友達から嫉妬される恋愛?恋と友情、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で友達から嫉妬されるかも?恋と友情、どちらを選ぶかのジレンマに悩む
  • 恋愛で友達から嫉妬されているかも?友情と恋の間で揺れる私の気持ち
  • 友達の嫉妬に悩む恋愛。友情との関係を守るためにどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛で友達から嫉妬されているかも?皆さんは恋と友情どちらをとりますか?

恋愛で友達から嫉妬されているかも?皆さんは恋と友情どちらをとりますか? 普段から相談に親身に乗ってくれる友達Bがいます。Bには彼氏がいます。 R君は友達の幼なじみ。家も近所でBとR君は家族ぐるみで仲が良いらしいです。 Bからは「その恋を応援するよ」と言われています。 ある時BがR君とBが保育園の頃の写真を私にくれました。 その時Bに「R君は私にバレンタインのお返しをくれたよ。本当最高の人だよね。この写真を見てがんばってね!」と書いた手紙を貰いました。 私はこれを見て少し悲しくなりました。自慢されているようにも思えたからです。 翌年、私はR君にバレンタインチョコを渡しに行くことにしました。その時、Bも一緒について来てくれたのですが、私がR君にバレンタインチョコをあげて立ち話している時、急にBが私の手を引いて「もう帰るよ!」と言ってR君の家の扉を閉めてしまいました。なので結局帰る事になってしまいました。 どうしてそんな事をしたのかBに聞くと「見てられなかったから。ごめん」と言われました。 BはR君の事が好きなのでしょうか? だとしたら私はどうすればよいのでしょうか。Bは美人だしモテるので勝てる自信がありません。

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 難しい話ですが大前提としてBには彼氏がいますよね? ただただ今のBの心境は我侭なだけです。 友人Rを質問者さんに取られちゃう・・・。 Bが勘違いをしているだけでRをキープ出来てるわけじゃないという自覚が足りてないです。 質問者さんがR君と付き合ったからといってBと裏切った行為にはならないですし、BとRを取り合っているわけでもないですよね? そしてBの行動で昔の写真を見せてきたのは嫌がらせです。 既にBはR君を取られないように質問者さんに敵対し始めています。 Bは彼氏がいてもBを取られたくないんです。 そう考えたとき質問者さんはどう思いますか? そもそもR君の気持ち次第という話もあります。 R君自身彼氏持ちのBに対して幼馴染以上の感情なんて有るんでしょうか? 質問者さんは素直にR君に気持ちを伝えるだけです。 その時Bを仲介に入れることは止めましょう。 きっと邪魔されてしまいます。 ですが友人関係も気にするならば上記行動をとる前にBと二人で話をしましょう。 1.Bには彼氏いるよね? 2.R君のことどう思ってるの? 3.私のこと応援するって嘘だったの? これで結論が出ますよね? 私の推測だとBは「彼氏」も「R君」も好きでしょう・・・。 好きな感情って難しいですね。 難しいときは気持ちに素直に行動するだけですよ^^ 頑張ってね♪

noname#125424
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分じゃ気付かないことに気付いた気がします。 ちなみにその写真はR君とBのツーショットでした・・。 Bとの関係を見直してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

嫉妬ですね。 幼馴染のR君が、自分より後に知り合ったあなたに好意を持たれ、 自分から取られてしまうとヤキモキしているのでは? なので、表向きは協力をしているように見えて、本当は うまくいかなければいいのにと思ってます。 =R君のことが好き なのかはわかりませんが。 Bさんの頭のどこかに、R君は自分のものという意識が、無意識に あったのではないでしょうか? あなたとBさんの、友人としてのお付き合いはどの程度のものですか? 親友ですか?文章を読む限りは、そこまで深い仲には思えません。 どちらを取るという考えはしなくていいと思いますが、 B子さんと、この先も友人として付き合っていきたいなら、 一度、B子さんとお話をしてみてはどうでしょうか? そうじゃないなら、あなたはR君の連絡先も知っているようなので、 彼女に頼らず、あなた一人で頑張ってみてはいかがでしょうか。 もし、あなたと彼が付き合うことになったとしても、Bさんは デートとかについてきそうですね(^_^;)

noname#125424
質問者

お礼

私とBは親友なのです・・ だけど今回の事でBとの関係を見直さねばと思うし、R君との恋も一人のチカラで頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

