• ベストアンサー

マニュアルの充実したマザーボードばどれ?

現在ショップブランドDOS/Vでペン3ですが、今度ペン4に改造しようと思ってます。そこでマザーボードを交換するに当たりどれにしようか迷ってます。 チップセットはINTEL845PEでRAMはDDR333でいくつもりですが、マザーボードは日本語マニュアルの充実したものにしたいのです。 日本語マニュアルの充実したもの、又は、おすすめのなどありましたら教えて下さい。予算は2万円以下が希望です。

• egao
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

直輸入ではなく、正規代理店を通したものだと、日本語マニュアルが付いてきますよ。 あるいは、日本支店の取扱商品ですね。 ユニティとかマスタードシード、バーテックス リンクなどが取り扱っているものは、 ちゃんとした日本語のマニュアルが付いてきます。一昔前は、OCRソフトを使っただけ 、というのがバレバレなマニュアルが多かったですが、いまのはけっこうしっかりして ますね。 以前、私は秋葉原でECS (Elite)やASUSの製品を買いましたが、日本の代理店を経由 しているやつは、マニュアルが充実していましたね。とくにECS (Elite)のやつはわか りやすかったです。 ということで、お勧めはECSのL4IPEA2とASUSのP4PEシリーズです。 L4IPEA2は非常にシンプルな構成で、値段も1万円強と非常に安価です。 昔は安かろう悪かろうの印象がありましたが、最近はかなり良くなったと思います。 オンボードデバイスは便利ですが、トラブルの元になることもありますので、ない方が いいときもあります。 http://elite.gisnet.jp/products/l4ipea2.htm P4PEの方は「シリーズ」と付けたとおり、オンボードデバイスの数によって、いくつかの 種類があります。 必要なものが載ったものを購入することが出来るので、けっこう便利かもしれません。 メーカーとしても老舗でハズレも少ないですし。 http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4pe/overview.htm

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

MSIとGIGABYTEの製品に付属する日本語マニュアルは 結構わかりやすいと思います。日本語のHPもありますし。 私が今使っているのはMSIのボードです。 845PE Max2-FIRというのを買いたかったんですが その時どの店も売り切れていたので648MAXというボードを 使っています。 845PE Max2-FIRはHT対応ですし、必要なオプションによって いくつか種類があるのでお薦めです。

参考URL:
http://www.msi-computer.jp/
egao
質問者

お礼

ありがとう御座います。秋葉原に行ったら各社のマニュアルを展示してある店がありました。同じことを考えている人がいるんですね。また何かありましたらよろしくお願いいたします。