• 締切済み

4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。

morimorizonの回答

回答No.3

3歳と1歳のママです。 私は母乳で2人とも育てて来ました。 2人とも1か月位までは母乳とミルクで混合でした。 日中は母乳だけで、夜寝る前に母乳→ミルク→寝乳でした。 40ml作っても20mlしか飲まなかったり、 40ml飲んだから更に40ml作ってやると20ml残したり。 夜ミルクを作るのが億劫になって混合は挫折しました。 2人とも小柄で、発達曲線ギリギリですが、 特にミルクを足した方がいいとは指導を受けませんでした。 3~4ヶ月頃の授乳の間隔は、日中は1時間おきくらいでした。 吸い付いてもすぐに離す・・・けどまたくわえたがる。 昼寝とかでも寝乳でくわえたままでないと寝ませんでした。 夜も添い寝なので寝乳をしていて1回が30分くらい吸い付いていて、 夜間の間隔は2時間から5時間とムラがあるけど、 自然と間隔があいていたりしました。 夜間の授乳の時にはグビッグビッって飲む音が聞こえてきて、 昼間飲んでいない分を補っているんだなぁ・・・と思ってました。 体重が減っていると不安になりますよね。 特に今の暑い時期だと脱水も心配なので、 間隔時間に関係なく、欲しがる時にくわえさせた方がいいと思います。 でも、体重を量ると不安要素が増すだけだと思うので、 ちょっと体重計は隠しておいて、ベビーとお話してみましょう。 機嫌が良くて、ほっぺがぷに(2)で、つんつんして喜んだら大丈夫。 5ヶ月に入れば離乳食も始まるし、また変わってくると思いますよ。 もしかしたら、飲まないのは早く食べたいサインなのかも? ところが5ヶ月までは我慢してもらわないといけないのが、 現在の方針みたいです。 また、食べ初めは赤ちゃんも「こんなつもりじゃなかった」 ってぺっするかもしれませんが、焦らないでゆっくりやって行きましょう。

sukekosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか同じ様な体験をした方からのアドバイスって心強いですね。 そうですね、体重ばかり気にしすぎていたかもしれません。 たしかにご機嫌なので、このまま様子見でがんばろうと思います。 そういえば夜の添い乳中は、長くくわえているし、グビグビ聞こえます。 離乳食も、もう少しなので、それまで気長にやってみようと思います。