• 締切済み

環状炭化水素のオゾン酸化の反応での生成物。

環状炭化水素のオゾン酸化の反応での生成物。 正確には、1,2-ジメチルシクロペンテン (1,2-dimethylcyclopent-1-ene)が CH3SCH3 を触媒(Followed by と書かれてました。触媒の意味でなかったら指摘お願いします)として、O3との反応における生成物を描けという問題でした。 R1-C=C-R3 _R2┘└R4  上のような鎖式化合物をオゾン酸化した場合、 R1-C=O,,, O=C-R3 R2┘____________└R4 この二つが生成されるのはわかったのですが、環状化合物については記されていなかったのでお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#116453
回答No.3

CH3SCH3はオゾニドを還元的に分解するためのものです。その結果ケトンが生じます。 環状ということに関しては、R1からR4のいずれかがつながっているということですので、生成物は1つの分子になります。 環状でなければ2個の分子になります。 要するにC=Cのところで切れるわけですから、輪ゴムを切れば1本のゴムになるし、1本のゴムを切れば2本のゴムになるというのと同じことです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ジメチルスルフィド(MeSMe)は最初に出来るオゾニドを還元してアルデヒド二つにするために必要です。 これでお答えになっているでしょう。

回答No.1

CH3SCH3 は還元剤であり、触媒ではありませんし、Followed by にもそんな意味はないでしょう。 前者に関してはwikiにも書いてあるし、オゾン分解で探せばいくらでも出てくるでしょう。 この場合、環状、鎖状は本質的な問題ではないので結果は同じです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/オゾン酸化
comcom__com
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ”前述”というのが何を指してるのかわかりませんが・・・ つまり、オゾンで酸化した中間物に大して後追いの処置(還元)をするためのもの、ということでしょうか? また、本質的な問題ではない⇒起きる反応は同じで、R1,R2,R3,R4が元の環状でつながっている(生成物は鎖式)状態になるということでしょうか