BはR君の事が好きなのでしょうか? はい、潜在的に好きだと思います。でも彼氏も好きなんです。気の多い人というより貴女に取られたくないという対抗意識がありますね。写真の件では、友人に対してここまで無神経で誠意の無い人もいるんだと感心しました。 いくら美人でも性格美人ではないですね。本人自身がこれから苦労されることも多いと思います。 B君には正々堂々とお付き合いを求められればと思います。 それよりも、そのご友人と付き合いを続けていくかどうかは考え直された方がよろしいのではと思えます。

noname#125424
質問者

お礼

潜在的に好きですか・・ う~ん。そういえば私がR君の事を好きだと言った時、Bは「やめたほうがいい」など否定的な発言をしていた気がします。 ただR君とBは本当にご両親の仲が良いらしく、将来結婚する約束までしているそうです。(結婚の話はジョークでしょうが)

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.2

R君があなたの彼氏ですよね? 二人の出会いにBさんが関わっていたのでしょうか?R君は Bさんの事 どう話してくれているのかわかりませんが なんだかよく漫画などにもあるパターンですよね~ お互いに相手が出来てから気づく気持ち……。 不安な気持ちよくわかります。 彼にそれとなく聞いてみてもいいかも。 なんだか不安になるって可愛いく ヤキモチ焼いてしまうって。

noname#125424
質問者

お礼

いいえ。彼氏ではなく片思いです。 R君がBの事をどう思っているのかわかりません。 聞けばよかったと後悔してます。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。どうすればいいでしょうか?

    私は友達と同じ人が好きなんです。その友達は私が彼のことが好きなんて知りません。その友達は彼に告白して、断られています。でも、バレンタインにチョコをあげるらしく、どうしたらいい?と言われて、あげれば?なんて言ってしまいました。私もチョコあげたいのに・・・。そんなことして知られてしまったら、私たちの友情は崩れます。どうしたらいいでしょうか??すごく困っています。

  • 幼馴染との恋きいて!【長文】

    あたしは、幼馴染に恋していました。 その幼馴染:A君は、本当に小さい頃から 同じ団地に住んでいて、物心ついたころから A君のことが好きでした。 小学校上がったときは、毎年のようにバレンタインに 手作りチョコをあげていました。 中学校に上がると同時に、A君は 都内ですがみんなと違う中学校にいくため 遠くに引っ越してしまいました。 ケータイを持っていなかった私は全く 連絡もとれず、会うこともできませんでした。 だけど、共通の友人:B君を通じて 4~5年ぶりに会うことができました。 それから、よく会うようになりました。 B君の文化祭に一緒にいったり 一緒に飲みに行ったり、 年越しも一緒に過ごしたり、 B君の家にお泊りしたり、 あたしの家に泊まりに来たことが ありました。 A君は、あたしに『かわいいね』とか 『一緒にいると楽しい』とかボディータッチとか 年越しのときにあたしに『彼女と別れた』とか こっそりB君に聞こえないように言うんですよ! そんな態度や言葉を言われたら 脈ありだとおもいませんか? てか、これって脈アリだったんですか?

  • 友達(友情)って…

    26歳、女です。 友情(同性)って何ですか? 友達って仲が良くても、時に意見が合わなかったり、お互いにこういうところがどうかと思うだとか…色々ありますよね。 同性の友達なのに、あの子と遊んだからって焼きもち焼いたり… 意外と嫉妬やねたみが多いものじゃないですか? うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか、、、 なんだかたまに疲れちゃいます。 皆さんの友情について、なんでも結構なので、たくさんの方に友情(友達)とは、、、というテーマで意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました。 なんだかまとまりのない質問ですが、なんでも思う事でいいのでお願い致します。

  • これは友情?それとも恋??

