• ベストアンサー

ダイエット目的でヨガをしています。

ecomamaの回答

• ベストアンサー
  • ecomama
回答No.2

ヨガ歴2年になりますが、最近やっと呼吸が無理なくできるようになったな~というところです^^; 今はラクにおなかがふくらみますよ。 でも最初は一生懸命息を吸おうとして酸欠状態になりました~! 最初のうちはポーズをとりながら、浅くてもいいので吸って吐いてを繰り返す、呼吸を止めないことだけに集中してください。 その呼吸をする中で、身体のどこがどう感じているかに意識を持って行ければいいかと思います。 自宅レッスンですか?スタジオレッスンですか? 自宅でDVDだけですと、呼吸はなかなか深められなかったりします。 スタジオでもポーズ中心でじっくり呼吸に取り組まない先生もいらっしゃいますしね。 最初に安楽座でじっくり呼吸に取り組むと、少しずつ深まってきますよ。 (もう中古でしかないみたいですが、綿本彰さんの「<ヨーガ式>呼吸レッスン」というCD付きの本はいいですよ。あとHIKARUさんの「やさしいヨガ4週間プログラム」には呼吸の丁寧なレッスンがあったのでこちらもおすすめ) ヨガ歴2年で要ダイエット女子(おばちゃん)ですが、体重自体は減りませんでした。 でも姿勢もよくなり、身体はとても引き締まりました。 その前年ウォーキングで8kg体重落としたときよりも「痩せたよね!」と言われることの方が多いです。 特に背中からお尻がきゅっと引き締まりましたよ。

noname#116202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は浅くてもいいんですね!何だか気持ちがラクになれました~! 私はwii fitでヨガをしています。 一度もスタジオなどに行って実際にレッスンを受けたことはありません。 やはり一度はちゃんと習った方がいいですよね^^。 教えてくださった書籍も読んでみます! ヨガをすると身体が引き締まるんですね!しかも背中からお尻!! 普通のダイエットではなかなか引き締まらないんですよね>< まずはじっくり呼吸に取り組みつつ、徐々にヨガを楽しんでいこうとおもいます。 ありがとうございます!