• ベストアンサー

PC自作 マザーボードの選択について

こんばんは。mitoizumiです。 新しいPCを安く!ということで、勉強の意味も含めて初自作に挑戦しようと思っています。 が、各パーツの相性問題など、未知の部分が多いので、まずはショップ物のキットの購入を検討しています。 OSはWin2000Proを既に持っています。予算は5~7万で、CPUはPen4の2.40GHz、HDD 120GB、できればグラフィックボードは増設できるようにしておきたいです。 ネットはLANボードでADSLに接続予定。DVDストレージは予算に余裕があれば、という程度です。 というわけで、かなりパーツ選択の自由度が高いTwoTopの組み立てキットが第一候補に挙がっているのですが・・・ここで、マザーボードの選択をどうするか?という問題がでてきてしまいました。 TwoTopに限らず、どこのショップでも、上記価格帯のキットはマザーがSiS651となっています。 が、自分なりに調べてみたところ、今の流行はIntel i865PE/Gだそうで・・・。某雑誌にも「迷ったらIntel i865」とありました。 SiS651は発売が2001年9月ということもあり、解説している媒体があまりありません。 価格でいえばSiS651ですが、このボードは実際どうなのでしょうか?将来、拡張に問題がでてこないか心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

2.4B Ghzなら#2さんの回答にあるようにi845でも構わないと思いますよ? FSB533版P4はそのうち生産中止になるでしょうから(秋には新型CPUPrescottが出るので)将来性を考えるならばi865やi875にしておくとGrantsdale+Tejasまでは使えます。 ただ、実際問題として、Windows2000ではi865/875の実力は発揮できません。 Hyper-ThreadingやIAA RAIDエディションはXPしかサポートしないからです。 SiSはその機能の割には安価なチップを出すので、システムを安くあげたいなら価値があると思います。 一時期あった、「周辺機器が動かない」問題も最近解消しつつあります。 SiS651もB-StepからはHyper-Threadingに対応してますので確かめておいた方がいいでしょう。 うろ覚えですが、外部AGPは4xまでしかサポートしていなかったように思います。 AGP8xのVGAを使うならi865/875やSiS648/655/R658になりますね(i845は4x) >ネットはLANボードでADSLに接続予定 これは別途NICを購入するという意味でしょうか? マザーのオンボードLANがRealtekとかであれば3comとかIntelのNICにすると少しだけCPU負荷が下がりますから価値がありますが、安価なシステムにするのに高価なNICを買うのでしょうか? すでに持っている2000のライセンスはどうなっているのでしょうか? 他のマシンに使用中であればライセンス違反となります。 >相性問題など、未知の部分が多いので、まずはショップ物のキットの購入を検討しています 「相性」は製造誤差でも発生するのでKITでもありますよ? 「あきらかに、この製品とこの製品では動かない」 …というのは無いでしょうが、ショップ製KITの中には価格を下げる為に日本法人や日本代理店を通さずにショップ独自で輸入してきたパーツがあります。 そういう部品の中には正規では日本で流通していない型番もあったりします。 (日本語サイトには記載されない) 当然の事ですが、部品のサポートはショップか本国の製造メーカーへ直接行うことになります。 「勉強」したいのであれば、ショップKITの機器構成をメモしておいて自分で部品調達をしてみるのもいいのでは? (勿論、店頭の部品でも独自輸入品があるので注意)

mitoizumi
質問者

お礼

>ただ、実際問題として、Windows2000ではi865/875の実力は発揮できません。 >Hyper-ThreadingやIAA RAIDエディションはXPしかサポートしないからです。 なるほど!今回はWin2000で行く予定なので、i845にしようと思います。 ちなみに、この2000はどのPCでも使ってないので、ライセンスは大丈夫だと思い・・・ます。 NICはオンボードで使用予定です。 パーツの相性などいろいろありますが、まずは一度やってみよう!ということで! とても詳しいアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.2

FSB533と言う事ですので マザーチップIntel845PEでは如何でしょう i875、i865が出たので大分お安くなったような・・・

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

Pentium4の2.4Ghzはバージョン毎に, 2.Ghz(FSB400Mhz), 2.4BGhz(FSB533MHZ), 2.4CGhz(FSB800Mzh)と, 同一クロックでFSB毎に3つのバージョンがあります。 どのPentium4の2.4Ghzを使うかによって, マザーボードが変わります。 たとえば,2.4CGhzの場合では, CPUの性能を引き出すために, FSB800MhzとディアルチャンネルDDRに対応した, i865 or i875が候補に上がります。 どのバージョンを使うか補足をお願いします。

mitoizumi
質問者

補足

はい!ずばり 2.4BGhz(FSB533MHZ) を狙っています。 理由はやはり「お値段」です。 今はほとんど雑誌や自作サイトの受け売りなので、自分の脳みそで取捨選択できないのがつらいところです・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自作PCのマザーボードとCPU(AMD)