    辛いです、これは恋なんでしょうか?(*_*) 高校生です。彼氏いません。 とても仲の良い男友達がいます。 2人でよく遊びに行っていました。 その人から4月に告白されましたが、その時は仲が良すぎたので男に見えず、断りました。 でも、これがきっかけでぎくしゃくしたくないから今まで通りにしようって言われ、私も約束したので 今まで通り2人で遊びに行ったりしました。 分かっていた事ですが、その人は一か月前に交換留学に旅立ちました。 一年後には戻ってきて、また同じ高校になります。 一年なんてちょっとだよ、ねー!とお互い明るくわかれましたが、 友達が旅立って、いざ別れた今、…本当につらいです。 旅立つ前にもらったストラップを見ると思い出とか全部蘇って毎晩涙が止まりません。 二人で遊びに行ったところに一人で行ってしまいます。 一年間待てる自信がありません。会いたいです。 言い訳にすぎないのかもしれませんが、勉強も手につきません。 帰国したら英会話するっていう冗談半分の約束があるのに・・(*_*) 冬休みに会いに行く約束をしていたのですが、留学を扱う事務所の 決まりでそれはできないということがわかりました。 ふとした時に思い出すと心が締め付けられてさみしくなります。 毎日本当につらいです。 これは友情ですか?それともまさか…恋なのですか?? 今までまともに人を好きになったことがないのでわかりません。 みなさん教えて下さい(*_*)

  • 恋か友情か…

    僕(大学4年)にはかつて女友達がいませんでした。 しかし半年前から仲良くしてくれる女友達が何人かでき、その中の1人に感情を持ってしまいました。 女友達ができたことで様々な面で僕は変われることができました。 特に僕が感情を持ってしまった女友達とは学校で一緒にいることが多くて、 勉強以外のたくさんの事、心とか感情・気持ちとか、人との接し方とかを教えてもらい、 大きく成長できたと思います。 男友達に話したいと思わなかったことも彼女なら何でも話たいし、 女の話を聞いてると嬉しくて、心が満たされます。隣に座ってくれるだけで安心して癒されます。 彼女もたくさん話をしてくれるし、相談や悩みも僕に話してくれます。 共通の友達とも何度か飲みや遊びをし、1回2人だけで遊びました。 彼女と会えないときや、悩みを話されたあとは彼女が心配になります。 これは恋なのか友情なのかわからないです。 異性と付き合ったことなくて、自分の感情がわかりません。 僕が彼女を好きだということは変わりませんが、前に進むか進まないかで迷い中です。 かつていなかった女友達ができ、今の彼女みたいな関係になってくれる人ってそんなにいないと思います。 なのに僕は彼女が好きです。彼女になってくれたらそれは嬉しいです。 仮にもし彼女に他の男ができたらショックです。でも今の関係が壊れるのは嫌です…。 彼女は異性との友情については「あり!」と断言できないと言っています。 初めてできた女友達と仲良くなりすぎてしまったせいか、僕はどうしたら良いのかわからなくて、見失っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • なぜ友情はないと言われるのでしょうか?

    私の彼女は男友達がいます。 大学の時の友達や社会人になってからのサークル活動を通じて友達になったそうです。 私は元恋人といまでは友達なのですが 私が元恋人と連絡を取り合っていたら嫌がります。 私の彼女は元恋人同士の男女の友情なんてないと言います。 私には彼女の論理が理解できないのですがなぜ、元恋人間の男女の友情はないと言われるのでしょうか?

  • 男女の友情って・・・

    私は24歳の女・既婚者・子供なしです。 同じ24歳の男性との仲で悩んでます。 男女の友情ってどんなんですか? 知り合い初めは理由もなく電話もメールもありました。今は映画に行ったり、私の旦那が留守の時に 彼の家へ遊びに行きます。 もちろんエッチします。生理の時でもフェラはしてあげます。 出会った頃から、お互い恥ずかしいのか手は繋ぎません。 彼に『結婚してなければ付き合ってたなぁ』と言われた事があります。 先日は『女友達紹介して。彼女は今はいらないけど 女友達が欲しくて。A(私)にしか頼めないから・・。 ダメかな?』とメールで言われました。 もちろんヤッタ事ある彼を友達に紹介できないので 断りました。 それを言われてから、彼を気になって気になって しかたありません・・・。すごく好きになってます。 バレンタインのチョコも普通に部屋に置いてありました。普通、私の事大切な人と思うなら隠しておきますよね? 普通に部屋にあった時点で、友達としか見られてないのでしょうか? それともセックスはいつもありなので(生理中は無しの時もあり)【友達以上、恋人未満】という関係なのでしょうか・・・? 映画行ったりご飯食べたりしていても【セフレ】なんでしょうか・・・? 彼との関係がどういうものか悩み相談です。 意見聞かせてください。

