• 締切済み

朝食にコーンフロスティを食べるだけを二日間続けた次の日に

朝食にコーンフロスティを食べるだけを二日間続けた次の日に 朝食コーンフロスティ 昼ヨーグルトをプラスしただけで体重が増えることってありますか? ぁと上記のような朝と昼のような食事を続けている時に 一日だけ外食をして高カロリーのステーキなどを夜に食べたりすると 体重はいっきに増えたりしますか? できれば批判や中傷はやめてくださぃ。 真剣に悩んでいるので回答お願いします。

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

> 昼ヨーグルトをプラスしただけで体重が増えることってありますか? ありません。 コーンフロストとヨーグルトのカロリーがすべて脂肪に変わったとしても33gにしかなりませんから、体重計の目盛りで読めません。 体重計の目盛りに現れたとしたら、それはそのときに食べたドリンクなどの重量ですから、あとでトイレに行けば、消えてしまう水分です。 > ぁと上記のような朝と昼のような食事を続けている時に一日だけ外食をして高カロリーのステーキなどを夜に食べたりすると体重はいっきに増えたりしますか? 夕食で高カロリーのステーキなどを食べると、翌朝の体重が一気に2Kg位の増加したりしますが、この場合も、増えた重量の大部分は水分ですから、何回かトイレに行けば元の体重に戻ります。 一般に、食事の重量は600g位ですが、その80%が水分です。 もしも、食事の水分が60以下だとパサパサして食べられません。食事の重量の大部分は水分なので、食事をすると体重が増えますが、何時間かしてトイレにいくと、増えた体重の大部分が消えてしまいます。 一日だけ外食をして高カロリーなステーキを食べた場合、翌朝の体重が2Kg位も増加することがありますが、どんなに高カロリーなステーキでも、人体の脂肪の貯蔵能力は最大で100g程度なので、それ以上は消化不良のために身体を素通りしてしまいます。 栄養が身体を素通りするはずなのに、翌朝の体重が2Kg位も増加する最大の理由は、夕食が遅すぎたか、夕食が多すぎたか、ドリンクやビールを飲みすぎたかです。 どれくらいの体重増になるか、その最大の理由は、食べ過ぎたあと何回トイレにいったかによって決まります。 > 真剣に悩んでいるので回答お願いします。 タニタの体脂肪計に体水分量の表示ができるものがあります。 仮に、あなたの体重が50Kgで、体水分が60%とすると、あなたの身体に30Kgの水分が含まれていることになります。 この水分のうちの5%(1.5Kg)の水分が失われると喉が渇きます。 私たちの身体の水分は喉の渇きでコントロールされているのですが、あなたの場合、喉の渇きによって48.5~50Kgの範囲で体重がコントロールされていることになります。 このように体重が水分によって変動することを、水分変動といいます。この水分変動は誰にでもおこっていることなので、心配することはありません。 ダイエット中は、このような水分変動の影響を避けるために、毎朝同じ時刻に体重を測定するようにします。 少々高カロリーなものを食べても、本当の体重が100g以上も増加することはないので、いきなり体重が増加したように見えても、それは単なる水分変動なので心配することはありません。

  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の状況で、体重の増減に大きく影響するのは以下です。 1.食事が便として排泄されたか 2.水分が呼吸、汗、尿として排泄されたか これらによっては、体重が増えることも、減ることもあると考えます。 ステーキが脂肪として蓄積されたとしても数十グラムではないかと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

一応書いておきますと、栄養バランスの偏った食事をしていると、脳が体が飢餓状態にあると判断し、 通常よりも栄養を蓄えやすくなります。 つまりは、太りやすくなります。 それが無理なダイエットの後に起きるリバウンドの正体です。 試してガッテンでもやってました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 そういう意味では、 朝食にコーンフレークだけ食べて、あとは何も食べない生活を続けていると、 身体が栄養を貪欲に吸収する体質になってしまい、ちょっとステーキを食べただけでも普通の人よりも脂肪に代えて蓄える体質に変化する、つまり太りやすくなる可能性は、あるかもね。

toncan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してガッテン読んでみました! すごく参考になりました!ありがとうござぃます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

