• ベストアンサー

中3です。勉強に飽きてきてしまいました

中3です。勉強に飽きてきてしまいました そこで思ったのですが、勉強よりしなくてはならない物があると思います それだけでは人間、生きていけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muitas
回答No.4

懐かしいですなぁ。私もあなたぐらいの歳のときは同じこと思っていましたよ。 そして、大人の人にこう言われました。 「いまのうちに勉強しなさい。大人になって後悔するわよ」って。 大人になってその意味が理解できました。 本当に学生の頃に勉強していなくて、社会人になっている大人がいますが、仕事はできないし、会社にいても邪魔なだけの存在です。 そんな大人は、会社のほうから辞めるように会社に居づらくさせます。また、勉強ができない、教養がない人は、そんな友人しかまわりに寄ってこないし、犯罪にも巻き込まれやすいです。 それに、貧乏から脱出することも難しくなります。 そんな生活をしてほしくないから、親御さんは日ごろから「勉強しなさい」と強く言います。 はっきり言います。 勉強よりもしなくてはならないことはありません。 なぜなら、人に対する気遣いなどの道徳の類も、そういう学問があるからです。 親はあなたのためを思って言っています。 大人になったら、あなたのためだけに叱ってくれる人は皆無です。何かしら自分に利益がない限り、他人のためだけに行動することはほとんどありません。 勉強しないならそれでもいいですが、ぜったいに将来は後悔しますよ! ちゃんと勉強しなさい。

momoarisu3
質問者

お礼

後悔はしたくないのでがんばろうと思います。 やる気がでました。ありがとうございます

その他の回答 (6)

• 9der-qder
回答No.7

「類は友を呼ぶ」 この言葉の意味を考えて下さい。 勉強よりしなくてはならない物は確かにあります。 それだけで生きている人間もいるかもしれません。 「生きている」だけでいいなら、それでもいいかもしれません。 ただ、文化的・人脈的・財産的諸々の要素を考慮して「豊かな人生」を考えた場合、 「勉強よりしなくてはならない事だけ」をして、「豊かな人生」をおくれる人はほぼ皆無です。 「豊かな人生を送っている人」が「類」であるような「人生」を送るべく、勉強しないとその人は「豊かな人生」はおくれません。

• root_16
回答No.6

勉強しなくても生きていくことはできます。 ただ、なりたい職業によっては その職業に就くことができないでしょうね。 あなたにとって、勉強よりしなくてはならないことが 明確にあるならそれをやればいいです。 勉強よりしなくてはならないことが 特にないなら、ただ勉強から逃避しているだけです。 逃避は簡単ですが、逃避の末の結果については 自分で責任をとりましょう。 自分の人生なので。

• sotom
回答No.5

学校の勉強なんて要領次第。時間をかけてもでいない人間はいます。 進学目標を設定し、それに充分レベルが届いていれば、敢えて受験勉強する必要はない。 受験勉強以外の勉強をすればいいだけです。 暇だから思いついた言い訳ですね。そんな事しか考えられないようでは勉強不足です。

• watch-lot
回答No.3

>そこで思ったのですが、勉強よりしなくてはならない物があると思います ●それが事実だとしても、じゃあ勉強よりしなくてはならないものだけをしていればよいのでしょうか? そんなのは勉強をしなくてもよい理由にはなりません。勉強もしなければならないのです。 あなたの親はあなたを育成する義務があるのと同様に、あなたは今は勉強しなければなりません。 まず、「飽きたからやりたくない」という考え方がダメです。 飽きようが、嫌であろうが、やらねばならないときはやらねばならないのです。 逃げてばかりでは、どこまでいっても役立たずです。

• chie65535
回答No.2

「このまま、勉強しないで居続けたら、どうなるだろう?ニート?肉体労働者?ホームレス?」って思えるくらいに「一切勉強しない」ってのを続けたら「不安になって勉強したくなる」よ。 ただ、中3の今の時期に「一切勉強しない」を実行したら「掃溜め高校」にしか行けなり、将来が「ニート」や「肉体労働者」や「ホームレス」になる確率がとっても高くなるので注意だ。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

人は一生、勉強です。 あなたの人生はまだまだこれからです、 中学生で勉強よりしなくてはいけないことなどありません。 今は勉強をする時です、今の勉強を怠ると将来、 大きな差となって苦労することになります。