• 締切済み

プラスチック加工の書籍探してます。

プラスチック加工の書籍探してます。 プラスチック加工の仕事をすることになりました。 マシニングセンタ、旋盤などを使用した切削加工です。 オススメの書籍ありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今晩は。  フライス加工をしている者です。私のところでも樹脂素材の仕事はあまり出ません。最近MCナイロンの板材を切断するのにひどく手間が掛かりました。メタルソーでの切断時に熱を持つために反ってしまうし、時間は掛かるしで、参りました。専業のところでは何かうまい手を使っているのでしょう(と言っても思いつくのは水溶性の切削液をじゃかじゃか掛けることくらいです)。  それはともかく、単行本として出ているもので役に立ちそうなのはこれくらいしか見当たりません。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9985416295 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9976967314 成型加工の本はいくらでもありますが、機械加工のものは非常に限られています。  あるいは機械加工の月刊専門誌があるのですが、これの特集を探す方が良いかもしれません。別冊として樹脂の加工に関するものが出ているかもしれません。誌名を挙げられないのは申し訳ありませんが、多分参考になる本はこの程度しかないのではないかと思います。