• ベストアンサー

よく、ブログなどのリアルで、自分の行動をいちいち報告するのは何でですか

よく、ブログなどのリアルで、自分の行動をいちいち報告するのは何でですか? 他校の友達のやつなどをたまに見ていると、おそらく彼女のブログを見ている人はほとんど知らないであろう、内輪の友達の名前をあげて、「今○○と○○と○○とガスト~」とか、 「今図書館で勉強中」 「今トイレ待ち中」 「ダルい~」 とか書いてあるんですけど、正直、そんなことまでいちいち報告しなくても… と思います…。 ブログ日記なら1日を振り替える為に必要かもなと思うのですが… リアルは何の為にあるのですか? 素朴な疑問です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこかでつながっていたい気持ちから実況(リアル)になるんでしょうね。 どちらかというと、全然知らない遠くの誰かというより、近くの誰かにつぶやいているというか。。。 実際に誰かがいるとウザいけど、心理的孤独(ヒマ)になると誰かにひとこと言いたくなったり、他人のつぶやきを聞きたくなったりするんでしょうね。 Twitterが流行しているのも、そんな感じですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

それしかネタがないからではないですか? 考えてみれば、日常って基本退屈です。たいして面白いことがあるわけではありません。だから、そういうことでも書かないとブログが持たないのでしょう。 芸能人や有名人のブログだって「誰とメシ食った」みたいな話題ばっかりですしね。 日本人は異常なまでの日記好き民族なんでブログが活発ですけど、正直一般人が日記ブログをやる意味がよく分かりまへん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログを荒らしたのが自分だと思われてます。

    高校生、女です。 暇だったのでブログをはしごしていたのですが、 ある友達のブログに荒らしの書き込みがあったようなのです。 私がそのブログを訪れて割とすぐに、「ばれないようにお母さんとかおばあちゃんの携帯からやったんだろうね」 というような書き込みをリアルに友達がしていました。 十中八九、私がやったのだと思っていると思います。(これはもう確実と思ってください) 私が荒らしの書き込みがあった直前にサイトを訪れたことは、足跡で分りますし。 私とその子は今あまり仲良くないです。 その子が共通の友達に「最近の○○(私)は怖い」と言っていたことを聞きましたし、私はその子とは中学からの仲でしたが、 あまりその子とは気が合わないので、最近は話していませんでした。 しかし共通の友達も交えてお弁当を食べるは一緒です。 (今は病院でやってる検査の関係で私は昼食が食べられないので、図書館とかに行ってますが) かなり憂鬱です。どうしたらいいでしょうか。

  • FC2ブログでの友達

    僕はいままで、リアルな友達にむけての日記をFC2ブログで書いてきました。 これからはネットワーク上でのFC2ブログの友達を作りたいと思っているのですが、作り方がわかりません。 うまく作るにはどうしたらいいですか?ちなみにブログのカテゴリは日記に設定しております。 たくさん作って、悩みの相談などしたいです。

  • 内輪ブログでのメロメロパーク

    初めまして、こんにちわ。 今、私はヤプログさんでブログを書いているのですがそれが顔見知りの 友人向けの内輪ブログで、mixi日記としても使っています。検索エンジ ンにヒットしないようにし、ヤプログのブロガー検索からはずし、マイ ミクにしか見られないように設定しています。身近な写真なども載せて いるので知り合い以外には見られたくないと思っています。 そんな内輪ブログに、ペット育成タイプのブログパーツをつけたいなと 考えています。『育て方次第でいろいろな姿に変化して、ブログに書い た言葉を覚えて話す』、というしくみに魅力を感じ、今はメロメロパー クを考えています。 ただ、私はメロメロパークの人たちとの交流ではなく、今のブログ読者 とペットの成長を見て楽しみたいなと思っています。 メロメロパークでは、登録することによって他の人にブログのURLを 知られたり、交流をしなければならなかったりするということはありま すか?どなたか教えてください。

  • SNSでの書き込みにいちいち反応するのはウザい?

    SNSでの日記やつぶやきなどの書き込みにいちいち反応されるのは、 やはりうっとおしいと思いますか? 今、片思いの女性が居て、その子はSNSをやっています。 その女性とはリアルでも何回か会った事がある仲です。 その子が日記などで、今日何かイヤな事とか辛い事があったんだなぁと 思わせる内容を書いたりする時があります。 その時、そこで返信するのもみんなに読まれるし・・・と思って、 直接携帯メールへ「大丈夫?」とか、「悩みすぎないで相談してね」 とか、ついつい気になるので送ってしまいます。 一応、「心配掛けてすいません、ありがとう」と 今までは返信があったのですが、ちょっと立て続けにこちらが反応した せいか、今回がたまたまあまり突っ込んでほしくない内容だったからなのか、 メールを送っても返信が来ませんでした・・・。 SNSに書き込むと言う事は、何かしら反応が欲しいからだと思ってたのですが、 やはりいちいちメールで反応されると言うのはウザいでしょうか? それに、いちいち心配するような男って言うのも、やはりウザいでしょうか? みなさん、意見を聞かせて下さい。

