• ベストアンサー

レーサー、元レーサー、レース関係者の方の名前で

レーサー、元レーサー、レース関係者の方の名前で ・小林 可夢偉 さん ・鈴木 亜久里 さん ・高橋 国光 さん ・片山 右京 さん ・井口 卓人 さん など変わった名前というか、珍しい名前をお持ちなのは単なる偶然でしょうか? 本名ではないとか? 特殊な名前はレーサーの世界だけではないとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

レーサーには、登録名を使っている人も少なくありませんが、ご質問に挙げられた方は、何れも本名か と。 で、まず、他の4人と国さんを同列で扱うのに違和感がありますね。 命名には時代背景も影響します。 高橋国光氏は1940(昭和15)年生まれ、太平洋戦争直前ということをを考えると「国の光」という字を使った名前が変わった・珍しいものとは思えません。 「亜久里」の由来は、マンガの登場人物(アッちゃんクリちゃん)だそうですが、父親がフランス系ハーフということもあるでしょうね。 また、今や「卓人(たくと)」は珍しいとは言い切れないのでは・・・ ま、日本においてレーサー(モータースポーツ関係産業)は長らくアウトサイダーに近い存在だったんで、ユニークな命名をする家族環境が多いって傾向があっても不思議じゃないかも・・・ それよりも、高木虎之介(たかぎ とらのすけ)や井上隆智穂(いのうえ たかちほ)が出てこない方が不思議かもしれない。

hirohiro1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本名なのですね、わかりました。 虎之介や龍之介は周りでよく聞く名前なのであえて挙げなかったのですが、井上隆智穂さん抜けてましたね… やはりご両親の性格というか、独自の世界観というものも表れなのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕が考えるには有名レーサーと言うのは、個人の身体能力以前にレースができる環境があるかどうかが非常に大きいと思うんですよ。 すなわち、スポンサーですよね。 それ以前に子供のころのカートレースや、レーサー養成学校への入学など親たちの理解とスポンサードがないとおそらく成り立ちません。 塾に通って受験勉強して、何でもいいから良い大学に入って、大きな会社に就職して・・・ 等と考える必要のない経済力と、親の理解が絶対に必要そうな感じです。 そんなご両親=やはりいい意味で常識にとらわれないちょっとぶっ飛んだ感じの家庭なのだと思います。

hirohiro1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり家庭環境ですかね… 私も子供にちょっと変わった名前をつけてみようかなと、思ったりしました。笑

関連するQ&A

  • F1レーサーの名前は本名?

    活躍している日本人F1ドライバーの名前は、変わっているものが多いですよね。 例えば、亜久里、右京、左近、隆智穂、可夢偉など。 本名なのでしょうか?

  • 過去の日本人F1ドライバー

    過去の日本人F1ドライバーと言えば、 中島悟、鈴木亜久里、片山右京、中野信治、高木虎之介くらいは私も知っています。 が、NHKの佐藤琢磨の特集で過去に6人日本人F1ドライバーがいたと言っていました。 井上隆○○とか何とか言う人です。 この人は誰ですか? 全く知らない人だったので、何でもいいので情報が欲しいです。

  • EXCELで重複したデータの処理について

    氏名 | 点数 ----------- 山田 | ----------- 鈴木 | ----------- 小林 | ----------- 高橋 | ----------- 田中 | という表があるとします。 氏名 | 点数 ------------ 山田 | 80 ------------ 鈴木 | 100 ------------ 小林 | 70 ------------ 高橋 | 80 ------------ 田中 | 80 というように点数を入力すると 順位 | 名前 | 点数 ------------------- 1 | 鈴木 | 100 ------------------- 2 | 山田 | 80 ------------------- 2 | 高橋 | 80 ------------------- 2 | 田中 | 80 ------------------- 5 | 小林 | 70 のような表を自動的に作成できるようにしたいのですが、どうもうまくいきません。 順位と点数の並び替えは比較的簡単にできたのですが、それに対応した名前の並び替えがうまくできないのです。 VLOOKUP関数を使用して得点に対応した名前を表示させようとしたのですが、 順位 | 名前 | 点数 -------------------- 1 | 鈴木 | 100 -------------------- 2 | 山田 | 80 -------------------- 2 | 山田 | 80 -------------------- 2 | 山田 | 80 -------------------- 5 | 小林 | 70 となってしまい、80点の取得者が全て山田になってしまいました。 このような場合、どのようにすれば正常に並び替えを行うことができるのでしょうか。 言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 OSはWindowsXP、ソフトはEXCEL2002を使用しています。

  • 本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上ですか?