  • 恋と友情って・・・難しすぎる

    少し前に、友達と同じ人を好きになったことで相談させていただいたtenteiです。(よろしければ参考にしてください。前回の質問内容です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=476929 その後、いろいろとあり、結局は友達とA君がほぼ付き合ってるといえるような関係になっています。でもやっぱりそのことを素直に受け入れられない自分がいます。 そして、なんと言ったらいいか・・・その友達に対しても、以前のような「いい子で、大切な友達」という気持ちとはちょっと違ってきているんです。今は私が冷静さを失っていて、かなり被害妄想的な部分があるかもしれないのですが、「私よりもA君の方が大事なんだなぁ」と思うことが多々あり(恋愛中はそれが普通なのかもしれませんが)、また、その子のA君に対する恋を今まで応援してきたのに、A君との付き合いを全然話してくれなかったり(もちろん全部報告する義務などないのですけれど)。私は、恋愛よりも友情を優先するほうなので、上のような彼女の態度が理解できず、カチンときてしまい、ついそっけなくしてしまったりするんです。自分の価値観しか目に入っていなくて恥ずかしいのですが・・・。 なんだか駄々をこねているこどものようだな、と自分で思うのですが、よろしければいろいろとご意見やアドバイスを下さい。ちなみに、私がA君を好きな事を友達には結局言いませんでした・・・。 長くて意味の解りづらい文ですみません。

  • 三角関係 皆さんならどうしますか?

    私は、三角関係というか、それに近い恋をしています。 私には好きな人がいるんですが、すごく中のイイ幼馴染に告白されてしまいました。 そこで、皆さんならどっちを選ぶ?というか、どっちを優先すべきというか・・・ 言葉がおかしいかもしれませんが、皆さんならどうするか、意見を聞かせてください。 まず、私の好きな人・・・ 私はその好きな人の事が大好きです。この世の誰よりも好きで、彼の事を誰より好きな自信が あります。だけど、その人には一回告白を2年位前にしたんですが、「返事はいらない」といって、 そのままあやふやなままの関係で、でもその年から2年間、毎年バレンタインにチョコをあげて、 「今でも好き」とだけ伝えました。でも、叶わない事は、知ってるけど、すっごい目合うし、 自意識過剰だとは思うけど、すっごい目があったり、クラスは違うけど、偶然よく会ったりする と、「少しは可能性あるかもしれないから」と思って、なかなかあきらめることができません。 幼馴染は・・・ 文字通り、幼馴染で、小さい頃からずっと一緒ですごい仲良くて、 告られる少し前まで普通に遊んでました。 で・・・幼馴染と好きな人と私はすごい仲良くて、小学生の頃は、皆家が近いので、 一緒に帰るほどの仲なんですが、こじれてしまいました。 幼馴染は、異性としては、まあまあだし、好きな人がいなかったら、 付き合ってもって思うんですけど、やっぱり好きな人が好きなんです。 皆さんだったらどうしますか?

  • 男の友情

    主人のことですが、友達を大事にする大切に思う気持ちがどこかずれているような気がします。 幼馴染で親友だと思っていた人が主人の他の友人に主人の悪口を言いふらしていて最悪な状況になったにもかかわらず、「あいつは不器用なやつだから」など幼馴染を擁護した発言を私にしていました。幼馴染に対して言い返したり話し合ったり喧嘩になったりすることもなく・・・ お互い社会人になって数年経つので会う機会もあまりないということもあり主人はそんなに深く考えていないようでした。 でも私には理解できません。 よく男の友情はそんな簡単には終わらないと聞きますが、あることない事、真実をねじ曲げられて広められ、お互いにそれを知っておきながら友人同士で会う時は何もなかったかのように振舞う。 腹が立たないのでしょうか? 主人の性格は平和主義で争いごとが嫌い、言わせておけばいい、みんなが嫌がることを自分から進んでするというような感じです。 傍から見れば良い人と思われるでしょうが、私からすると物足りない感じもします。 幼馴染だからこそ何でも言い合えて喧嘩もできるのではないかと私は思うのですが・・・ 表面上だけの付き合いにしか見えません。 何も言わない、言い返していかないから言われっ放しのような気がします。 そんな友達関係でも友達は友達なのでしょうか。