• 締切済み

朝食にコーンフロスティを食べるだけを二日間続けた次の日に

朝食にコーンフロスティを食べるだけを二日間続けた次の日に 朝食コーンフロスティ 昼ヨーグルトをプラスしただけで体重が増えることってありますか? ぁと上記のような朝と昼のような食事を続けている時に 一日だけ外食をして高カロリーのステーキなどを夜に食べたりすると 体重はいっきに増えたりしますか? できれば批判や中傷はやめてくださぃ。 真剣に悩んでいるので回答お願いします。

みんなの回答

• diet7
回答No.4

> 昼ヨーグルトをプラスしただけで体重が増えることってありますか? ありません。 コーンフロストとヨーグルトのカロリーがすべて脂肪に変わったとしても33gにしかなりませんから、体重計の目盛りで読めません。 体重計の目盛りに現れたとしたら、それはそのときに食べたドリンクなどの重量ですから、あとでトイレに行けば、消えてしまう水分です。 > ぁと上記のような朝と昼のような食事を続けている時に一日だけ外食をして高カロリーのステーキなどを夜に食べたりすると体重はいっきに増えたりしますか? 夕食で高カロリーのステーキなどを食べると、翌朝の体重が一気に2Kg位の増加したりしますが、この場合も、増えた重量の大部分は水分ですから、何回かトイレに行けば元の体重に戻ります。 一般に、食事の重量は600g位ですが、その80%が水分です。 もしも、食事の水分が60以下だとパサパサして食べられません。食事の重量の大部分は水分なので、食事をすると体重が増えますが、何時間かしてトイレにいくと、増えた体重の大部分が消えてしまいます。 一日だけ外食をして高カロリーなステーキを食べた場合、翌朝の体重が2Kg位も増加することがありますが、どんなに高カロリーなステーキでも、人体の脂肪の貯蔵能力は最大で100g程度なので、それ以上は消化不良のために身体を素通りしてしまいます。 栄養が身体を素通りするはずなのに、翌朝の体重が2Kg位も増加する最大の理由は、夕食が遅すぎたか、夕食が多すぎたか、ドリンクやビールを飲みすぎたかです。 どれくらいの体重増になるか、その最大の理由は、食べ過ぎたあと何回トイレにいったかによって決まります。 > 真剣に悩んでいるので回答お願いします。 タニタの体脂肪計に体水分量の表示ができるものがあります。 仮に、あなたの体重が50Kgで、体水分が60%とすると、あなたの身体に30Kgの水分が含まれていることになります。 この水分のうちの5%(1.5Kg)の水分が失われると喉が渇きます。 私たちの身体の水分は喉の渇きでコントロールされているのですが、あなたの場合、喉の渇きによって48.5~50Kgの範囲で体重がコントロールされていることになります。 このように体重が水分によって変動することを、水分変動といいます。この水分変動は誰にでもおこっていることなので、心配することはありません。 ダイエット中は、このような水分変動の影響を避けるために、毎朝同じ時刻に体重を測定するようにします。 少々高カロリーなものを食べても、本当の体重が100g以上も増加することはないので、いきなり体重が増加したように見えても、それは単なる水分変動なので心配することはありません。

• azukipapa
回答No.3

こんにちは。 ご質問の状況で、体重の増減に大きく影響するのは以下です。 1.食事が便として排泄されたか 2.水分が呼吸、汗、尿として排泄されたか これらによっては、体重が増えることも、減ることもあると考えます。 ステーキが脂肪として蓄積されたとしても数十グラムではないかと思います。

• Lupinus2
回答No.2

一応書いておきますと、栄養バランスの偏った食事をしていると、脳が体が飢餓状態にあると判断し、 通常よりも栄養を蓄えやすくなります。 つまりは、太りやすくなります。 それが無理なダイエットの後に起きるリバウンドの正体です。 試してガッテンでもやってました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 そういう意味では、 朝食にコーンフレークだけ食べて、あとは何も食べない生活を続けていると、 身体が栄養を貪欲に吸収する体質になってしまい、ちょっとステーキを食べただけでも普通の人よりも脂肪に代えて蓄える体質に変化する、つまり太りやすくなる可能性は、あるかもね。

toncan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してガッテン読んでみました! すごく参考になりました!ありがとうござぃます。

• Lupinus2
回答No.1

2日くらいでは、食べたものがお腹に入っている分の体重変化くらいしか無いでしょう。 500gの物を食べれば、500g体重は増えます。 普通はそのあと、栄養分を代謝したり、水分や消化できなかった分が便となって出ます。 当たり前ですよね。 「一気に」というのがどのくらいのことを言っているのかわかりませんが、 食べたもの以上の体重変化は、ありえないわけです。 200gのステーキを食べて体重が2キロ増えることはありえないわけです。

toncan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!