    本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上ですか? 本田圭祐はワールドカップで日本代表のキーマンと言えるほど大活躍をしました。特にデンマーク戦で見せたフリーキックでの得点はまさしく世界レベルです。そして世界のトップチームからのオファーの噂が盛んにメディアで紹介されました。まだ24歳と大変若く将来を有望視される日本サッカー界のニューヒーローです。 かたや小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1レギュラードライバーです。彼もまた24歳です。 英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住し、彼女はフランス人です。 去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。 続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍をアピールして見事初入賞を果たしました。 しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかない見事に今年のF1シートを手に入れました。 可夢偉の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年は序盤こそトラブルの多いマシンのせいで完走すらできない状況にありましたが、それでも予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまでで3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。 そしてトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たし、さらにヨーロッパGPでは7位入賞、さらにイギリスでは6位入賞をも果たしました。4回の感想のうち3回入賞と脅威の得点率です。しかもここ2戦は連続入賞中です。チームの得点全てが可夢偉だけで得た得点であり、可夢偉はルーキーにして既にチームのエースドライバーとなっているほどです。 国際映像も彼のピットガレージに可夢偉専用のカメラを設置するなど、その注目度は毎回高くなってきており、その期待度と評価はますます高くなっています。 可夢偉は速い上に安定性もあり、また、戦略戦にも強く、関係者からはもうすでに可夢偉は戦闘力のあるマシンに乗れば何勝でもできるドライバーだと評価されています。可夢偉は相手がミハエル・シューマッハーだろうがワールドチャンピオンだろうが大ベテランだろうが全く臆することなくプレッシャーも感じずレースを淡々とこなしてしまいます。もし条件が揃えば可夢偉はワールドチャンピオンでさえ十分に獲れるだけの実力をすでに持ち合わせています。可夢偉なら近いうちにF1の表彰台で国歌斉唱を実現してくれる事は疑いようがありません。 本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上でしょうか?

  • 女性から見て本田圭祐と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか?

    女性から見て本田圭祐と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか? 本田圭祐はワールドカップで日本代表のキーマンと言えるほど大活躍をしました。特にデンマーク戦で見せたフリーキックでの得点はまさしく世界レベルです。そして世界のトップチームからのオファーの噂が盛んにメディアで紹介されました。まだ24歳と大変若く将来を有望視される日本サッカー界のニューヒーローです。 かたや小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1レギュラードライバーです。彼もまた24歳です。 英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住し、彼女はフランス人です。 去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。 続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍をアピールして見事初入賞を果たしました。 しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかない見事に今年のF1シートを手に入れました。 可夢偉の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年は序盤こそトラブルの多いマシンのせいで完走すらできない状況にありましたが、それでも予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまでで3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。 そしてトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たし、さらにヨーロッパGPでは7位入賞、さらにイギリスでは6位入賞をも果たしました。4回の感想のうち3回入賞と脅威の得点率です。しかもここ2戦は連続入賞中です。チームの得点全てが可夢偉だけで得た得点であり、可夢偉はルーキーにして既にチームのエースドライバーとなっているほどです。 国際映像も彼のピットガレージに可夢偉専用のカメラを設置するなど、その注目度は毎回高くなってきており、その期待度と評価はますます高くなっています。 可夢偉は速い上に安定性もあり、また、戦略戦にも強く、関係者からはもうすでに可夢偉は戦闘力のあるマシンに乗れば何勝でもできるドライバーだと評価されています。可夢偉は相手がミハエル・シューマッハーだろうがワールドチャンピオンだろうが大ベテランだろうが全く臆することなくプレッシャーも感じずレースを淡々とこなしてしまいます。もし条件が揃えば可夢偉はワールドチャンピオンでさえ十分に獲れるだけの実力をすでに持ち合わせています。可夢偉なら近いうちにF1の表彰台で国歌斉唱を実現してくれる事は疑いようがありません。 女性から見て本田圭祐と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか?

  • 石川遼と小林可夢偉ではどちらが格が上ですか?

    石川遼と小林可夢偉ではどちらが格が上ですか? 男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらがかっこいいですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。いくら国内と国外ではコースセッティングも必要な技術もレベルが違うとは言え海外では全く通用できていません。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国内で強い石川遼と、世界と力ずくで戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが価値が高いでしょうか?

  • 女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか?

    女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか? 男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらが魅力的ですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。いくら国内と国外ではコースセッティングも必要な技術もレベルが違うとは言え海外では全く通用できていません。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国外では弱いが国内では強い石川遼と、世界と力ずくで堂々と戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが魅力的でしょうか?

