• ベストアンサー

ペットなど動物の病気に、遠隔ヒーリングやスピリチュアルヒーリングは効果

ペットなど動物の病気に、遠隔ヒーリングやスピリチュアルヒーリングは効果があるのでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukatic22
回答No.1

はじめまして。 私個人の意見ですが、効果が無いことはないと思います。 ただし、緊急の外科手術などを要するような病状の時には、そんな場合ではないですし、時と場合によるというのが私の答えです。 補足的な治療として、負担はかけずに時間をかけて治していくという場合は有効だと思いますが、全ての子に必ず有効であるとも言えないとおもいます。 ただ、ナチュラルケア(自然療法)やヒーリングなどを使う場合でも、必ずそれだけに頼らずに、西洋医学や東洋医学なども含めた全体的なケアをすることが大切だと思います。 痛みや激しい痒みなどがある場合や、進行度合いによっては死に関わる病気の場合などは、特に西洋医学をとりいれた中で、そのリスクや負担を最大限に軽減するための補足的なものとして取り入れることには効果的だとは思います。 まずは、病気の原因をしっかりと把握すること。(ストレスや生活環境、食事などを含めた全て) それに対する正確な診断をしてもらうこと。 そして、治療法を出来るだけ挙げ、そのリスクやメリットと効果(あとは金銭面)を比較してみる。 “愛犬にとって”ベストな治療の組み合わせを考えていく。 この中に、「ヒーリング」という方法が挙がるのであれば、良いと思いますよ。 ただし、ヒーラーが「本物」(という言い方いは語弊があるかもしれませんが)であることが前提ですね。

jjojoe
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 了解いたしました。