2日くらいでは、食べたものがお腹に入っている分の体重変化くらいしか無いでしょう。 500gの物を食べれば、500g体重は増えます。 普通はそのあと、栄養分を代謝したり、水分や消化できなかった分が便となって出ます。 当たり前ですよね。 「一気に」というのがどのくらいのことを言っているのかわかりませんが、 食べたもの以上の体重変化は、ありえないわけです。 200gのステーキを食べて体重が2キロ増えることはありえないわけです。

toncan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 朝食について

    こんばんわ、朝食について聞きたいのですが・・ 最近は「たっぷり繊維」というシリアルを40g バナナ20gに豆乳80gの豆乳バナナ そしてカスピ海ヨーグルト50g、キウイ1個、プルーン2個を混ぜた物を 朝食として食べているのですが、これでは栄養不足でしょうか? http://www.nissincisco.co.jp/product/cereal.html こちらの4つめの物です。 あと、最近はお昼に200カロリー、夜にも200カロリー どっちも野菜中心、そしてパンという なんとも偏っているような食事でちょっとどうすればいいか悩んでいます。 そのせいか、代謝も悪くなった気がして・・。体重もさっき計ったら2キロ増えていました。 もしよろしければ、返答お願いします!

  • 朝食たべるようにして

    摂食障害です。いままで、親とは朝ご飯は別の時間に食べていて、野菜くらいしか食べていませんでした。(親には、ちゃんと食べたと言っていましたが・・・) しかし、4月になり、親と一緒にご飯を食べることを約束させられ、昨日から朝ご飯を食べています。いままでは、ほとんど食べていなかったのに、ご飯1杯、魚、豆腐の味噌汁、ヨーグルトと、300~400カロリー増加です。おかずは自分で作っているのですが、低カロリーメニューにしてしまいます・・・。 親は、それに気付いているようで、今まで食べてたはずなのに、昨日からのメニューを見て不満そうで、陰で母は父に量が少ないと言っているのが聞こえました。私としては、食べてなかったものを食べているのでかなり恐怖と戦い努力しているのですが、やはり母はいままで食べていたと感じているので、量が減ったのではないかと、体重が減り続けるのではないかと思っていると思います。 まあ、これで結果が出れば親も納得するのでしょうけど・・・出ないとなるとさらに恐怖と闘い食べなければなりません・・・。それはつらいので、結果は出てほしいです。 そうは思うものの、やはり食べていなかったものを摂取すると一気に体重が増えそうという肥満恐怖とのせめぎあいはつらくてしかたありません。いまも、朝食を食べ終わったのですが大丈夫かと考えがめぐり、いらいらして落ち着きません。母も不満でふてくされていますし・・・。空気が重くてつらいです。 朝食を抜いていた人がいきなり食べだして、体重が増えることはないのでしょうか? 朝食のメニューは、親が不満であっても、自分としては、1食食べるというかなりの進歩なので、親の目は気にしないでいいのでしょうか?親にはどう対応したらいいでしょうか?

  • 朝食抜きを続けると拒食症になるの?

    質問があります。 現在、僕は朝食抜きダイエットをしています。体重は少しずつ落ちてきてます。 (1)朝食抜きをしていると、拒食症になる可能性はあるのでしょうか? (2)拒食症になると食欲が湧かなくなったり、無くなったりするのでしょうか? (3)朝食抜きには『食事の回数を少なくすると栄養を貯め込む』などの批判と『胃を休ませる必要がある、1日の総摂取カロリーを少なくできる』などの賛成があります。 ダイエットの視点からでは朝食抜きは効果ありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 3日間…

    バレンタインから今日にかけて 鬼のように食べちゃいました バレンタインでチョコ大量! 2日間で10個以上は食べてます… それに、3食いっぱい食べて… 今日は 朝天ぷらに鮭にご飯に… カロリーが高い物ばかりに今日の夜は焼き肉食べ放題です。 お昼も用意されてて… 体重も2kg増えてました。 まだ若いんですが これぐらいでも大丈夫ですか? 155cmぐらいで体重48kgになりましたorz 今日ので また増えますよね?

  • いよかんの食べすぎは太りますか?