    ご存じの方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいのです。 現在自作でPC(デスクトップ)を組み立てようと画策中で、手元には、既に購入したパーツ、発注済みで、到着を待っているパーツがあります。 マザーボードは、ASUS Sabertooth 990FX (発注済みで到着待ち) CPUは、AMD FXシリーズ(6コア ソケットはAM3+)を検討中です。 メーカーサイトでは、このマザーボードとCPUの組み合わせに関して適合というアナウンスがありますが、マザーボード発売直後に、FXシリーズを使用する場合は、バイオスのアップデートが必用で、そのままでは、FXは使用できないという書き込みを見た記憶があります。 (恐らくCONECOか価格.COMだったような、、、、) これまでは、インテルしか使用したことがありませんので、手元にはAM3、AM3+のCPUを持ち合わせていません。 マザーボードは、発売から相当年月が経過していますが、未だにバイオス未対応というのが市場で流通しているのでしょうか? もし未対応品という懸念があれば、Phenom II X4 965 あたりで組んでもいいかなとも考えていますが、価格差が僅かですし、場合によっては、FXの方が安かったりしますし、新しい製品ですから、できればFXがいいなと思っています。 マザーボードの未対応品が到着した場合、手元に古いCPUがなければ、バイオスのアップデートすらできないことになってしまいますので、ちょっと心配なのです。 また、やや特殊事情があり、日本ではなく、イタリアで組み立てなければなりません(イタリア在住) 日本とは事情が大分異なっていて、もちろん秋葉原のような所はなく、大きなショップもありませんし、小さなショップでは、全然話が通じません(笑) FXを使用するために捨て石(安価な古いCPU)を買うのも、もったいないので、日本国内の状況でよろしいので、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 自作PCをつくろうとしているのですが、この組合わせでOKでしょうか。

    こんにちは 自作PCを作ろうとしています。 マザーボードにECS 865PE-A v1.2 (http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?i c=38505) CPUをIntel (Socket478) CeleronD 345J リテールBOX (http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?i c=45585) メモリ、ノーブランド DDR SDRAM PC3200 512MB (http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?i c=18621) 電源にEVERGREEN SilentKing3 350W LW-6350H-3 (http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?i c=44452) ケースはNEXTWAVE CASE iSTYLE BK ブラック (http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?i c=39038) 以上の組合わせでPCを組み立てようとしているのですが、 きちんと動作するでしょうか。回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 自作PCを初めて組みます

    この自作キットを買って組もう思っているのですが http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?camp=882&fsi=415327&lf=0 そこに、このグラボを付けたいのですが、問題無いですか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=213&ic=428486&lf=0 以前質問した時に、電源は600Wあった方が良いらしいので、このキットにしました。 マザーボードと電源が特に心配です。

  • マニュアルの充実したマザーボードばどれ?

    現在ショップブランドDOS/Vでペン3ですが、今度ペン4に改造しようと思ってます。そこでマザーボードを交換するに当たりどれにしようか迷ってます。 チップセットはINTEL845PEでRAMはDDR333でいくつもりですが、マザーボードは日本語マニュアルの充実したものにしたいのです。 日本語マニュアルの充実したもの、又は、おすすめのなどありましたら教えて下さい。予算は2万円以下が希望です。

  • 自作PCは難しいのですか?

     現在新しいパソコンの購入を考えています. できるだけ価格を安く済ませようと考え,現在パソコンショップのBTOか,自作キットの購入を検討しています.  今まで,メモリの増設,ハードディスクの増設,ドライブの増設などは行ったことはありますが,CPU関係に対しては手を出したことがありません.  1.自作PCキットというのは難しいものなのでしょうか? あるショップのページでは,得にマニュアルなどはないと書かれていました.マニュアル無しでも作れるものなのでしょうか?  色々はHPを拝見すると,ファンを付けるのに苦労をすると書いてあります.初めてでも出来るものでしょうか?  2.自作の場合,Intel とAMDの違いで難易度は違うものなのでしょう か?  3.キットを購入する場合,どこかお勧めのお店はあるでしょうか?  4.BTOの場合,お勧めのお店はあるでしょうか?  色々質問して申し訳ありません.もし,経験のある方がいらっしゃいましたが,ご助言をお願いします.

  • 自作PCについて

    今使っているパソコンFMV-DESKPOWER-CE30G7なのでPCIスロットが2つしかなく グラフィックボードなどを増設できないので思い切ってPCを自作することにしました。 パソコンで下記のようなことをやりたいと考えています。 インターネット(IE) CG(shade7basic) 文書作成(Office2003/一太郎2006) ゲーム(バトルフィールド2[設定全てLow]シングルモードのみ) 予算は36,000ぐらいでパーツ購入店はTWOTOPを予定しています 新しく購入するしたいと考えているパーツ CPU: Athlon64 3500+ BOX マザーボード: K9NGNEO-V メモリー: DDR2 PC4300-512MB 電源: STSPP-450 ケース: SQ-348 BLACK 流用パーツ フロッピーディスクドライブ: JU-256A147P オペレーティングシステム: WindowsXPHomeSP2(OEM)FDDと一緒に購入未開封 ハードディスクドライブ: wdc wd1600bb-16dwa0(160GB) CD/DVDドライブ: SDR5372 テレビキャプチャーボード: GV-MVP-RX2 ディスプレイ: Compaq V710 自分なりにパーツを選んでみたのですがパーツの相性や電源などが とても不安なのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 自作PC、私の場合、AMDとIntelどちらを選択

