• 締切済み

生活苦でどうしたらいいか困ってます。

knight-of-zeroの回答

回答No.16

生活苦は大変です。お察しいたします。 ただ、内訳を見た所、改善できるポイントが何か所かあると思います。 ・新聞代は0円にできますね。携帯があるので、ニュースやTV欄の確認はパケット通信料の範囲内で可能です。 ・携帯代金も安くできるのは。タバコを携帯で買うまでしなくても、生活苦ならやめればいいと思います。 ・住宅ローンですが、『受託ローンアドバイザー』に一度相談されてみてはどうですか?  (ちなみに住宅ローンアドバイザーはどんな人かここで確認できます→http://lon-pla.net/loan/loan-adviser.html) 離婚にまで至らなくても改善は可能だと思いますし、離婚したとしても根本的な解決にはならないと思います。 『支払わなければ“いけない”』のではなく『支払いを“軽減する”』という前向きな方向性が第一歩になると思います。