• ベストアンサー

「良い歌」とは?

「良い歌」とは? 私は最近、友人と話していると「これ良い歌じゃない?」と言われますが、 良い歌とは何を基準にして言っているのでしょうか? (1)歌詞 (2)曲のメロディー (3)歌手のテクニック(ビブラートやしゃくりなど) (4)その他 多くの方のご回答をお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

歌詞でもメロディーでもテクニックでもありません。 『自分がその歌に感動する世界観を持っているかどうか』です。 どんなに技術が高度な歌でも、聴いた人がその歌の世界観を持っていなくて無関心なら良い歌と思われません。 良い歌(自分にとって)を聴くと情景が浮かぶと思いますが、無関心な歌は情景が浮かびにくいと思います。 しかし、少しのヒント(世界観を与える)で無関心な歌が良い歌に変わる場合があります。 それが世界観を持っているかどうかの違いです。 ドラマや映画、アニメの主題歌がよく売れるのは、映像と一緒に見るので世界観が得られやすいからです。

その他の回答 (5)

• 33obachan
回答No.6

心がこもっている歌。音感だけじゃなくて、ハートが伝わる歌。 歌詞でいうと、慰められる励ましになる歌 悲しいけれど共感してしまう歌 ふだん気づかないけど、あることにはっとさせられる歌 なつかしくなる 飽きがこない、凝ったつくりの歌、仕掛けが多い、イキがよい、いままできいたことがないオリジナリティがある、引用しているがアレンジがよい

回答No.5

前回答者さま達と同様に、私も人それぞれだと思います。 単純に耳に心地よいとか、共感出来るという意味でも良い歌と 表現していますが、本当の意味での良い歌は、自分にとって 何年経っても色褪せない歌が良い歌です。 年齢を重ねたり、環境が変わっても、自分の中で10年、20年前 でも、今現在やこの先の未来も、変わらず聴き続けられる歌が あると思います。 私にとってはそれが良い歌です。

• shikechin
回答No.3

「良い歌」を決める基準は、その人ごとに違うと思います。 歌や芸術と言った、感性に対する基準は人それぞれです。 私としては、今までに、どれだけの「歌」を 聴いているかによるものだと思っています。 極端な例で、「歌」を1曲しか知らなければ、良いも悪いも分かりません。 2曲知っていれば、「どちらの方が良い(好きな)曲」という思いが生まれます。 突きつめると、「良い歌の基準」は、その人が出会ってきた曲によって 形成されていくものであり、その人ごとに違ってくるかと思います。 回答としては、「良い歌」の基準は、その人が今までに出会った曲、 聴いてきた曲によって形成される。 これを越えると判断された歌が、「良い歌」 ではないかと思います。

• kurisogeno
回答No.2

自分の良い歌とは・・・、 記憶に残る歌だと思います。 有名な歌も、ヒット曲も記憶に残らなければ、何も残りはしません。 因みに、 自分の中での良い歌は2つ、 「りんごのうた」 「上を向いて歩こう」

• pompom6
回答No.1

個人の感じ方次第だと思いますが、歌詞に共感できたり、メロディに引き込まれたり、そんなところだと思います。 私がいい歌だなぁと思うのは、耳に残る変わった曲ですかね。 インパクトのある歌詞だったり、頷ける歌詞だったり。 メロディは聞いていて懐かしくなる曲、DATEKEN様の紡唄などが好きです。 U-know0206様のお友達がいう「良い歌」に共感できなくても、 感じ方は人それぞれなので、人の数だけ「良い歌」があるのではないでしょうか。