• ベストアンサー

胸の痛み

胸の痛み 今年21歳の男です。 最近朝起きると決まって胸が痛みます。息をするだけでも痛い感じです。あとくしゃみをすると「ポキッ」という骨が折れたような音が聞こえます。しばらくほっておくと痛みはだんだんおさまってくるのですが、また翌日になると再び痛み出します。 いったいこの症状は何なんでしょうか?あと病院で診察するとしたらどの科が一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 整形外科で見てもらったほうがいいと思いますよ 軟骨関係の音かもしれません 私が軟骨を痛めた時はバキッ!と大きな音がしましたけど 力が入ったりすると結構剥がれたりするらしいですので

yu-min24
質問者

お礼

整形外科が一番いいですか!わかりました、今度さっそく行って診てもらう事にします。 多分僕のやつもそんな感じですね。軟骨が痛んでるのかもしれないです。 回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の痛み(肋間神経痛?)

    こんにちは。 10代の頃から胸がたまに痛くなり、しばらく我慢していると治るということがよくありました。 心配なので年に1回くらい心電図と胸部レントゲンをとってみてもらっていました。10代の頃は成長に伴う痛みだろうと言われ、20代になってからは肋間神経痛かもしれません、と言われてきました。 特に異常があるというほどでもないので、治療らしい治療をすることはありませんでした。 最近ですと去年の秋に内科で診察してもらいました。 今月に入ってまた胸が痛くなり、これまでのような単発的なものではなく、ずっと痛みを感じるもので、くしゃみをすると痛みが増し、息を大きく吸うと痛みが増し、と症状がこれまでより深刻な感じです。 3日ほどそれが続いています。 なので、また病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、何科を受診すればいいのだろう?とふと思って質問してみました。 今まではいつも内科で調べてもらっていました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸の痛み。。。

    どこで質問するかどうか迷いましたがとりあえずここで質問してみることにします。 普通胸の骨ってボキってなるのでしょうか? (指の骨を鳴らしたり長時間立ってて座ろうと膝を曲げたときになるボキっという音) まさか胸の骨がボキってなるなんて。。。折れた? って思ったので病院いってレントゲンやらいろいろ検査を受けたのですけど結局以上なしでした。。 どんな症状かというと長時間椅子に座ってたり胸を圧迫するような姿勢でいたら胸が痛くなるんです。 それで背伸びしたら胸の骨がボキってなって痛みはなくなります。 でもボキッとなる瞬間は激痛が走ります。 いったいどうなってるんでしょうか? いままで3つの病院へ行きましたがどこも異常なしと言われました。。。 わかるかた教えてください。。

  • 胸の上(俗に言う洗濯板と呼ばれる部分)が痛みます

    朝起きたら、胸の上(洗濯板と呼ばれる部分)が痛くなっていました。筋肉痛のような痛さで、呼吸をするとペキペキッと痛むような感じ、でも実際に骨の部分を触っても痛いんです。なので、最初は筋肉痛かと思い、心当たりを探していたんですが、特になにも思い当たる事はありませんでした。 他に気になる症状は、息苦しさとドキドキした感じ。 でも1日で治ったので良かったーと思っていたら、その数日後に階段の昇り降りをしていたら急に同じ部分が痛み出しました。この時も、さわっても大きく息を吸っても痛かったです。なのでしばらく浅く息を吸っていたら、1分ほどで治りました。 何かの病気でしょうか?病院に行く場合、内科に行ったらいいですか? 最近仕事でのストレスも多く、「ストレスが原因?」とか思ったりもしています。

  • 胸の痛みについて

    約2週間前に右のあばら骨(胸の下のあたり)をぶつけてから、咳やくしゃみ、笑ったり、ベッドに横になると、痛みがあります。整形外科に行って診て頂いたのですが、骨には異常はありません。背中に響く様な感じで痛いです。病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら何科がよいでしょうか?  みなさん、宜しくお願いします。

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 胸の膨らみ

    胸の膨らみ 男なんですが、高校生ごろから胸が膨らみ始めました。 肥満というわけでもなく、普通です。 胸板が厚いのと違って、とても軟らかいです。 また、最近では走ると痛かったり服に擦れると痛いくらいです。 学校ではからかわれる程度ですが、まだ膨らんでいて胸が張るような感覚もあります。 彼女に、測ってもらったらもうすぐAカップだよ。と言われるくらいです。 本で読むと外見は中学生くらいの発達具合です。 病院に行くとしたら、どこの科に行くのがいいのでしょうか。 またなにか疑われることはあるんでしょうか。

  • 胸が痛い

    6年程前からだと思いますが、年に2~3回胸がひどく発作のように痛みます。痛みはいつも決まって食道のあたりで、例えるとゴルフボールを飲み込んでそれが食道に詰まったような感じです。のた打ち回るほどはないのですが脂汗をかいて仕事はとても手につきません。15~30分程で何もなかったみたいに直ってしまいます。 最初のうちは会社の同僚に車で病院(民間の総合病院)へ連れて行ってもらってましたが、診察を受けるときは痛みもひいていて、心電図も異常がなくお医者さんは『しばらく様子を見ましょう』とはっきりと診断を下せません。 最近はまた来たかという感じで医者に行くのもあきらめています。 今年に入ってから痛くなる頻度が増えてきたのでまた心配になってきました。あれほどはっきり症状があるのに治療を受けるほどのものではないということなのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸の痛み

    2週間ほど前から急に胸が痛み出しました 場所は乳房よりも上のほぼ中心あたり 最初は筋肉痛のような感じで、痛みも軽かったのですがだんだん痛みが増すようになり、ここ数日は締め付けられるような感じもあります 重いものを持ったり、体をねじったり、咳やくしゃみをするとかなり痛く、つらいです 後、背中に筋肉がこわばったような感じもあります 数日前、近所の内科を受信したのですが、聴診器とレントゲンの結果は異常なしで、「骨や肺には異常もないし、腫瘍などができているわけでもない。もしかしたら軟骨の部分が傷んでいるのかも知れないのでしばらく様子を見て痛かったらまた来てください」といわれ、筋肉痛などに塗るような塗り薬を処方されただけでした でも、その後も痛みはずっと続いているしひどいです 年末になる前にもう一度受診しようかと思っているのですが、他の病院へ行くべきでしょうか? 大きな病院は紹介状がないとなかなか診てもらえないようですし・・・ また、この症状に何か心当たりがあれば教えてください

専門家に質問してみよう