  • ブログを日記として使っている方に質問です

    私は、ブログのアドレスを知人にも教えて、近況報告のような形で使っています。 しかし知人に見られたくないことを書き残しておきたいときもあるので、ブログ以外に手書きの日記もほぼ毎日書いています。 言うなれば、表の日記(=ブログ)と、裏の日記(=手書き日記)があるという事です。 私のように、ブログでの日記とは別に、手書きの日記を書いている方はいらっしゃいますか? そういう方に質問なのですが、 1.ブログの更新頻度 2.手書き日記を書く頻度 を教えていただきたいです。 今現在やっていなくても、過去にやったことがある方でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • ブログ、やめたくなってきました・・・。

    こんにちは、お願いします。2ヶ月前から、友人に薦められて、ブログをはじめました。 毎日日記を書き、たまに写真をアップし、コメントにお返事をして、コメントをくれた ブログに行き、コメントを残し・・・そうしているだけで、1時間は余裕に越えてしまいます。 ブログ友達はいますが、何だか楽しくありません。上に挙げた事がちょっと苦痛になってきました。 毎日毎日、日記を書いているから、休みたいと思っても、今まで毎日書いてきたのだから、 今更書くのをやめれない、自分のプライドが邪魔します。 こういうことを思う私は、ブログに向いていないのでしょうか?実際の友人たちも あんまりいません。人付き合いが下手なので、ネットで何とかその性格を直そうと思ったのですが・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?また、ブログをしている人は、何を思ってブログをしているのでしょうか? 何年も続けていて、毎日日記を書いている人を見ると、すごいと思ってしまいます。 そういう人と私の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 1つのブログを2つに分けたい時、どんな方法がありますか?

    現在FC2で1つブログを書いているのですが、ペットの飼育日記と子供の育児日記がごちゃ混ぜになっています。  ブログを始めた2年前は子供がいなかったのでペットのことを中心に書いていたのですが、何も考えず子供のことも書いてしまい育児日記を読みに来る人とペットの飼育日記を読みに来る人と分かれてしまっているようです。また、最近知り合ったブログのことを知らないペット友達に子供のことを知られてしまうのが嫌なので分けたいとも思っています。  そこでペット中心のブログと子育て中心のブログに分けたいのですがどんな方法がありますか? 例えば、今までのごちゃ混ぜブログの育児日記の記事だけ消して、別の新しいブログにそのまま書き込むなんてこともできますか?  今まで育児日記でコメントをくれた方やリンクしていただいた方には個別で新しいブログを教えたほうがいいのでしょうか?

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • 人はなぜmixiの日記やブログにハマるのか。

    mixiの日記とブログは正確に言えば違うのかもしれませんが、その辺りはご了承ください。 以前、友達に誘われmixiに登録したのですが日記に興味がなくやめてしましました。それでも、最初は友達の日記を読んで時折コメントを入れたりしていました。(芋づる式に増え、マイミクはそれなりにいたので)でも、ある友達から「ログインしたのに私の日記読んでくれてないね」とか「○○ちゃんの日記にはよくコメントを入れるのに私のにはあまり入れてくれないね」とか言われて正直うんざりしてきました。確かにその友達の日記はひときわ興味がなく、日常をたらたらと書いているだけで正直おもしろさはありませんでした。 まーそんなこというのはその友達くらいだったのですが、段々この子にコメントしたらこっちにもしたほうがいいかも・・・と変に気を使うようになり、気軽に利用できなくなりました。あと、家にいる時にまで友達の情報を知るというのがしんどくなったのもあります。 いろんな内容の日記があると思いますが、やっぱり一番多いのが「どこどこに行った」とか「こんなことがあった」っていう報告が多いと思います。人はやっぱり“自分の話をみんなに聞いてほしい!”“こんなことがあったんだよ”って言いたいのでしょうか?私は友達と会った時にこれと言った事だけ話して、日常のことまでは聞いてほしいと思わないのですが(と、いうかそんなこと聞いてもらおうと思ったらキリないですけどね) ただ、私はOKWaveを利用しているのも人に話していないですけど、もし友達が知ったら「そんなのおもしろいの?」って思うかもしれないですね^^;その点で言えばmixiはコミュを見ている方が楽しかったです。 段々何が言いたいのかわからなくなってきましたが、心理学に精通している皆さんに、mixiやブログ利用者が急増する心理について分析?」していただきたいです。よろしくお願いします!

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。