    いよかんが好きで朝、朝食がわりに3~4個食べています。(一緒にプレーンヨーグルトも) お昼外食でカロリーをとり過ぎた時なども夕飯の代わりにいよかんを2~3個食べたりしちゃいます。 今日、母からいよかんは太るからやめなさい!と言われました。本当ですか? いよかんならグレープフルーツの方がまだいいとも聞きました。 ちなみに私は皮ごと(薄皮)食べます。

  • 肉体改造したいです

    最近外食続きで体重がやばいです。。。 今19の女で大学ではソフトボールしてます。 体重が59で身長が158です。 これを明日から肉体改造して53まで落としたいです!! 食事に気を付けて運動は部活でいいかなと思いますがどうですか?? 食事は朝ごはんはバナナとヨーグルトで昼と夜は低カロリー高タンパク質な料理でプロテインも欠かさずに飲むようにします。 一人暮らしなのでできるだけ自炊して頑張ります。 これで53まで落とせますか?? 1日の摂取カロリーはどのくらいがいいと思いますか?? 部活やりつつ肉体改造を頑張って目標体重までに落としたいのでアドバイスなどあれば教えてください。

  • 妊娠中 体重管理 ストレス

    妊娠6ヶ月(23週)です。 妊娠前157センチ 46キロ 体重管理ついて悩んでいて、いま6ヶ月検診からプラス2キロです(妊娠まからプラス3キロ)。 このまま増え続けるのはまずいとおもい、食事メニューを考えたりしているのですが、 *朝 コーヒーかたまにフルーツかヨーグルト *昼 フルーツにヨーグルト *夕食 豆腐、野菜中心 食べたいストレスもあり、休日に過食嘔吐をしてしまいます。 妊娠前も過食嘔吐でした。 外食や間食など一切なし、と決めているからか、ストレスがすごくすぐ情緒不安定になり、自分をすごくしばりつけてしまいます。 旦那は、たまに外食もいいんじゃない?とは言うのですが… もし行くとしても和食だけとか、揚げ物はだめ、昼外食したら夜は抜かないとなどいろいろ考えてしまい、結局楽しめず食べたことを後悔しています。 みなさん、妊娠中どうやって体重管理されていましたか? たまに外食や揚げ物は大丈夫でしょうか? 次の日体重増えてそうで怖いです。 次の検診の一週間前は外食ひかえたほうがいいですか? 教えていただきたいです。

  • 3日間くらい食べまくりましたが、もう病気になってしまうんでしょうか?

    今や糖尿や痛風などの病気がたくさん世の中にははびこってますが、そういうのってあまり知識として知らないんで怖いんです。 で、先日3日間くらい旅行に行って、食べ倒しました。そのため病気になってないか?怖いです。 質問が 皆さんも3日間くらい大食いしたことってないですか? 3日程度では病気になりませんか? もちろん普段は普通な量を食事してます。 ああ食べ過ぎなかったらよかった・・・。 食べ過ぎて後悔。 でも世の中私(体重は平均値)よりもっと太ってる方いますけど、 彼らは普段の私よりもかなり多めの食事量だと思います。彼らは糖尿とかならないんですね。でも昼も晩も焼肉とか食べてる人って普通に一日のカロリー5000以上いってる思うんです。 もう今後は今まで通り普通量にします。

  • 1日 1500キロカロリー

    30代の会社員です(男です) 春からダイエットを意識して、毎週1~2回、30~100分くらい時間が許す限り水泳をしています。 少しは効果がでてきたのか、6キロほど痩せたようですが、ここに来て体重が落ちるペースが遅くなったというか、なかなか減らなくなってきました。(ただの夏痩せ?) 目標は来年の夏こそは海にの似合う男になろうと、あと10キロほど痩せたいと考えております(汗 そこで、少し食事も意識をしようかと思い、1日に1500キロカロリーくらいに抑えた食事を考えております。 外食中心の自分の食事で、1日1500キロカロリーを達成させるためにはどのようなメニューすればいいのでしょうか? 具体的なメニューなどを教えていただくと嬉しいです。 ちなみに、朝食は シリアル 150グラムに牛乳をかけ ヨーグルト ミルクを入れたコーヒー がほとんどです。(これでどれだけのカロリーがあるのでしょう??) 詳しい方、お勧めメニューなどよろしくお願いいたします。 テレビをみながら腹筋とか、軽いエクササイズみたいなものは思い出すとやってはいます。

  • ダイエット中の朝食と夜食について

    朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。