• ベストアンサー

「良い歌」とは?

「良い歌」とは? 私は最近、友人と話していると「これ良い歌じゃない?」と言われますが、 良い歌とは何を基準にして言っているのでしょうか? (1)歌詞 (2)曲のメロディー (3)歌手のテクニック(ビブラートやしゃくりなど) (4)その他 多くの方のご回答をお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

歌詞でもメロディーでもテクニックでもありません。 『自分がその歌に感動する世界観を持っているかどうか』です。 どんなに技術が高度な歌でも、聴いた人がその歌の世界観を持っていなくて無関心なら良い歌と思われません。 良い歌(自分にとって)を聴くと情景が浮かぶと思いますが、無関心な歌は情景が浮かびにくいと思います。 しかし、少しのヒント(世界観を与える)で無関心な歌が良い歌に変わる場合があります。 それが世界観を持っているかどうかの違いです。 ドラマや映画、アニメの主題歌がよく売れるのは、映像と一緒に見るので世界観が得られやすいからです。

その他の回答 (5)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.6

心がこもっている歌。音感だけじゃなくて、ハートが伝わる歌。 歌詞でいうと、慰められる励ましになる歌 悲しいけれど共感してしまう歌 ふだん気づかないけど、あることにはっとさせられる歌 なつかしくなる 飽きがこない、凝ったつくりの歌、仕掛けが多い、イキがよい、いままできいたことがないオリジナリティがある、引用しているがアレンジがよい

回答No.5

前回答者さま達と同様に、私も人それぞれだと思います。 単純に耳に心地よいとか、共感出来るという意味でも良い歌と 表現していますが、本当の意味での良い歌は、自分にとって 何年経っても色褪せない歌が良い歌です。 年齢を重ねたり、環境が変わっても、自分の中で10年、20年前 でも、今現在やこの先の未来も、変わらず聴き続けられる歌が あると思います。 私にとってはそれが良い歌です。

  • shikechin
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

「良い歌」を決める基準は、その人ごとに違うと思います。 歌や芸術と言った、感性に対する基準は人それぞれです。 私としては、今までに、どれだけの「歌」を 聴いているかによるものだと思っています。 極端な例で、「歌」を1曲しか知らなければ、良いも悪いも分かりません。 2曲知っていれば、「どちらの方が良い(好きな)曲」という思いが生まれます。 突きつめると、「良い歌の基準」は、その人が出会ってきた曲によって 形成されていくものであり、その人ごとに違ってくるかと思います。 回答としては、「良い歌」の基準は、その人が今までに出会った曲、 聴いてきた曲によって形成される。 これを越えると判断された歌が、「良い歌」 ではないかと思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

自分の良い歌とは・・・、 記憶に残る歌だと思います。 有名な歌も、ヒット曲も記憶に残らなければ、何も残りはしません。 因みに、 自分の中での良い歌は2つ、 「りんごのうた」 「上を向いて歩こう」

  • pompom6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

個人の感じ方次第だと思いますが、歌詞に共感できたり、メロディに引き込まれたり、そんなところだと思います。 私がいい歌だなぁと思うのは、耳に残る変わった曲ですかね。 インパクトのある歌詞だったり、頷ける歌詞だったり。 メロディは聞いていて懐かしくなる曲、DATEKEN様の紡唄などが好きです。 U-know0206様のお友達がいう「良い歌」に共感できなくても、 感じ方は人それぞれなので、人の数だけ「良い歌」があるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • この歌なんでしたっけ?

    「たとえば君がくじけそうになったときは」という歌詞なんですが、知っている曲なんだけど、園児が歌っていたのでメロディが違うんです。タイトル、歌手名 どちらでもいいので教えてください。 うたマップやうたネットでは、歌手名や曲名、歌い出しがわからなければ検索できなくて。。。(ここに歌詞を書いたら著作権違反になるのでしょうか?)よろしくお願い申し上げます。

  • 歌で「いー」を「ひー」と発音するのは?

    フォーク系の曲などで「○○○いー」というのを「○○○ひー」と 発音するのをしばしば見かけます。 例えば、歌詞が「世界」というのがあるとして、 それを「せかひィ~」という様に歌ったりするアレです。 そこで質問です。 「ひー」というのは歌の発音テクニックか何かとして確立された何かなのでしょうか? それの事を音楽用語(?)で何と呼べばいいのでしょうか? それとも、歌手の方が歌うと自然にそうなってしまうのでしょうか…?

  • 真夏に聴くと、暑苦しい歌は?

    ぴんからトリオの「女のみち」・・・ この歌、コテコテの演歌で結構好きなんですけど、あの歌詞とこぶし回しは、真夏に聴くとさすがに暑苦しいです(汗)。 パチンコ屋のBGMでお馴染みの「軍艦マーチ」・・・ 最近はあまり掛けているお店は少なくなりましたが、新装開店の店の前などで聴かされると、さすがに汗が吹き出してきそうです。 そんな、歌詞・メロディー・歌手など、いろいろな要素で、真夏に聴くと暑苦しく感じる歌や曲を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 思い出せない歌

    どうしても思い出せない歌があるんです。 男の人が歌ってて、確か歌詞にキンモクセイっていう言葉が出ていたと思うんですが…。 歌手名も曲名もメロディーも分りません(汗) ただ、キンモクセイはグループ名ではなかったと思います。 キンモクセイさんの曲を試しに聞いたら違う感じがしたので。 なんというか、もっとポップな感じだったと思います。 キンモクセイというワードが入っている歌、これじゃないかと思う歌があれば教えてください!! お願いします。

  • 歌を探しています。

    歌を探しています。 …といっても、かろうじて覚えているのが歌い出しの歌詞とメロディだけで、かなりマイナーな曲なのか一生懸命検索しても一向にヒットしません。 もしこの歌詞とメロディに聞き覚えのある方、それが何の、誰の歌なのか教えて頂けないでしょうか。 歌い出しは「遠くに見える…」です。 メロディは ソー レソー ファファーミー ドレミ― ファミーシドー ドーソソードド~…♪です。 よろしくお願いします。

  • 歌が上手い歌手

    石川さゆりさんの「ウイスキーが、お好きでしょ?」を スマホのドルビーサウンドで聴いたら、 めちゃめちゃ歌が上手くて、鳥肌が立ってしまいました。 演歌歌手はコブシばかりで、あまり好きではなかったのですが、 歌で表現するテクニックと言いますか、 吐息まで世界観を表現してしまっていて、天才だと思います。 他に歌が上手い歌手を教えてください。 洋楽やKPOPは歌詞が分からないので、 日本人歌手限定でお願いします。

  • 歌の歌詞について

    僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

  • 親友におくる歌

    親友に伝えたい歌詞がよい歌を教えてください! メロディーとかはどうでもいいんで歌詞のいい歌を教えてください! できればあまり知られてないけどめっちゃいい歌詞とかそんなんがいいです!今17歳なんで昔に流行った曲とかでもいいです!

  • NHK『みんなのうた』で聞いた なつかしい曲

    今18歳なんですが わたしが小学校に入学する前に NHK『みんなのうた』で聞いたことのある曲を 未だに忘れられずにいます。 タイトルも歌手名もなぞで、メロディーとサビの歌詞しかわかりません。 「もしも ある日 冬のある日 この歌を聞いたら 思い出して これは ぼくからのメッセージ」っていうサビの歌詞なんですが ご存知の方は タイトルを教えてください。 

  • 情けない歌、教えて・・・

    植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。  ♪わかっちゃいるけど やめられない  ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ  ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。 私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。 だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。 そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。 では宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう