• ベストアンサー

お母様方、もしくはご結婚されている女性の方に質問です。

お母様方、もしくはご結婚されている女性の方に質問です。 (将来)息子の部屋に入って掃除などをしていたとして、 エッチな本、ビデオ、DVD、ゲームなどを発見したら、どうしますか? (そのままにしておくか、机の上に置くか、叱るかなど・・・) また、どう思うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) 我が家の子達は自室があります。  毎週日曜日に各自自分の部屋掃除(4歳児の子のは私が毎日してますが・・w) 上の子が中学生です・・思春期ですww  もしも・・子供が大きくなったら・・・って事を考えて主人と自室を用意しきちんと整理整頓 掃除が出来るように躾けました。  部屋に入る時はノックするように心かけてます。 なぜなら・・どうしても男の子は生理的欲求で自慰しますよね・・  もしもその現場を見てしまったら・・って考えたら・・・ww 生まれた時から結構真剣に主人と話をして自室を与え自信で整理整頓出来るように躾けていれば親が掃除に入らなくても良いじゃないか?って話になりそういう躾けをしました。  たまに自室をノックして覗き汚ければ 掃除するように言います。 勉強の時だけはドアを開けるようにしてます。  他は自身が遊んでいるとか寝ているとかはドアを閉め 閉めているときは必ずノックです・・ ただ・・心配で私ではなく主人が抜き打ちのチェックはしますが・・  もしもタバコとかね・・色々出てきたらって事でww  ですからきっと息子のそういう物を見つけるのは主人だと思いますww 見つけたら主人はきっと・・・おっ?良いのあるな??どれ???って中身を覗くかな~~って思ってますww  男同士なら良いかな?っとww 親子でも異性ですから母親に見つけられるよりは父親に見つけられた方が良いかな?っと・・ww  逆に質問でお父さんに見つけられても息子として嫌なものですか???? これにも少し私は自信もなく・・・どうなんでしょうかね・・  それに エロ本 DVD ゲームを発見してもそれは成長過程で当たり前の行為だと思ってます(ちなみに主人は看護士です)ですから なければないで心配かもww  もしも私が見つけてもそのままに放置してます。 あ~~~息子も成長したんだな~~っとちょっと寂しくなりつつ・・いずれは彼女を連れてくるのかな・・っと覚悟もしておかなければ・・っとww

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 いいですね、そういうの。昔、そういう形式を望んでいました。 私の子供のころは、親のいる階層とは違いますが、自室はありました。しかし扉はなく、掃除も他の部屋を掃除するついでに、自分の部屋も母親が掃除をしてしまうと言った感じでした。 なんか、常に落ち着かなかったですね… >逆に質問でお父さんに見つけられても息子として嫌なものですか???? これは各家庭それぞれの部分もあるかと思いますが、私は例え父親でも嫌ですね。 確かに、同性という分だけ多少はマシかもしれませんが、 家族に性的な事柄に首を突っ込まれることが嫌ですね。 加えて、父親って物事を大っぴらにする、騒ぎ立てるイメージがあるじゃないですか? >「おっ?良いのあるな??どれ???」これもその一例です。 父親に何でも話せるような関係の息子さんならそうは思わないかもしれませんが。 なので、父親であっても気まずいです。 家族には、そういったことは本当に必要なとき意外は触れて欲しくないですね~ 逆に、父親のAVを息子が見つけたら、なんか失望、落胆もすると思います。 なぜか?というと、エッチって恥ずかしい行為である上に家族とは絶対にしない行為じゃないですか。 そういうことも複雑に絡み合って、家族にはそういった内容に関しては心開けないんですよね。 エッチに関して知りたければ、自分で調べたり、友人に聞いたり、彼女が出来たときに2人で教えあう。 そうやって、自然に覚えていけるのではないかと思います。 間違っていたらすみません。あくまで、私個人の感覚です。。。

その他の回答 (9)

noname#132422
noname#132422
回答No.10

NO6です。  お礼ありがとうございました。そして回答なのに質問までして答えていただいて有り難うございます。 なぜか?というと、エッチって恥ずかしい行為である上に家族とは絶対にしない行為じゃないですか。 そういうことも複雑に絡み合って、家族にはそういった内容に関しては心開けないんですよね。 エッチに関して知りたければ、自分で調べたり、友人に聞いたり、彼女が出来たときに2人で教えあう。 そうやって、自然に覚えていけるのではないかと思います。 間違っていたらすみません。あくまで、私個人の感覚です。。。  そうですよね~ 目から鱗です・・  自分が若い時もそうだったのに・・子供が出来ると感覚がもう母親になっていた事に気がついてしまいました。  確かに家族とは絶対しない行為だし 恥ずかしいって思う事でもありますよね・・  なるほど~~~って思ってしまいました。 私もそうだったのに・・・って本当に目が覚めた気持です。  長男はまだ中学生でもそろそろそういう会話が友達ともされているとは思うんですよね・・ 親からみたらまだまだ赤ちゃんの時と現在の長男はなんら変わりない感覚なんですけどね・・  そうですよね・・・ そういう風に友達等の情報で覚えていってましたよね・・・  母親になると忘れていた感覚でした・・ 気がつかせていただいて本当に感謝です。ありがとうございました。

2time4date
質問者

お礼

いえいえ、そんな感謝されるほどのものでもありません。 ただ、自分の思い、感覚を述べたまでですから。 しかし、私自身も近い将来子供が出来たとして父親になったのなら、考え方が父親だけにならないように気をつけなければなりません。 子供の立場に立って考え、自分のそのころの様子はどうだったのか思い出して、親として適切な接し方・アドバイスをしていけるようにしたいと思います。 また何か息子さんの立場が分からなかったら、何なりと聞いてください。

  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.9

エッチな本などを読むようになっても至って冷静でいられます。 むしろ性教育をする時期にきていると考え、息子にセックスについてちゃんと話します。 例えば、コンドームはしなさいとか、なぜ若い頃に妊娠、出産はいけないのか、女性にピルを強要してはいけないとか、遊びでのセックスはダメとか…。 高校生になったらセックスするなと言ってもやるやる子はやります。 だったら、セックスを興味本位や遊びでやらせないような教育をするしかないような気がするんですよね。 セックスは神聖なものだと、女性はセックスの道具ではないと、うるさく言うと思います。 私も母から性教育を受けました。 そこで、息子がエッチな本などを読むようになったら、私はどのような性教育をしたらいいのかで頭を抱えそうです。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 すごいですね。ある意味、模範とすべきご家庭でしょうか。 私なんかも、まだ子供はいないのであくまで想像の域ですが、 息子・娘がエッチ関係に興味があると知っても、自分からは切り出す勇気がないでしょうね。 現代の性教育って、どうなっているのか分かりませんが、 そういった細かい内容は学校では絶対にやらないと思いますし。 仰るとおりだと思います。 痴漢も含め、女性を軽視・もの扱いするような卑劣な犯罪が増えていますから、 きちんとした知識や道徳を学ばせる必要は十分にあり、それが出来るのは、やはり親だけなのでしょうね。 実際、私自身も性教育と言うとどっからどういう風に始めればいいのか、悩みそうです。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.8

息子はまだ1歳ですが、いずれそういう日がくるんでしょうね~。 見つけた瞬間は、おそらく動揺すると思います(笑) 「いつかそういう日がくる」と頭では分かっていても、実際に見つけたらきっと「ママ大好き!大きくなったらママと結婚するんだー♪」なんて抱きついてきてくれた頃からのことが走馬灯のように…(^_^;) でも「知った」と気づかせるのは、お互い気まずくなりそうですよね。 戸惑いながらもそのままにして、「健全に成長してる証拠だな。年頃になって異性やエッチに興味持たないなんて、そっちの方が怖いもんね」と自分に言い聞かせ納得させるかな。 夫に話したって「アイツも大人になったな!」と笑うくらいでしょうし、一人で淋しさに耐えながら黙認します(笑) 上の娘がエッチな体験記を読むようになっても、私も通ってきた道だし冷静に受け止められる(っつか興味持って私も読んじゃうかも。今はどんなかな?なんて)と思いますけどね。 夫は娘の性的な成長が本当に嫌だと言いますし、異性の子に対しては戸惑っちゃうものじゃないかな。 質問者様のお母様も、迷った末に机の上に置かれたんだと思いますよ。 深ーーーい愛情で育てられたことを忘れないでくださいね(笑) 個人的には、エロゲーだけ見つけたら別の意味で引っかかるかな。 「生身の女の子相手に欲情しないのかしら…」って心配になりますね。 犯罪のにおいがしなければ、そのままにするしかないでしょうけど…。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 なんか、母親の心境がよく感じられるご返答でした。 >夫は娘の性的な成長が本当に嫌だと言いますし、異性の子に対しては戸惑っちゃうものじゃないかな。 確かにそうかもしれませんね。 私に近い将来娘が出来たとして、その愛娘がエッチに関して興味を抱いていると知ったとき、 まずはショックが一番先に来るかもしれません。 >質問者様のお母様も、迷った末に机の上に置かれたんだと思いますよ。 確かにそうだと思います。その時の様子が、目に浮かびます(笑) >深ーーーい愛情で育てられたことを忘れないでくださいね(笑) そうですね。それは結婚した今でも感じています。 しかし、結婚当初はそれが裏目に出た部分もあり、息子離れできなくて、妻には苦労をかけました… >個人的には、エロゲーだけ見つけたら別の意味で引っかかるかな。 これは。。。。気をつけたほうがいいかと思います。エロゲーって、基本的にアニメですよね。 私の友人に、エロゲー・同人誌などにはまってる人がいて、実写のAVは一切観ないんです。 もちろん彼女もいません。一回聞いたことがあるんです。「女の子には興味ないの?」と。 そしたら「汚いから。」と言っていました。 要するに、アニメの女の子の密所の表現って、やはり絵なので簡略化されて描かれていると思うのですが、実物は当然リアルで、それがグロテスクらしいです。 それに加えて、アニメのキャラにもはまっているようで、莫大なお金をかけて、グッズも買っています。 まぁ、そういった趣味を否定するわけではありませんが、それでいいの?という一抹の不安が… 犯罪のにおいがしなくても、これを導くのも親の役目かもしれませんね。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.6

3歳ですが息子がいます。 私なら何も言いません。元あった場所においておきます。 で、おそらく「あぁ、大人になり始めてるんだな」と喜ぶと思います。 ただそういうものがあってどういう内容のものかは主人には伝えておきます。 主人から何か言ってもらうわけではないですが、そこは同じ男としての道を 通ってきているので先輩だし、何かわかるかなと。 母も息子3人いて、そういうことは手を出さないようにしていたそうです。 ちなみに、うちは主人のAVもOKにしてます。 置いてる場所も知ってるし(笑)

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 私の感覚ですが、何も触れない、そのままと言う対応の方が助かるかな。。。 何か言われた OR 机の上に置くなど、「それ」に対して触れられると、 今後の接し方でちょっと悩むと思いますから。 しかし、息子の管理面から言えば、ご主人の耳に入れておくのもいいと思います。 AVはOKですか。ご主人が一人でAVを観ている時の妻の気持ちはどんなものなのでしょうか? 私は結婚はしていますが、子供はまだいません。 妻はOKとは言っていませんが、見るときは一緒に観ようと言っていますね。

  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.5

こんにちは。2人の男児の母です 子供がエッチな本、ビデオ、DVD、ゲームなどに興味を持つくらいの年頃ならば、 親が部屋を掃除してやる必要はないので、掃除はしません。 掃除以外のなにかでそういう物を発見したら、そのままにして本人には黙っています。 小さかった我が子が着実に大人へと成長しているんだなぁ...としみじみ思うと思います。 ただし、本人が小学生以下だったり、本人の小遣いやバイト代で買えないほどのモノがあったとしたら、 どうやって手に入れたのか、他人に迷惑をかけるようなことをしていないか、 悪い道へはまるきっかけになるのではないかと心配なので、本人に事情を聞くかもしれません。 子供がまだ幼児なのであくまで予想です。 実際その時になったら、ついつい本人を叱ってしまうのかもしれませんね~。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 やはり、発見してもそのままにしておくのが、こちらとしても助かります。 私が当時、いない間に発見され机に置かれていたとき、その後、どう母親と接したらいいのか、ちょっと戸惑ったのを記憶しています。 私の友人も当時、いない間にエッチ関係のものが洗いざらい探されて、全部机に積まれていたとか、嘆いていました。 ぜひとも、そのエッチ関係のものが正常範囲であれば、そっとしてあげてください(汗)

回答No.4

男の子の母親です。まあ、十年後くらいはそういう悩みも出てくるでしょうね~。 掃除は基本的に自分でやらせて、親はなるべく手出ししないような片付け上手な子に育てたいですが(笑) もし主人に似て片付けベタな子に育ったならば、一応「来週片付けないと掃除するからね」って宣言した上で 掃除します。それでそういうものを見つけてしまったならば…息子の成長を喜びつつ寂しい思いでそのままにしておきます。 男の子の成長過程ならそういうことはあって当たり前だし、叱るのは筋違いだと思うし。 でもこれが「児童ポルノ」とか「レイプもの」とか犯罪につながるような内容であれば、 主人に言って主人から諭してもらいます。性的嗜好で言えば「間違った方向にある嗜好」な訳ですしね。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 「掃除」と書いたのが間違いでした。それに関しては仰るとおりですね。 >息子の成長を喜びつつ寂しい思いで 「寂しい思い」というのがミソだと思いました。 母親は息子に対して、ちょっと特別な感情があるらしく、干渉ぐせが結構あると思います。 私の母親も、掃除とは別で、私がいない間に勝手に入り、机を見たり、電話の履歴を見たりしているのが、分かっていました。 そのときに見つけたのか、一度、エッチ本が机の上に置かれていました。 そのときはどういう心境だったのか、それが知りたくて質問させていただきました。 ちょっと話はそれましたが、この場合はお子さんが変な道に進まないように、ある程度の干渉× 監視は必要なのかもしれませんね。

回答No.3

ちゃんと隠しておけと言うか、 掃除の邪魔になるなら出したままにしておきます。 でもそれくらいの年齢なら掃除を自分でやらせますが、、、、 ちなみうちの息子は5歳ですが、パパが買って隠してあったエロ本とか見ていましたよ(笑) DVDはなにかのアニメだと思って見たがりましたが、”それはおっぱいしか出てこない”からと説明したらあっさり諦めましたよ。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 もし何らかのきっかけで発見したら?と聞きたかったのですが、 「掃除」と書いたのが間違いでした。 面白いし、とてもいいご家庭ですね。そこで、それはダメ!!とお子さんから取り上げると、余計に興味を持って観ようとするかもしれませんね。 パパがエッチ本、DVDを隠していたことについては、怒らなかったのでしょうか(笑)

回答No.2

ちゃんと隠しておけと言うか、 掃除の邪魔になるなら出したままにしておきます。 でもそれくらいの年齢なら掃除を自分でやらせますが、、、、 ちなみうちの息子は5歳ですが、パパが買って隠してあったエロ本とか見ていましたよ(笑) DVDはなにかのアニメだと思って見たがりましたが、”それはおっぱいしか出てこない”からと説明したらあっさり諦めましたよ。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 もし何らかのきっかけで発見したら?と聞きたかったのですが、 「掃除」と書いたのが間違いでした。 面白いし、とてもいいご家庭ですね。そこで、それはダメ!!とお子さんから取り上げると、余計に興味を持って観ようとするかもしれませんね。 パパがエッチ本、DVDを隠していたことについては、怒らなかったのでしょうか(笑)

