彼氏の経済的依存と感情的虐待の問題

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年ほどの彼氏が経済的に安定せず、負担は全て私が担ってきた。しかし、彼は自慢し、お金がないことをアピールする一方で、私に借りたお金を使うことに抵抗を示し、私の友達の前で愚痴を言う。彼の経済的依存と感情的虐待に悩んでいる。
  • 彼氏の仕事が安定せず、私が経済的負担を全て担っている状況が続いている。彼は自慢し、お金がないことをアピールするけれど、私に借りたお金を使うことに抵抗を示し、愚痴を言う。彼の経済的依存と感情的虐待に悩んでいる。
  • 付き合って1年ほどの彼氏が経済的に安定せず、私が全ての負担を担ってきた。彼は自慢し、お金がないことをアピールする一方で、私に借りたお金を使うことに抵抗を示し、私の友達の前で愚痴を言う。彼の経済的依存と感情的虐待に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年ほどの彼がいます。

付き合って1年ほどの彼がいます。 かれの仕事が安定せず、金銭面的な負担は全て私が担ってきました。 ホテル代、食事代、デート費用、その他もろもろ日用品など。。。 お金を出すことに対しての抵抗はありませんでしたが、いつまでこの様な状態が続くのだろうかと時々不安になることがあります。 そんなきもを知って知らずか、皆で飲みにいいくと『俺はモテる、女がほっておかない』等と私がいるまえで自慢し始めます。 聞きたくない、と言っても私が嫌だという事をやめてくれません。 デート代を全て私が払った後、『いつもごめんなさい。』と言ってくれつつも、帰りのタクシー代を『出しとくよ』といってくれたので『じゃあ、御願いね。』とお金を財布にしまうと、小声で『このタクシー代払ったら700円しか財布に残らない・・・』とぽそっと言って、お金が無いことをアピールします。 お茶に行っても『たまには出さないと』と言ってくれて出してくれようとするのですが、『お母さんに借りてきたお金だから、使うと無くなる・・・』等と必ずひとこと付け加えるんです。 そのくせ、私の友達の前で『先日服を買ってあげたのに着てくれない』というと『おれのオトコとしてのプライドを傷つけるのか!』等と愚痴を言います。 自分のお金のないことは目をそらせて、私の非ばかりを攻めます。 この相談を書きながらも、客観的におかしいことは解ります。 今まで彼には、お金の事で攻めたことは有りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何を相談されているのですか?今の状態について思ったことを書きます。 20代の男性です。僕が彼だったら強烈に自分のことを恥じます。あなたがなぜ彼と付き合っているのか分かりません。…好きだからでしょうね。 別れた方がいいと思います。今後結婚を考えているとしたら、相当な覚悟が必要でしょう。お金にだらしない人が起こすトラブルって嫌ってほど聞きますからね。どれも苦しいものばかりです。 オトコとしてのプライドってなんでしょうね。僕はそんなに軽いものではないと思いますが。 あなたももっとお金に厳しくなりましょう。僕は友人に原則お金を貸しません。困っていれば行動で助けますが、金銭的な援助は全くしません。お金ってそれだけ重要で責任の取りにくいものだと思うからです。 しかし、あなたもこんな意見は聞きあきるほど聞いているのではないでしょうが。結局はあなた次第です。僕はお金の量=愛の量ではないと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

典型的なヒモですね。 最悪。払ってもらい方が、安物のホストみたいですね。 私の友人にも似たようなつきあいをしている人がいますが、何年もどつぼにはまり 結局別れられず、彼が定職に就くこともありません。。 あなたがきっぱり見切りをつけない限り、彼は変わりません。 ずっとこのままでいいのなら、それも人生なのでいいんじゃないでしょうか。 理不尽でも頑張っている自分が好きだという女性も世の中にはいます。 しかしあなただって無職の彼に常に払ってあげているのはおかしいと感じているからここに書き込んでいるのですよね。 はっきり言いますが、幸せになりたいなら別れるしかありません。 どちらを選びますか?

