• ベストアンサー

よく、ブログなどのリアルで、自分の行動をいちいち報告するのは何でですか

よく、ブログなどのリアルで、自分の行動をいちいち報告するのは何でですか? 他校の友達のやつなどをたまに見ていると、おそらく彼女のブログを見ている人はほとんど知らないであろう、内輪の友達の名前をあげて、「今○○と○○と○○とガスト~」とか、 「今図書館で勉強中」 「今トイレ待ち中」 「ダルい~」 とか書いてあるんですけど、正直、そんなことまでいちいち報告しなくても… と思います…。 ブログ日記なら1日を振り替える為に必要かもなと思うのですが… リアルは何の為にあるのですか? 素朴な疑問です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこかでつながっていたい気持ちから実況(リアル)になるんでしょうね。 どちらかというと、全然知らない遠くの誰かというより、近くの誰かにつぶやいているというか。。。 実際に誰かがいるとウザいけど、心理的孤独(ヒマ)になると誰かにひとこと言いたくなったり、他人のつぶやきを聞きたくなったりするんでしょうね。 Twitterが流行しているのも、そんな感じですよね。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

それしかネタがないからではないですか? 考えてみれば、日常って基本退屈です。たいして面白いことがあるわけではありません。だから、そういうことでも書かないとブログが持たないのでしょう。 芸能人や有名人のブログだって「誰とメシ食った」みたいな話題ばっかりですしね。 日本人は異常なまでの日記好き民族なんでブログが活発ですけど、正直一般人が日記ブログをやる意味がよく分かりまへん。