• ベストアンサー

エクセルで作って保存した文書が消えてしまう。

エクセルで作って保存した文書が消えてしまう。 これってウイルスの仕業でしょうか? ウイルスバスター2008で検索しても正常で何もでません。 OS:XP エクセル:2003 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.2

Excelファイルが消えるという事例はままあります、いずれも原因不明ですが、可能性として保存に失敗したという可能性。 ウィルスバスターが原因でTEMP(一時)ファイルが消えず、おかしくなる事例があります http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx どうもExcel2003(とそれ以前)とウィルスバスターは相性が悪く、いろいろ悪さするようで、 1.「ウィルス/スパイウェア対策」の「ウィルス/スパイウェア監視」の「設定」において、「リアルタイム検索」のチェックボックスを外す 2.ウィルスバスター&Excelを再インストールする 3.上書き保存をせず、別名で保存する 一応この2つが解決策として提示されています。 過去レスでもいろいろ出ていますが、どうもぴったり解決がなく、私は上記のウィルスバスターがTEMPファイルを作り、Excelが保存に失敗して消えるという図式ではないかと考えます。 確証はないので間違っていたらスイマセン。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

いまだに解決できませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ウイルス以外にも不具合や故障は考えられますのでこの情報だけでは断定できないです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

本当、難しいですよね。ありがとうございます。