kasaburanka7
質問者

お礼

有難う御座いました。心にしみる言葉を待っていたのかもしれませんね。 それにしても自分が情けないです。 目を覚まさなければ進めませんものね。 吹っ切る勇気を持ちます。 有難う御座いました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人生を棒に振る前にすぐに別れましょう。

関連するQ&A

  • デート代奢ってくれる年下彼氏について

    付き合ったばかりの彼氏がいます。 デートする時の食事代を毎回全て出してくれます。 お財布出したり払おうとするのですが、彼氏が先に大きいお札を出したりいいよと言われます。 相手が年下なので特に出した方がいいかなと思うのですが、、。 彼は年下扱いされる事を嫌がります。 もしかしてお財布を出そうと思う素振りもプライドを損ねているのかな 財布を出さずにお礼だけ言うべきなのか、 それとも、自分ではプライドが邪魔して出してとは言えないから無理やり出して欲しいと内心思ってるのかどちらでしょうか。

  • デート代は?

    お世話になります。 今27歳の彼とお付き合いをしています。 私は21歳、共に社会人です。 私は年収200万弱と少ないのですが彼は私の2、3倍は稼いでいると思います。 その他に副業もしているとの事です。 毎回、デート時は彼が店をおさえてくれてホテル代なども全て彼が出してくれています。 彼と一緒に居て私は財布を出したことがありません。 というかいつもカード払いなので財布からお金を出すタイミングが掴めずにいます。 私の家に遊びに来て夜中帰るときもタクシーで2万弱かけて帰ります。 ここまでお金を使わせてしまうとなんか申し訳ないです。 彼の事も考えて、会計時に店内で私が財布からお金を出す行為は避けるとしていつどこでお金を渡せば良いのでしょうか? またいつも奢ってもらっている代わりに何かお礼をしたいのですがどうんなことをされると喜びますか?

  • デートの時の支払いについて

    デートの時食事代やホテル代などをどちらが払うかは、人それぞれだと思いますが…。 今まで私が付き合ってきた人は、経済的に私と変わらず、割り勘にする事がほとんどでした。 でも、最近付き合い始めた彼は高校の時の同級生で同い年なのですが、今働いていて、収入はとても多いようです。 反対にわたしは今は学生なので、正直あまりお金がありません。 彼はデートの時食事代もホテル代も、交通費(タクシー代など)もすべて出してくれます。 自慢したいのではなく、今まであまり男性にこんなにお金を出してもらったことはないので、正直戸惑っています。 もちろん、会計のときには、今回は私が払うよ~とか、お金を払う意思を示しているのですが、毎回いろんな理由をつけて断られます。 最初はおごられて嬉しかったのですが、最近は申し訳なく思えてきてしまいます。 もう体の関係はあるので、体目当てとかそういう目的ではないと思いますし、元同級生でよく知っているので、何か変な目的地はないと思います。 ただ結婚願望は強いみたいです。 払ってもらったら、ちゃんとお礼も言ってるんですが… 同い年だし、収入差があってもほんとにこんなに出してもらっていいのか…悩みます。 私はあまりお金がないのですが、せめて食事代などは払いたいです。 でも彼にもプライドがあると思うので、上手な伝え方を知っている方、教えて下さい。 またこういう、払ってくれる彼に対して、あまり私も払うよ!とか言わないほうがいいのでしょうか? あと、今まで割り勘ばかりだったのですが、世間的にはこういう男性は結構いるものですか? よろしくお願い致します。

  • 財布を忘れてきてしまう夫

    夫がよくお財布をどこかに忘れてきてしまいます。 角を立てずに、直してもらう方法を教えてください。 基本的には、会社の会議室や机に忘れてきます。 酔って、タクシーに忘れてきたり、 クレジットカードをジャケットに入れたままクリーニングに出してしまい、 お店から電話がかかってくるという事もありました。 この1年間で5回。 お財布には、カード関係のすべてが入っている様ですが、 ありがたいことに取られた経験はありません。 とは言え、今後を思うと心配です。 3週間ほど前に、「どうすれば良いのか考えて欲しい。」と伝えたのですが、 先日、また忘れてきてしまいました。 「もー!どうにかしてよ!!」 と怒るのは簡単ですが、それでは相手をただ萎縮させてしまうだけで 解決はしないと思います。 夫としてのプライドを持たせつつ、 改善してもらう良い方法がありましたら伝授いただけないでしょうか?