回答No.1

うちはまだ娘ひとりですので、想像ですけれども・・・。 隠してあるようなら、そのままにしておきます。 堂々と置いてあるなら、他のものと同じように片付けるかもしれません。 いずれにしろ、それについて私(母親)から何か言うつもりはありません。 子どもには子どものプライベートが必要ですし、早熟すぎるようならともかく、 そういったものが買える年齢の子どもが興味を持つのは当然と認めるつもりです。 これは、息子じゃなくて娘でも同じです。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 すごい理解あるお母様ですね。 私の母親も、そんな考えの持ち主だったら・・・

関連するQ&A

  • 息子の部屋から熟女系のAVを発見した母です

    結婚19年目、40代半ばの主婦です。17歳の高校生の息子がいます。 先日、昼間に息子の部屋を掃除しました。ベッドのシーツを取り替えようと思い、マットレスを上げたところ、ベッドの下にAVのDVDやエッチな本を幾つか発見しました。これまでも発見してしまう事は何度かありましたが、「そういう年頃だから」と気にも留めずそのままにしていました。 しかし、今回発見したDVDや本は全て、以前発見したものとは違って新しいものでした。それだけなら「そういう年頃だから」とまた自分に言い聞かせる事が出来たのですが、今回は全て「熟女系」のDVDや本で占められていました。温泉の女将さん系や、近親相姦ものなど、私と同年代の女性達ばかりでした。 正直、息子が怖くなりました。息子は今も普段通りに生活しています。私も何も見なかったように平静を装っています。しかし、心の中では怖いです。このまま心の中に抱えたまま生活するのは辛いです。この場合、息子と腹を割って話すべきでしょうか?

  • 彼のお母様に結婚を反対されています・・・

    彼とは同棲して2年半になります。価値観も合うし、喧嘩も多いけれど楽しく過ごしてきました。 はじめから結婚を前提に同棲したので、1年前、そろそろ両親にご挨拶、という話になりましたが、彼のお母様は古風な方で同棲すること事態が許せない、ということで会って話をすることもできません。私のほうから手紙を書いたり、メールでお会いして話をしたいなどとアピールはしています。勿論彼は以前から実家に帰って説得をしていますが、話は全く前進しません。むしろ結婚するなら勘当するなんて話が出たりしているみたいです。彼のお父様は最後は二人の問題だから、といってお母様のことを説得することすらあきらめているようです。というより、疲れきってる感じです。お母様の気持ちは「息子を取られる」と思って反対している、と言っていますが。。そして、ついには勝手に結婚などと考えるなら、今まで育てるのにかかった金額全額返済しろといわれ、毎月かなりの額を返済することになりました。説得に1年費やしても無理だったので、このまま認めてもらうことは諦めて結婚しようとチャペルの予約まで入れたのに(お父様はしても良いと言っていますし。)やはり彼としては家族全員に認めてもらえるまで説得したいと言い出しました。ちなみに彼は30歳、私は26歳です。彼は色々な意味でまだ余裕があると思っているようです。私としては年齢的な問題ではなく、事情が事情だけにあと何年も時間をかけて解決できることなのか、全く先が読めません。一体どうしたらよいのでしょうか。現時点では結婚は延期して、限界まで説得してみようと言うことになりましたが、具体的にどうしたら彼のお母様は結婚を認める、と言うより子離れしてくれるのでしょうか・・世の子離れできないお母様方をはじめ、同じような経験のある方、是非説得の方法教えてください。

