彼氏の経済的依存と感情的虐待の問題

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年ほどの彼氏が経済的に安定せず、負担は全て私が担ってきた。しかし、彼は自慢し、お金がないことをアピールする一方で、私に借りたお金を使うことに抵抗を示し、私の友達の前で愚痴を言う。彼の経済的依存と感情的虐待に悩んでいる。
  • 彼氏の仕事が安定せず、私が経済的負担を全て担っている状況が続いている。彼は自慢し、お金がないことをアピールするけれど、私に借りたお金を使うことに抵抗を示し、愚痴を言う。彼の経済的依存と感情的虐待に悩んでいる。
  • 付き合って1年ほどの彼氏が経済的に安定せず、私が全ての負担を担ってきた。彼は自慢し、お金がないことをアピールする一方で、私に借りたお金を使うことに抵抗を示し、私の友達の前で愚痴を言う。彼の経済的依存と感情的虐待に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って1年ほどの彼がいます。

付き合って1年ほどの彼がいます。 かれの仕事が安定せず、金銭面的な負担は全て私が担ってきました。 ホテル代、食事代、デート費用、その他もろもろ日用品など。。。 お金を出すことに対しての抵抗はありませんでしたが、いつまでこの様な状態が続くのだろうかと時々不安になることがあります。 そんなきもを知って知らずか、皆で飲みにいいくと『俺はモテる、女がほっておかない』等と私がいるまえで自慢し始めます。 聞きたくない、と言っても私が嫌だという事をやめてくれません。 デート代を全て私が払った後、『いつもごめんなさい。』と言ってくれつつも、帰りのタクシー代を『出しとくよ』といってくれたので『じゃあ、御願いね。』とお金を財布にしまうと、小声で『このタクシー代払ったら700円しか財布に残らない・・・』とぽそっと言って、お金が無いことをアピールします。 お茶に行っても『たまには出さないと』と言ってくれて出してくれようとするのですが、『お母さんに借りてきたお金だから、使うと無くなる・・・』等と必ずひとこと付け加えるんです。 そのくせ、私の友達の前で『先日服を買ってあげたのに着てくれない』というと『おれのオトコとしてのプライドを傷つけるのか!』等と愚痴を言います。 自分のお金のないことは目をそらせて、私の非ばかりを攻めます。 この相談を書きながらも、客観的におかしいことは解ります。 今まで彼には、お金の事で攻めたことは有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何を相談されているのですか?今の状態について思ったことを書きます。 20代の男性です。僕が彼だったら強烈に自分のことを恥じます。あなたがなぜ彼と付き合っているのか分かりません。…好きだからでしょうね。 別れた方がいいと思います。今後結婚を考えているとしたら、相当な覚悟が必要でしょう。お金にだらしない人が起こすトラブルって嫌ってほど聞きますからね。どれも苦しいものばかりです。 オトコとしてのプライドってなんでしょうね。僕はそんなに軽いものではないと思いますが。 あなたももっとお金に厳しくなりましょう。僕は友人に原則お金を貸しません。困っていれば行動で助けますが、金銭的な援助は全くしません。お金ってそれだけ重要で責任の取りにくいものだと思うからです。 しかし、あなたもこんな意見は聞きあきるほど聞いているのではないでしょうが。結局はあなた次第です。僕はお金の量=愛の量ではないと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

典型的なヒモですね。 最悪。払ってもらい方が、安物のホストみたいですね。 私の友人にも似たようなつきあいをしている人がいますが、何年もどつぼにはまり 結局別れられず、彼が定職に就くこともありません。。 あなたがきっぱり見切りをつけない限り、彼は変わりません。 ずっとこのままでいいのなら、それも人生なのでいいんじゃないでしょうか。 理不尽でも頑張っている自分が好きだという女性も世の中にはいます。 しかしあなただって無職の彼に常に払ってあげているのはおかしいと感じているからここに書き込んでいるのですよね。 はっきり言いますが、幸せになりたいなら別れるしかありません。 どちらを選びますか?

kasaburanka7
質問者

お礼

有難う御座いました。心にしみる言葉を待っていたのかもしれませんね。 それにしても自分が情けないです。 目を覚まさなければ進めませんものね。 吹っ切る勇気を持ちます。 有難う御座いました。

• aokii
回答No.1

人生を棒に振る前にすぐに別れましょう。