  • 勘違い自慢話の対処法

    書けば胸のもやもやが少し消えるかもしれないので、質問させてください。 自分を客観的に理解するって難しいですよね。 私にもそうした部分はあるんだろうと思います。 ただ会うたび必ず勘違いの、うぬぼれ、ちょい自慢と言える話を聞き続けています。 しかも毎回同じ話。 それが2年・・・顔が固まるようになってきました。 実は一度、あまりに男性のことを見下した言い方ばかりが続くので、釘をさしたことがあります。 「今はまだ若いからいいけど、これから30半ば、40代になったらそんなこと言ってられないよ。」 ちなみに若いというのはフォローのつもり、もう31です。 この時は本当に、友達が言ってあげるものだ、と思ったのですが、余計なお世話だったと後悔しました。 友人のプライドを傷つけてしまったようで、ここから自慢話、私イケてるアピールが激しくなった気がします。 誰か自慢話を上手にスルーして、つき合う方法を教えてください。

  • タクシーに鞄を盗まれました。

    盗まれたとは言えませんが、私の話を聞いてください。 先日タクシーを利用しました、目的地の繁華街に近づいた時に 財布の金額を確認しようと財布を開いたところ なんと千円しかなくて・・・ しかもカードも置いてきてしまってて 持ってなくて、どうしよう・・と思っていたら 姉が近くの繁華街で働いていることに気づき(大阪北新地) 姉に借りようと思い、「新地の本通までお願いします」 と言い、本通に入ったところで「すいません、お金取りに行くので まっててください」と言い残し財布と携帯だけを持って あとの鞄を置いてタクシーを離れました そしてお金を借りて戻ってくると、タクシーは消えていました 移動させられたのか・・・ 逃げられたのか!? 頭が混乱してショックでどうすればいいのかと 置いていった鞄は買って間もない10万ほどした高級バッグでした 中身は化粧品に薬に眼鏡に鍵等・・・ 生活必需品ばかり 警察に被害届を提出し、「おそらくあの辺りはタクシーは移動させら れる事が多いからだと思うよ」 私もそれは分かりますが、あの辺りが 移動させられるなんて知りませんでした、タクシー運転手ならこの辺りは移動が多いから、他の安全な場所で待っとくほうが良いと客に 教えるのが筋ではないですか? タクシーが自分の鞄を持って消えるなんて夢にも思いませんよ しかも3週間も経ってるのに鞄は出てきません、運転手が忘れ物 で届けてるなら出てきてもおかしくないですよね? 出てこないということは運転手が盗んだって事ですか? 他のケースは考えられるでしょうか? たった3千円のために高額の被害をおってしまいました 私に非があるのでしょうか? こんなケースについてどう思いますか? 鞄はどうなってるのでしょう・・・ ご意見お待ちしています。

  • 同棲中の生活費

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼とは、家賃折半で別に、生活費(日用品や光熱費)と晩御飯と彼の弁当代を共同財布にして彼が6万、私が4万払ってます。 ちなみに晩御飯は彼が8割食べてます。昼御飯は私は弁当を持っていってないので共同財布ではなく自分の財布から払ってます(1日200~300円位) 共同財布以外は自分が各自のお金で貯金はしてないです。私は貯金は別に一応してますが彼はしてないです。彼はこの共同財布から余ったお金貯金にするとのことです。 悩んでる事ですが晩御飯と彼の弁当は私が作ってます。家事は主に私がしてますが彼も手伝ってくれます。 ただ気になる事は昨日、私は仕事+飲み会で疲れてる中、帰って弁当作りと皿洗いなどしてました。洗濯干しの手伝いをお願いしたら「待って。一仕事終えたばかりなんだよ」と言われました。そしたら私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。また今は私が晩御飯を作ってる事により彼はかなり節約出来てるのか(私と暮らす前は晩御飯だけで1000円出してたみたいです) そしたら昨日、おかげで節約できたからか今度、家具買いたいからタクシー使うと言いました。普段は絶対にタクシーを使わない人です。また「今度、ゲーム機買おう」と言い出しました。 なんだか腑に落ちないです。。私は自分の作ったものは食べたくないので昼御飯は買いたいのですが、私も昼御飯は共同財布から出しても問題ないですか?ちなみに弁当は彼は嬉しいらしく節約にもなると言ってました。それと彼は1日10時間労働、私は8時間労働です。彼はたくさん働いてるから疲れてるといいますが私も晩御飯を作るのもなんだかんだ1時間半位はかかるので私も疲れるのですが彼は分からないのでしょうか…無理はしなくてもいいというのですが。。ただこの常態で昼御飯は共同財布から出してもいいのでしょうか?

