• 締切済み

Would you be kind enough to give me

Would you be kind enough to give me your phone number? (すみませんが、あなたの電話番号を僕に渡して下さいませんか?) この英文中のkind enoughはどうして必要なのですか?辞書にはWould you be kind enough to lift down thatbox?(丁寧な依頼)と例文が 書かれてあるだけでkind enoughの意味がありません。 このkind enoughがある意味は何ですか?それとも一種の慣用表現として覚えるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします!

• 英語

みんなの回答

• PizzaHut
回答No.4

http://www.linkage-club.co.jp/Material/3in1/1to100/61.htm ここに詳しく書いてあります。

回答No.3

前述二者の方々の回答で問題ないと思います。 が、ここまで丁寧だとむしろ、コメデイの一こまのようですね。 ここまで丁寧にいって、お願いだから、お願いだから、電話番号教えてください と、そういうふうに受け取れる場合もありますね。  なので、私だったら、こんなに丁寧に言われたら、場合によっては笑ってしまいます。   そこまで言わなくても、大丈夫、教えますよとか。   そこまでして、電話番号が欲しいのかしら?とか、そういうのりの場合もありますよね。   だって、どう考えたって、ビジネスでの会話ではないですし。   また、OK wave はよけいなことを書くなとかうるさいのですが、   映画の中に、   Please, kindly leave ! という言い方があったことがあり、そこで笑っちゃいましたけれど、   状況は、うるさい悪友に部屋を出ていってほしいのですけれど、   お願いだから、もうとにかく出ていって、という状況の中で、   使ってました。   笑えましたけれど。   ただ、私はこの表現を実際に生活の中で使うような状況にまだ出くわしていません。   そこまで深い友達もいないし、まあ、それほどで親しくもない人には、使えない言葉ですよね。   失礼になるでしょう、  なに言っとんねん、この人 と思われてしまいそうです。   

• bakansky
回答No.2

私は Would you be kind enough to ... で、「~していただけませんか」という表現だということは、ぼんやりと覚えています(外人と話したり、外国に行くなんてことはないので、紙の上のことだけですけど)。 慣用的な表現だといっていいんじゃないでしょうか。 辞書を見ると、be so kind as to ... とも言い換えられるとありました。こちらには enough はないですけど、何とももったいぶった感じの表現ですね。 下記のサイトを見ると、「非常に丁寧でフォーマルな表現」であると書かれていました。 → http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/kind_12 でも、日本人としては、これくらい丁寧な表現を使うくらいで丁度いいのかもしれないですね。

• spring135
回答No.1

最高に丁寧な言い方で慣用句です。 「...していただけるほど十分に親切にして頂けたらこれ以上ありがたいことはございません。」というような意味合いです。 kindly enough, cordially enough, 等がよく使われます。