  • 彼のお母様について。

    長文です。 3年と少しお付き合いさせていただいている彼のお母様について。 彼のお母様が癌と診断されたということ、今回手術が成功したということ、余命一年と申告されたということを、つい先日彼から聞きました。 彼は少し前からそのことを知っていたそうですが、しばらく私には何も伝えず私とは今まで通り接していました。 彼は浪人中である私に心配をかけまいと気遣ってくれたこともあると思いますが、何よりショックが大きくて誰にも言えなかったのではないかと思います。 そして、彼からは報告をしてくれますが、あまりその事を沢山は話したくないようなので、なるべくこちらからは聞き出さないように気をつけています。 今回手術が成功したということで、彼のお母様は退院されました。 しかし、今回見付かった癌は完治したのか、それとも自宅療養なのか、詳しい状況は知りません。 礼儀としてなのかもしれませんが、私や彼のお兄様二人の彼女たちに好意的に接して下さいます。 彼のお母様には、お家のパーティーに読んでいただことがあったり、よくお家にお邪魔した時に少し話したり…というくらいの関係ですが、明るく楽しく、素敵な方で、私にとっても大変好きな方です。 前向きに元気な気持ちで過ごすことが彼のお母様にとって一番いいことだと思います。 何か少しでも元気づけられることは私には出来ないか…と考えました。 そこで、プレゼントを渡すことはどうかと考えています。快気祝い、退院内祝いやお見舞いとしてではなく、プレゼントとして、です。 ですが、私も彼も今年高校を卒業したばかりの子供です。それに私は息子の彼女という立場でしかありません。 ですから、本当に喜んでいただけるか…タブーではないのか…ということが心配です。 プレゼントでは、何かしたいという気持ちが自己満足で終わるのならば、やめておこうと思います。 前提として、 お母様の息子である彼が元気でいられることが、お母様の一番の支えになるでしょうから、まず一番に私がしなければいけないことは彼の心のサポートだと思っています。 それが彼のお母様と彼のために出来る全てだと思います。 全力でサポートするつもりです。 もし少しでもお母様のためになるのなら プレゼントをと思っていますが、どうなのでしょうか。 ちなみに、重くならないようなちょっとした雑貨や 本などを考えています。 大人の方のご意見、お願いします。厳しくても構いません。 よろしくお願いします。

  • まだ学生の彼のお母様から「早く結婚しなさい」と言われました

    まだ学生の彼のお母様から「早く結婚しなさい」と言われました 付き合って1年目の彼氏がいます。お互いに学生です。 彼氏は20代半ばですが、高卒後働いてからの進学なのでまだ大学の学部2年生です。 今は一人暮らしをしてほぼフルタイムのアルバイトをしていますが、貯金はなく、 家賃は実家の仕送りを受けていると聞きました。 先日、彼が彼のお母様から 「学生だとかは気にしないから、早く結婚しなさい。お式のお金は出すから」と言われたそうなのです。 本当にびっくりしました。 お正月にあちらの実家にご挨拶に伺ったとき、彼氏のお母様から とても単刀直入に「結婚はどうするの」と質問されました。 とても驚いたのですが、私も本音で返すのが礼儀かと思い、 緊張していたので詳細は覚えていませんが、 まじめな付き合いをしているので、卒業して就職して、その後きちんとしたい、 ということをお返事しました。 二人で将来の話もしますが現実的でなく、具体的にはお互いに就職してからと思っていました。 結婚後でも実家からお金をいただくのは悪いことだと思いませんが、 それも二人の将来の生活(収入)に見通しがついてからの話だと思います。 結婚して必要なお金はお式だけではないわけで・・・ 私は仕事をしたことがなく、彼の高卒後の仕事経験も直接これからに活かせる技能ではなく、 お互いその学部を出たから特別いい仕事につけるとかでもなく、特別な資格もなく、 とにかく将来に向けて材料が何もない今、彼の年齢も適齢とはいえまだ若いのに どうしてそんなお話になるのか戸惑っています。 そして彼自身に対して、どうして私にそんな話を言うのか疑問に思っています。 彼は長男ですがお父様もお母様も普通のお勤めの方で、継ぐ家業や資産があるというわけではありません。 同居などもありません。宗教なども彼に聞く限り一般的な仏教で特にないようです。 特別な事情もないそうです。 気に入っていただいたのは本当にありがたいですが、私ではあちらのお考えがわかりません。 ご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼のお母様について

    私29歳、彼30歳、年内に挙式予定です。 彼のお母様とは、お母様から「メル友になりたい」とのご要望で毎日メール交換をしています。私の両親にも「実は、(私)の写真を偶然見たことがあって、こんな子がお嫁に来てくれたらと夫に話していた。そうしたら息子がその子を連れてきて本当に驚いた」「今すぐにでもお嫁に来てほしい」「本当の娘のように思っている」と言ってくださり、関係は良好だと思います。 ですが、先週末、彼がお母様と電話で話したそうなのですが、その際、お母様から、 「寂しい」 「(彼)にご飯を沢山作って食べさせてあげたい」 「(私)に(彼を)とられてしまうから」 と言われたそうなのです。 私はそれを聞いて、何だか妙に寂しく、悲しくなりました。「とる・とられない」ではないことだと思うし、私はそんなつもり全くないし、結婚は輪が広がるもので、お母様のことも大事に思っているのに、「息子をとる人間」と思われていたことがショックでした。 と同時に、何故か吐き気がしました。自分でもよくわからないのですが… 普段から、あれこれと体型や髪型の容姿等はじめ、色々なことを彼に言ってきたり、「こういう髪型が私は好きだからもっと~しなさい」と美容室での指示内容を提案したり「昔はもっと痩せてたんだから痩せなさい(昔が痩せすぎで今は普通です。食事制限して彼は少し体調崩しました)」とダイエット食品を買い与えたり、体脂肪計付体重計をプレゼントしたり、週末に彼を家に呼んだり、近くに来た際はノーアポで一人暮らしの部屋に来たり、私に「息子がメールの返事をくれない」とぼやいたり…と何かと接点をもとうとしている感じです。彼は「子離れできてないよね(笑)」と言っていますが…。 上記のことも親心を思えば普通のことなんでしょうし、複雑な親心があるのだとは思います。 ですが、彼は取り合うものじゃないと思うので、そういう気持ちでいられるのはショックだし、親の愛情と恋愛(夫婦)の愛情は違うのにいっしょくたに「とるとられた」と嫉妬されても困るし、良いお母様なのに、ぞくっと感じてしまった自分自身に自己嫌悪です。 心の中やご両親間で色々言うのはわかりますが彼にわざわざ電話して話す辺り…よっぽどのことなんでしょう。私はどのようにして差し上げればよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • (結婚前提)彼のお母様について

    先日、お互い結婚を考えている彼のご実家に、軽くご挨拶という感じで伺いました。 彼から、 母親は占いにはまっている(家族の分も占い、結果を話してくることもある) 自分の思い通りに子供をしたい傾向が強い、考えが読めない、変わっている、 という話は聞いていました。 実際お会いした所、 私への質問は家柄や条件に関わることばかり、 応接間の壁紙から畳、調度品など全て新品に変え、 会話から、大学名や学歴にこだわる素振りが見え、 私も大卒なのはご両親もご存じですが、私の大学時代の話は一切聞いてこず、 息子や娘のことは自慢げに○○大学を受けた、○○大は何とかで、などと話してくる、 彼の勉強部屋(彼は高校まで実家)はお母様が最近片付けたらしく、 参考書とトロフィー・賞状などがあるのみ(服やCD、その他の本も実家にあると聞いていましたが見あたりませんでした) など、私への興味を感じるというよりも、 私(外部)への体裁、息子を自慢する、という傾向がとても強く、 彼から事前に聞いていた話と相まって、やや辟易してしまいました。 彼に思ったことをある程度話したのですが、 僕も自分の親についてどうかと思う部分がある、と言い、 客観的に家族を見て判断しているようです。 しかし影響は受けていると思われ、お母様に強く反論出来なそうです。 今から、結婚式は地元(名古屋)でやれ、など彼は言われているようで。 最終判断は僕らに任せるだろうが、親は口は出してくる、と言っています。 彼のことは好きですが、交際期間は比較的短めで、 うちの家庭との違いがだいぶ顕著だったため、考えてしまいました。 本人等がしっかりしていればいいのでしょうが、そう上手くいくものなのか、と。 親御さんに対して疑問が多くあった場合、 何とかなる&何とかしよう、と前向きに考え話を進める、 一旦冷却して考え直す、など、 アドバイスあったらお聞かせ下さい。 ちなみに私たちは現在東京におり、職場も東京です。 よろしくお願い致します。