  • 女の子をおとす作戦。。。こんな感じでいいのかな???

    僕は好きな人がいます。その女の子はかなりかわいいので本気で狙います。 まだ女の子と付き合ったことのない僕ですが作戦を考えました。 まず、策略を細かく練って、多額のお金を使いデートをして知的イメージと寛大なイメージを植えつけます。そして第二段階で、自分の自慢話や尊大な態度をみせてプライドの高さをアピールします。 次に、女の子の話を聞き役にまわりコミュニケーションの基本をおさえた方法をとり安心感のあるイメージを植え付けます。ここらへんで、一回告白をします。そしてフラれます。これは作戦の一部です。告白をすることで男らしさと積極性をアピールします。 さらに、フラれたあとに一切の動揺をみせずマナーを守り潔さと真価を見せ付けます。次の段階でまた彼女の方から寄ってくるように策略を施します。そして、最終段階でターゲットを狙う狼としてのちょっと強引な態度で部屋に連れ込みエッチなことをします。ここで男らしさと強さのアピールをします。 完璧ですか????

  • 奢る、奢られることについてアドバイスをください。

    奢る、奢られることについてアドバイスをください。 私は仕事柄、年上の方と食事やお茶に行く機会が多いです。 (私24、相手は30~60代) そして、彼氏は30後半です。 私は、昔から奢られて当然!という考え方が大嫌いで、 いわゆる厚かましいタイプにはなりたくないと思っています。 しかし、 お会計の時、財布を出そうとすると、 いやいいよ。 とか、 気にしないで。 と言ってみんな払ってくれます。 ですが、私から誘っていることもありますし、 恋人でもないのに出してもらうのも申し訳ないとも思います。 ですので、次に会った時に簡単なお菓子などを渡すと、 出張土産をくれたりする人がほとんどです。逆に気を使わせてしまいます。 お会計の時、 いいよ と言われたら、どう対応すべきでしょうか? そのまま素直に ありがとうございます。ごちそうさまです。 と言って財布をしまうべきなのか、 いや…わたしも払います…というべきなのか。 でも後者の場合、男性のプライドもあるしなぁと悩んでしまいます。 彼氏もいつも奢ってくれます。 デートでお金を出したことは一度もありません。 彼曰く、お金は持ってるヤツが払えばいいんだよ。僕も昔は上の人に奢ってもらってたから、君もいつか年下におごってあげな! と言います。 彼氏のは、他に出来ることをして返していますが、 問題は彼氏ではない人です。 自慢ではないのですが、私はいわゆるモテるタイプです。 なので、奢られ慣れてる!と思われるのも嫌なのです…。 みなさんはどう思われますか?

  • デートの際のお金の出し方

    こんにちは。 私には、つきあってまだ日の浅い彼氏が居ます。 私が学生で、彼は社会人という事もありデート代はほとんと彼が出してくれているのですが、少し悩む所があります。 それは、財布を出すタイミングです。 会計の時、いつも私が財布を出して払おうとして、彼がそれを「いいよ」って言ってくれるのですが・・・。 デートの度、というかお金を払うつど同じ事の繰り返しなので、なんだかなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 ご意見をきかせてください。