  • 女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらが魅力的ですか?

    女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらが魅力的ですか? 女性から見て男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらがかっこいいですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国内で強い石川遼と、世界と力ずくで戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが価値が高いでしょうか?

  • 昔の人の戸籍、名前

    以前に戸籍(役所などがまとめる形での)がはっきりと存在したのは明治からだと聞いた事があるのですが、今、ちょうど新撰組のHPを見ていました。 すると、明治以降に、改名して(行動を隠すための変名とは違うようです)生きていった人も多いようです。 何度も改名している人もいるようでした。 養子縁組での改姓は除いています。 その場合、最後はどの名前が「本名」としているのでしょうか? また、戸籍など、子孫はどの苗字を継承しているのでしょうか? (元々生まれが)鈴木→佐藤→高橋・・・と例えばこういう場合は、子孫はどの苗字を継いで今に至るのでしょうか? 今の時代では名前も苗字も変える事はとても困難と聞きますのでどうなっているのか素朴に疑問を感じました。 宜しくお願いします。

  • F1のベッテルへファンレターを書きたいです。pt1

    F1レーサーのセバスチャン・ベッテルにファンレター出したいのですが 翻訳サイトを使って英語に訳しても それをまた日本語に訳すと意味の分からない文章になっているので このまま出して良いのか不安です。 どなたか添削・翻訳していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 [日本語] セバスチャン、初めまして。 私は日本の九州に住む名字名前と言います。 ファンレターなんて産まれて初めて書きますが、どうしても私の思いを伝えたくて、レターを送るまでに至りました。 私は正直、F1にはまったく興味がなく、「何が面白いの?」と思っていました。 それに、彼氏などがF1好きで、鈴鹿に観に行くから会えないと言われたときも F1の何がそんなに良いのか不思議でなりませんでした。 ところがある日、テレビをつけたらたまたまF1をやっていましたが殆ど見てませんでした。 F1のことは何も分からないので、誰を応援すれば良いのかもわからないし とりあえず同じ日本人の小林可夢偉と、ぶっちぎりで一位快走していたセバスチャンに注目していました。 そのレースではセバスチャンが圧倒的な速さで走っていたんです。 ドイツ人と聞いて、私はフォルクスワーゲンに乗っているので 何となく親近感も沸き、更にぶっちぎりで走っていたということもあって どうにかこのまま優勝してほしいなあと思い始めてきました。 そのときはまだ、そのレースをまともに見てなかったんです。 携帯を触っていて、たまに実況が大きな声を出したときだけ注目していました。 でも、見てるうちにどんどん面白くなってきて、中盤からはいつのまにか 目を離せなくなってしまっていました。 また、レッドブルエナジードリンクも愛用していたので尚更頑張って欲しいと思うようになっていました。 セバスチャンは見事優勝しました。 そのレースの実況が発した言葉は「史上最年少ワールドチャンピオン!」でした。 耳を疑いました。 私はF1のことを知らないので、そんな若い人がワールドチャンピオンになれるような競技とは思ってもなかったのです。 年齢は、セバスチャンが私の1つ下でした。 当時私は仕事のことで物凄く悩んでいた時期だったので こんなに歳の近い若い人が、世界の頂点に立ち、輝いているんだ!ということが すごく刺激になり、私も頑張ろうという気持ちになりました。 私はあのレースで凄く感動しました。 それからセバスチャンのファンになり、ずっとF1を見ています。 いつかドイツやブラジル戦を見に行きたいです。 マシンに不具合があっても、セバスチャンはいつも私の中の一番なので 必ず一位になると信じています。 色々揶揄されることもあるでしょうが、どうかそんなものには負けず セバスチャンの信念を貫いて欲しいと思っています。 今も仕事のことなどで、挫折しそうになったり辛くなったりすることも多いですが そんなときには、録画したF1のレースを見て、毎日更新されるF1のサイトを見て 元気をもらっています。 あなたならきっと、もっとすごいレーサーになると思います。 いつも私を元気づけてくれて本当にありがとう。 今はまだテレビの前でですが、こんなに熱いファンがまだまだたくさんいると いうことを覚えていてくださいね:) セブの今後の更なる活躍を期待しています。 どうか、体を壊さずこれからもレーサーとして走り続けてくださいね。 あなたが立てる人差し指を、もっともっと見たいです! これからも応援しています。 こちらを英語に翻訳したのが、文字制限のため http://okwave.jp/qa/q7463942.html に貼っています。 どうかよろしくお願いいたします!><