  • お子様をお持ちのお母様方にお聞きしたいのですが、お

    お子様をお持ちのお母様方にお聞きしたいのですが、お願いします。外出のしつけについてお聞きしたいのですが、 うちには5年生の息子と4年生の娘がいるのですが、息子の方は、帰宅後どこかに出かける時、例えば友達と遊びに行く時などは、私に必ず許可を得て、何時に帰ってくるのを言い、出かけるのである程度助かるのですが、娘の方は、気がついたら家にいないという時が多く、(たまにはちょっと友達と遊んでくるという時もありますが。)中には、近所にゲームセンターのあるデパートがあるのですが、そこでばったり会った時もありました。自転車がなくなってると、出かけたという証拠です。 ただ二人ともその日のうちにやる宿題などは済ませるし、塾の時間には帰ってくるのでいいのですが、ただ、気にしてるのは、何を言わずに出て行ってしまうことをこのままにしておいていいのかなと思っています。

  • 彼のお母様に結婚を反対されています。

    できれば誹謗中傷はしないでいただけるとありがたいです。 私は在日韓国籍(3世)の帰化予定です。 結婚を前提にお付き合いしている日本人男性がおりますが、 私の国籍や家庭環境(両親が離婚)のせいで、彼のお母様に交際・結婚を反対されて、1年半がたちました。お父様は応援してくださっているようです。 これまでの間、御両親と会うと約束して、ドタキャンされたことが何度もあり、一度もお会いできておりません。彼が何十回も説得に出向いても、一向に話が進まない状況です。 しかし、お互い励ましあい、前向きに説得方法を考えようと生活していく中で、私の妊娠が発覚しました。現在妊娠5カ月です。 未だ彼のお母様には妊娠の話はしておりません。近日中に話をするそうです。 私たちは結婚するつもりでおりますし、もちろん出産しますが、彼はどうしてもご両親に認められた上で、入籍したいと思っています。 お母様が、当初は帰化さえすれば、入籍を認めるという話だったそうですが、 どうやら、根本的に外国人と親戚関係になることを受け入れることができないそうです。 最近の彼はお母様を尊重して、納得するまでは、入籍しない。式もあげない。せめて内縁としてなら私を迎え入れることができると言ってきました。私の両親は大激怒です。 無理なことかもしれませんが、私はこれから生まれる子供のこともあるので、彼からお母様よりも私たちのこれからを尊重してほしいという気持ちで毎日複雑な気持ちで過ごしています。 このような経験がある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私はお母様を尊重して、自分の感情を押し殺し、嫁としてすべて彼の家に従えば幸せになれるのでしょうか。 最近の私たちはお互いに心の余裕がなくなってきて、喧嘩も多くなってきてしまい、 本当に一人で育てるのが最善の方法なのかと考えたりもしています。

  • 女性の方に質問です

    彼女を部屋に呼ぶ際、アダルトビデオや本(そんなにありませんが)はやはり処分した方が良いのかな、と思ってます。 女性の方に特にお聞きしたいのですが、例えば付き合っている彼氏さんの部屋にそういった荷物が置いてあった場合、やはりいやらしいとか不潔とか思うものなのでしょうか。それとも、ある程度は普通のことなのでしょうか。 お時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。

  • 息子の結婚について

    遠方にいる息子が来年春に結婚を機に地元に帰ってきます。 相手の方はもともと都会の方なので田舎にお嫁に来てもらうことになります。 共に母子家庭です。 彼女は引っ込み思案の性格でお母様のことも考えた上、結婚式などはできればしたくない。家族の顔合わせぐらいでいい。それでもいいですか?と息子と私に相談されました。 これについて私も息子も同意しています。 相手のお母様は朝晩働かれているぐらいで彼女もお母様と日々の生活の中で食事を一緒にすることも稀だそうです。 お母様も結婚して田舎に引っ越すことについても特にどうこうないようです。 今コロナのこともあり親同士も往来できる状況ではありません。 息子に来年の春とは決めないでコロナが落ち着いてからでも遅くないのではないかと話しましたが一応来年春を目途に考えるようです。 コロナ禍の中、相手のお母様へのご挨拶、結婚準備などどういう風に進めていくのが良いでしょうか? お知恵をいただけますと幸いでございます。