    古くから使用しているPCがクラッシュしてしまいまして、可能な限り低予算かつ、ある程度の性能のPCを導入する必要がでてきました。 もともとオリジナルPCを使い続けている性分ですし、今後の拡張性も考慮して、今回もオリジナルPCを組もうと考えていますが、今回はショップに委託するのではなく自分でくみ上げてみるつもりです。 ケースと電源はそのまま流用するとして、必要となるのは、 ・CPU ・マザーボード(グラボは性能がよければオンボードでOK) ・ハードディスク、メモリ(最低でも4Gは必要、できれば8G以上) …の、上記4点(あるいはグラボを含めて5点)となるでしょう。OSは、現在使用しているOSを流用することで大丈夫ではないかと考えています。 予算は…5万くらいあれば何とかなるのかな、といったところ。 PCの使用目的は、ブラウジングはもちろんですが、動画の作成、及びネットゲーム(Mabinogiなど)の利用で、おそらく一度に複数の作業を同時に行う事になるでしょう。 そこでまず選ばなければならないのが、CPUなのですが…CPUとマザーボードを両方同時に決めなければならないはずですので、とにもかくにもCPUを決めなければなりません。 選択肢としては、大きく分けてAMD系かIntel系かのいずれかになるでしょうけれど、AMDの4コアとIntelの仮想4コアの違いや、また費用対対価についてがどうも解らない次第でして。 予算配分としては、CPUとマザーボードの2つ、それにオンボードあるいは拡張かを問わずグラボを含めて合計3万円以内、できるだけ低予算でとした場合…とはいっても、おそらく2万円くらいは必要になるとは思いますが…、AMDとIntel、どちらを選ぶのが妥当でしょうか。 また、現時点で、どのCPUを選ぶのが妥当なのかも、マザーボードを含めた価格としてお教えいただければ幸いです。

  • 自作PCのパーツ

    今後、近いうちに自作PCに初挑戦してみようと思っているのですが、購入予定のパーツが相性などによって動作しないだろうかと心配です。 ちなみに、購入予定のパーツは、 ケース    :http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=63490 マザーボード :ASUS P5B CPU      :Core 2 Duo E6300 メモリ  :DDR2-667 1GB(512MB×2)(未決定) 予算15000円 ハードディスク:250GB Serial-ATA以降(未決定) 予算10000円 グラボ    :http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4537694060202 のとおりです。未決定の分に関してはなるべくメーカー品を買おうと思っています。 何か問題の部分があればご指摘ください。宜しくお願いします。

  • 自作PCについて。

    ・ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8H77-V ・Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770【B​OX】 ・CoolerMaster CM 690 II Plus rev2 ATXミドルタワ- ブラック RC-692P-KKN5-JP​ ・CORSAIR 80PLUS GOLD認証取得750WPC電​源 CMPSU-750AXJP ・GIGABYTE グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX660Ti 2GB PCI-E WINDFORCEX2 GV-N66TWF2-2GD ・Transcend 128GB SSD 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3年保証 TS128GSSD320 ・Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-​1600) 16GB KIT(8GB×2) 永久保証 JM1600KLH-16GK ・WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N ・バッファロー-BRXL-PI12FBS-BK-BRXL対応-SATA用-内蔵ブルーレイドライブ ・Windows7 Professional 64bit このサイトで多くの方にお力をお借りし、色々考えて、 最終的にこれらのパーツでPCを組みたいと考えています。 近くのPCパーツ店に行ったところ、 上記の電源とSSDとメモリだけ置いてありませんでした。 年明けに少し遠くまで行く予定が出来たので、 近所の店より大きな店で見てこようと思っています。 そこでなんですが、 Q1)パーツそれぞれ適合していますでしょうか? ケースにパーツがはまらないとか、 動かないとか、認識しないとかあると、 また買いに行く時間が中々無いもので。 Q2)安いとか、重い(PCケースなど)とかいう理由で できれば、一部のパーツをオンラインショップで購入したいんですが、 「コレとコレは同じ店で買っとけ」とか 保証やトラブル等の理由で購入を同じ店舗にしたほうが良い パーツの組み合わせはありますか? Q3)私は初売りのセールを狙っているんですが、 2月3月頃に安くなる可能性があり、 今は購入を避けたほうが良いという情報を入手しました。 実際、どうなんでしょうか? 待ったら確実に安く買えますか? そこまで値段にこだわっていませんが、 かなり差が出るなら考えます。 長くなりましたが、 1つでもご存知の方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • 自作PCのマザーボード交換に関して

    自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。 GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。 色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。 そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。 この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか? 出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。 同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。 OSはWindows XPを使用しています。 お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。