールやりとりなど努力しました。 (試用期間始まってすぐやっぱり無理と妹に相談したところ「いずれは結婚しないとと思っているなら、ちょっとの間努力してみれば?」と言われたためです。) 相手の中身を知れば、好みも変わるかもしれませんよ★