• ベストアンサー

ある時期からテレビの映りがおかしくなりました。チャンネルによっても時

EC223-5000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのテレビはアナログですかデジタルですか。(アナログだと画面の右上にアナログの文字が出ます) アナログだと中継局・送信所から出た電波が大気圏を通過する際に電波障害が発生し、映りが悪くなる原因になると聞きました。 これらの障害が発生するのが夏ごろだそうです。 デジタル(地デジ)だと発生しないそうです。 対策はテレビをデジタル化することです。 詳しくはデジサポに相談されたほうが良いと思われます。 第3者意見として回答します。

feeders
質問者

補足

使っているのはデジタル対応テレビです。ただし、デジタルの映像は好きではないのでほとんどアナログの方を見ています。テレビは買って5年目です。ソニーのベガです。なお、コンセントからテレビまでの間に増幅器をつけています。 結局、アナログで見る限り、時間帯による映像変化は避けられないわけでしょうか。 デジサポに相談しましたが、わからないとのことでした。